--/--/--


スポンサー広告
2009/11/16

ツヤツヤ


11月に入ってから少しずつ、家の中の掃除をしています。
年末の大掃除時にやるのは難しいので・・・。

先日は、床と扉のワックスをかけました。
扉も床もツヤツヤになると、綺麗になった感じが一層します。
コレだけで、大掃除が終わったような気に(笑)。
手をつけたい所は、まだまだ沢山。年末までに、終わるといいな・・・。

それと、昨日は、石けんを1つ仕込みました。
何だか、欲張ってしまい、オプション三昧に。。。
しかも、ちょっと失敗気味になってしまいました。

そうそう、私は石けんを作ると決めたら、前もって材料全て計っておきます。
・・・って、皆さんそうかもしれないんですが、私の場合は前日に。
思い立ったら・・・時間が出来たら・・・すぐ出来るように。
と言うのもあるんですが、オプションの入れ忘れ防止にも。
1日で、用意して、作成出来るといいんですが、
これも、子供の様子を見ながらなので、なかなか上手く時間が計れない。
大体2日かけて作る事が多いかな。。。

写真は、先日のラベンダーソープをラッピングしたもの。
いつの間にか緑の色が抜けてきましたが、香りは健在。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/10

冬の気配。


一段と寒くなってきましたね。
空も、景色も、冬の装い。

最近、息子と会話が出来るようになってきて、
おしゃべりをするのが、楽しいです。
いつも一緒に居る親にしか、分からない言葉も多いんですが、
親のマネをして話してるのが、また可愛い。
しかし、下手な事は話せませんね(^-^;A。
先日、母が来て、息子を叱る時 『 そんな事をする子はキライだよ 』 と
言っていたら、それをマネして 『 キライ 』 って言うように・・・。
何だか、息子に言われると悲しくなってしまいました(笑)。

昼間は、沢山怒ってばかりだから、
夜寝る時には、必ず 『 ママは、大好きだからね~ 』 と言っています。
そしたら、私が怒りそうな気配を感じると、ごめんなさいより先に、
『 大好きよ~ 』 と言ってくるようになりました。
この言葉を聞くと、ホッと嬉しくなって、怒る気も無くなるんだけど、
やっぱり、ちゃんと叱らなくちゃいけない時もある。
私の弱点を知ってる、子供は上手です。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/07

ただ今、保温中・・・。


久々に、石けんを仕込みました。
トレースが早い素材&やり方をしてしまったので、
型入れの時には、ボッテリとしたタネでした。
そして、これも久々に色を使ってみました。
素材その物の、素朴な石けんも好きなんだけど、
色を使って仕込むと、出来上がりの楽しみが一層膨らみます。
今回は、パステル色で、少し女の子らしい感じに・・・。
パステル好きです(笑)。
(アップした記事が消えてしまい・・・
記事を書き直す気にもなれず簡単に・・・)
 石けんの話 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/19

あかちゃんのなみだ


植物に水をあげていたら、白い物がふと目にとまりました。
良く見てみると、小さな小さな白いお花。

この植物はもう5年以上は育てているんだけど、
家で花が咲いたのは、初めてかも・・・。
今まで気がつかなかったのか???

『 Baby tears 』 と言う植物ですが、
別名 『 赤ちゃんの涙 』 とも言われていて、
小さな小さな白いお花が、赤ちゃんの涙に似ているからだそうです。
大きさにして・・・5mmくらいかな。
少し香りがあるんですが、私は苦手かも(笑)。
>>続きを読む
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/16

卵の薄皮 化粧水


卵の薄皮には、ヒアルロン酸に良く似た成分があるそうです。
保湿効果が高いうえに、シミを防止してくれる効果が期待できるそうです。
昔から、お相撲さんが傷口に卵の薄皮を貼って、
傷の治りを早くさせているという話も聞いた事があります。
これは、コラーゲン合成促進や表皮細胞の合成促進効果を期待したものだそうです。

☆他の使用方法として・・・
パックにして、シワやたるみの改善にもなるそうです。
抜け毛予防のため頭皮にも良いそうです。
リンスや頭皮ローションとして使用できるみたいなので、
薄皮は色々な物に使えそうですね。
気になるかたは、検索してみてくださいね。
>>続きを読む
 スキンケア(コスメ) | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/27

盛りだくさん

ご無沙汰しております、こんにちわ。
(最近の出来事を一気に書いてしまったので、長文になります)
>>続きを読む
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/25

秋の気配

随分と更新をおろそかにしてました(^-^;A。。。

実家へ里帰りしていたので、コチラも手付かずに・・・。

そして、帰ってきて暫くしたら、息子と風邪。
インフルエンザじゃないから安心だけど、
これから、猛威を振るいそうですね。
気をつけないと・・・。
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/28

卵の薄皮集め


卵の薄皮を使った化粧水を作ろうと思って、
随分前から、卵の殻を集めてました。
キレイに洗って、水につけて・・・それが大量に溜まったら、
何だか少しめんどくさくって、手をつけずにいました。
やっと、昨日重い腰を上げ、全て薄皮を取り、乾燥させました。
後は、材料を漬け込んで、出来上がりを待つだけ。。。

最近は、美肌水 + アロエのBG抽出液 で化粧水を作ってましたが、
アロエのBG抽出液が無くなってしまったので、
代用にならないかな?って思ってます。
アロエを使った化粧水も、軽めのしっとりで、
サラサラの仕上がりだったはずなんんですが・・・
夏の暑さのせいもあるのか?しっとり&ベタベタ で、
ベタベタが妙に、気になってしまってます。
夏用に、少しレシピを変えなくちゃかな?って思ってます。
ミョウバンを使った物が、さっぱりするみたいなので、
時間のある時に作りたいと思います。

この薄皮を使った物は、化粧水で有名ですが、
頭皮や髪のキューティクルにも良いそうです。

詳細は、また後日。使用感と共にUPできたらいいなって思います。
気になる方は 『 卵の薄皮 』 で検索すると出てくるので
調べてみてくださいね。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/25

運気が下がってる?


なんとなぁ~く、、、
最近ついてない事が多いんです。
例えば、、、
歯医者で、前歯を治してもらったんだけど、イマイチ歯がマダラだったり。
結局、再度やり直したんだけど、前回は麻酔をやらなかったのに、
表面麻酔もせず、2本も注射されて痛かった。

ネット通販で商品を買えば、ちょっと面倒なトラブルになるし。

袋詰めのピーマンを買ってきて、ピーマンの肉詰めにしようと思ってたのに、
開けたら2つもカビてた。残り3つじゃ足りません。

ご飯を食べる時になったら、炊飯器のスイッチを入れ忘れてたり。
コレは自業自得かっ。

もう少ししたら、良い事がやってくるかのな???
頑張れ、私。。。
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/21

ご紹介

私が過去に作った、ラベンダーのバスソルトを、
アロマサロンや雑貨のHPで紹介して頂きました。



そのHP内に、ハーブやアロマオイルなどの有効的な使い方や、
マメ知識に役立つ情報を紹介してるページがあります。
各月ごとに、イメージカラーのテーマを決め、
そのイメージカラーに合う雑貨を、写真付きで掲載してます。
今月が、ラベンダーと言う事で、私が作った 『ラベンダーのハスソルト』 を
たまたま?見つけて下さいました。
とっても素敵で、高級感漂うHPなので、
リンクを貼ってありますので、興味のある方は、覗いてみてくださいね。
(リンクページの紹介は、コチラ からです)

お話を頂いた時は、私の手作りの物が、イメージを崩しそうなんて・・・。
思いましたが、素敵に写真を修正をして紹介してくださいました。
こういうのは、とっても嬉しいですね♪
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/12

よつ葉のクローバーを探っ。


一面、三つ葉のカーペットだったので、
四葉のクローバーを探してみました。
・・・が・・・1分もたたないうちに止めました(笑)。
絶対にありそうだけど、みつからなさそうなんだもん。

さて、相変わらず更新もおろそかですが、元気にしてます。
あまり、本調子にならなさそう?です。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/27

アンデルセン


車で少し遠い公園に行って来ました。
ジャブジャブ池やアスレチックなどもあり、大人から子供まで楽しめます。
写真は、農家の家と言う、主に展示などしてある所。
家の中は、とっても涼しかったです。

コチラは北欧の切り絵。
エアコンの風に吹かれ、ボヤけて、上手く写真に撮れなかったんですが、
細かいし、とっても可愛かったです。
本も売っていたので、買いたかったんですが、
作る時間が取れないなぁ~って、今は断念しました。

さて、最近更新がまちまちですが、
ぼちぼち、落ち着いてきそうです。
来月は、石けん作りも少しは出来たらいいな・・・。
Life | Comments(6) | Trackback(0)
2009/06/17

飛行機


随分前に成田にある 航空博物館 という所に行ってきました。
息子が喜ぶと思ったんですが、全くダメでした。
展示してある、飛行機の中に入るのもダメ。
いつになったら度胸が据わるんでしょうか???

私は先日、1人で夜遊びに出かけました。
新宿まで行ってきましたが、相変わらずの人。
久々に会う友達(おさななじみ)。
懐かしい顔ぶれに、何故かホットします。
終電の1本前の電車で家路につき、
とっても楽しい時間を過ごせました。
寝グズリが相変わらずな息子。
旦那様が寝せる事が出来るか、心配してましたが、
大人しく寝てくれたようです。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/10

Used Oil


廃油と言うとちょっと・・・(^-^;A。。。っな感じですが、
最近は Used Oil なんてオシャレな呼び名が付いてるんですね。

廃油が溜まってきたので、活用しようと思ってるんですが、
作りたい物(チャレンジ)が沢山あって迷ってしまいます。
塩析もやってみたいし、プリン石けんも作ってみたい・・・。
でも、結局、固形石けんを作ろうかな?なんて思ってます。
500g以上あるので、臭いの実験?ながら・・・。
臭いを薄める効果がある物?やり方?をネットで検索したら、
色々出てきました。
(その内容はまた後日、箇条書きにでもして・・・。)
取り合えず、今すぐに出来そうな物をやってます。
100gずつに分け、
 ・ノーマルな石けん
 ・炭を入れ、2週間漬け込む。
 ・お酢を入れ、1週間置く。
 ・お酢をトレース後に入れる。
 ・緑茶を細かくし、漬け込む。 のパターンで作ろうと思ってます。
お酢を入れるって記事を見て献化するのに、どうなんだろう?
って思い調べたんですが、あまり詳しい記述を見つけられず、、、。
やり方?入れるタイミング?なども分からないまま・・・。
なので、自分でやってみる事にしました。
固まらないかもしれないけど、廃油なら・・・って事で。。。
それぞれ、1週間くらい経ちましたが、これもまた写真を撮って後日・・・。

さてさて、今月は何かとバタバタとして、予定が入ってるので、
石けん作りに取り掛かるのは、時間がかかりそうです。
 石けんの話 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/06/06

素敵なプレゼント

先日、石けんの溶け崩れが気になるので、
ミリスチン酸とステアリン酸でも買おうかな・・・
なんて記事に書いたら、yururinさん が、
おすそ分けしてくださると言う事で、
ずぅずぅしくも、お言葉に甘えてしまいました。。。

そしたら、ミリスチン酸だけでなく、石けんやヘナまでっ!
盛りだくさんで、送ってくださいました。
中味はもちろん嬉しいんですが、、、

封筒の表には、バタフライのハンコ?印刷?なんかも、とってもオシャレ。
封筒の裏側やお手紙にも、可愛いワンちゃんとネコちゃんのハンコ。
自作なのかしら???とっても素敵です。
袋を止めてる、マスキングテープも可愛いくって・・・
何か、細部まで気を配ってる感じがして、とっても嬉しくって、
沢山写真を撮ってしまいました。

同封して下さった石けんも3つ。(太っ腹です、、、。)
しかもっ、私の興味のある物ばかり♪
乱れ桜と言うのは、私が始めてyururinさんの所で、
コメントされた物だからと、優しい気遣いで、一緒に入れて下さいました。
その他の石けんも、私が気になったヘナ入りの石けんや
Orange Crossと言う、とっても作るのに苦労された、
オシャレな石けんもっ。
この石けん、カッコイイ感じですが、マジカで見ると、
コロンとしてて、とても可愛いです。
使うのがもったえないけど、、、早く使いたい♪

本題のミリスチン酸は、お試し程度のつもりが、
だっぷりと入ってました。
ミリスチンもそうですが、ヘナも・・・
大量にいいんですか?ってくらいずっしりとしてます。

何か、少しコツ?があって大変みたいですが、
ミリスチン酸入りの石けんを、近いうちに作ってみたいです。
アワアワ&モコモコの石けんになるかしら???
楽しみです♪



 石けんの話 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/04

美肌水原液 と 美肌水

:: 美肌水原液の作り方
  水道水  200ml
  尿素    50g(園芸肥料用尿素でも良い)
  グリセリン 小さじ1程度
 水道水と尿素を、ペットボトルなどの空き容器に入れ、混ぜます。
 (一時的に容器が冷たくなりますが、問題ないそうです)
 後は、グリセリンを加えてから、軽く振れば出来上がりです。
 * 保存期間の目安は、冷蔵庫で約半年です。

:: 美肌水の作り方
  美肌水原液を薄めて使います。
  顔 10倍に薄める(美肌水原液1:水道水9)
  体  5倍に薄める(美肌水原液1:水道水4)
 *保存期間の目安は、常温で2週間程度。冷蔵庫なら1ヶ月程度です。

実際に使ってみて、保湿力が足りないと感じたら、
美肌水原液の割合を増やしたり、
グリセリンや精油など、お好みで追加しても良いそうです。
ハーブや薬草を使った物も、一緒に使っても平気みたいです。
自分の肌に合わせて、アレンジしても良さそうですね。

尿素は薬局だと100g 400円程度。
園芸用品店のだと1kg・300円~500円前後。
園芸用品店で買う場合は『 尿素100% 』 『 チッソ46 』 と表記されてる物を買いましょう。

水は水道水が理想。
ミネラルウォーターや精製水を使っても良いんです、
不純物が少ないために、腐りやすいそうです。
水道水に含まれる、塩素が防腐剤の役割をしてくれるので、
手作りには、水道水が向いてるそうです。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
>>続きを読む
Life | Comments(8) | Trackback(0)
2009/06/03

美肌水

美肌水って言う化粧水を、少し前から使ってます。
アトピーが3日で治る と言う本を書いてる、
今井龍弥医師って人が考案した保湿剤。
(美肌水 は、尿素グリセリン水溶液 とも言うそうです)

先日、コチラに遊びに来てくださる方が教えてくれました。

美肌水の効能
・尿素による保湿効果。
・角質間の水分を保持する働きや、傷を早く治す作用がある。
アトピーを治す事はできませんが、
肌を保護するのには、効果があるそうです。

アトピー持ちの私が、今までどうして知らなかったのか?
ってくらい、ブームになった事もあり、有名だそうです。
コレが、簡単に入手できる材料で、すぐに作れます。

使ってみた感じは、さっぱりしています。
でも、乾燥がある場所もちゃんとケアされてる感じがして、
さっぱりなのに、不思議な感覚。
実際に、湿疹が出ている所に使用してみた感想は、
痒みは消える事がありませんが、、、
肌を掻いても、なぜか?肌がキレイになります。
いつもだったら、湿疹が広がったり、
皮膚が酷くただれてくるんですけど・・・不思議。。。
それと、皮膚の治りが、とても早い。
息子も、それほど酷くはないんですが、
油断をするとすぐ、湿疹が出来てしまう体質。
お風呂上りは夏でも、ステロイド&ワセリンは欠かせないんですが、
この化粧水をつけてからは、新しい湿疹が出来ません。
(ステロイドは、酷い時は毎日。
酷くなくてもつけない日が、3日空く事はなかった)

使い始めて、1週間はたってないけど、
息子も私も、湿疹が出てた皮膚が、キレイになってきました。
今の所は、良い感じ。

・・・って長くなってしまったので、レシピはまた後日・・・。
気になる方は、ネットで検索してみてくださいねぇ~♪
Life | Comments(8) | Trackback(0)
2009/05/31

WAX PAPER

ワックスペーパーで石けんを包んでいたら、楽しくなっちゃって、、、。

今年になって作った石けんは、もちろん、
気がついたら、空き缶に入れて冷蔵庫に保存してある物も持ち出し、
家にある、在庫の石けん全部包んでました(笑)。
まだまだ、やる気はあるけど、包む物が無く淋しいです。。。

でも、休み休みの仕事なので、5日はかかった気が。。。
包む石けんの数は少ない無いのに、息子が私に時間をくれません(^-^;A。
道具を押入れから出したり、閉まったり。。。何回やったんだろう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 石けんの話 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/05/30

Three Minutes Happiness


Three Minutes Happiness (スリーミニッツハピネス)
車で行く場所だけど、割りと近くにあったので、
行ってみたら、、、なんと、閉店してました。
他店が無いかと探してみたんですが、ありませんでした。

コムサ系列のお店だから、ありそうなんだけどなぁ~・・・。
コムサってHPが無いから、ネットで店舗を検索するのも大変。
このお店は、「3分間買い物をしただけで、幸せになれる」 がコンセプト。
でも、私は、3分ではとても足りません(笑)。

主に雑貨を取り扱っていたんですが、食器やキッチン用品も多く、
シンプルでお値段がお安かったんですが・・・。
残念。。。

Life | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/26

手作り化粧水とスプレー


化粧水と、ルームスプレーを作りました。
前回は、カモミールBG抽出原液の化粧水でしたが、
何となく、、、私は、カモミールの匂いが苦手かも。
と言うか、香りが強すぎるのかな?
肌荒れの時と、真冬の乾燥時期には、良いんですけどね。。。
なので、今回はアロエBG抽出原液を使いました。
アロエは、匂いも気にならないし、
さっぱりの仕上がりなので、コレからの時期には調度良いです。

そして、写真にはありませんが、ルームスプレーも作りました。
寝る前には、息子も 『 シュッシュ~ 』 と言って催促します。
シュッシュした後は 『 いい臭い~ 』 と言ってくれます。
ラベンダーとティートリー は定番。安眠と殺菌効果を期待してます。
後は、気分によって、オレンジスィートを入れたり、
グレープフルーツを入れたり、柑橘系を合わせて使ったりもしてます。

このスプレーを冬の間は、毎晩吹きかけていたんですが、
息子は、風邪を引きませんでした。
それが、空気も乾燥しなくなったから・・・って止めたとたん、
風邪を引いてしまいました。
真冬に風邪を退かなかったのは、スプレーのおかげもあるのかな?
なんて、少し思ったりもしてます。
Life | Comments(10) | Trackback(0)
2009/05/23

Lavandula soap

せっけん

北海道の富良野産、おかむらさきのラベンダーの蕾を
オイルにじっくりと漬け込み、100%抽出オイルで作った石けん。
香料無しですが、ラベンダーの甘い香りがします。('09/05/20 作成)

:: Recipe :: - * 300バッチ - (d=10%,w=35%)
  ヘーゼルナッツオイル 85.4g(28.5%)
  マカデミアナッツオイル 67.1g(22.4%)
  ココナッツオイル 112.5g(37.5%)
  パームオイル 35g(11.6%)
  苛性ソーダ 42g
  精製水 105ml

:: Option ::
 無し
:: Others ::
 ブレンダー無 / 型入 約 20分 / 保温 2日 / 常温 1日 / ソーダ灰無 / 非ジェル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(11) | Trackback(0)
2009/05/20

石けん作り


ラベンダーの石けんを仕込みました。
ウルトラ抽出法のラベンダーオイル、とっても甘い香りです。
作る直前まで、エッセンシャルオイルを入れるか?入れないか?。
すっごい悩んでましたが、攪拌中の香りがとても良い香りだったので、
香りは一切、つけずに作りました。
最初は濃い緑だったけど、型入れまでにはパステル調のクリーミーな色に。
日を置くと、緑とはかけ離れた色になっていくのかしら?

オプションやデコ石けんでも・・・って、何か加えようとも思ったんだけど、
ラベンダーオイルをそのままを楽しみたくて、今回も?シンプルに。。。
ただ今、保温中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 石けんの話 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/05/17

石けんの使用感をUPしました

先日作った、紅花・泥炭石 石けんさん。(使用感をUPしました)
フライングして使ってみましたが、かなりイイっ!です。
市販の ひのき泥炭石石けん と比べると、
泡持ちには負けますが、肌の仕上がりが似たような感じで良いです。
ややさっぱり感には欠けますが、突っ張らないし、
サラサラ&しっとりと言った感じ。
泡立ちも良いし、次回作る時は、オイルをアレンジしていけばいいかなっ。
泡持ちが若干弱いので、その辺を改良していけば・・・。

市販の石けんに入っている、
ステアリン酸やミリスチン酸を購入してみようかしら・・・。

そして、Aloe maru in olive squalane SF の石けんの使用感もUPしましたので、
気になる方は覗いてみていただけると嬉しいです。
こちらも、アロエの作用がはっきりと現れていて、効果が実感できます。
肌も髪の毛も、良い使用感の石けんになりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 更新情報 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/13

ウルトラ抽出法(ラベンダー)2


やっと、重い腰を上げて・・・
ウルトラ抽出のエタノールを飛ばす、湯煎の作業をやりました。

今回は、温抽出法とウルトラ抽出法の両方をアレンジした形。
最初に、ハーブと一緒に1時間半くらい湯煎。
この時に、ココナッツオイルとパームオイルを加えました。
冷めた後、ハーブを良く絞って濾し、その後に再度、湯煎を20分。
ハーブを濾す前は、エタノールの強い香りがしていましたが、
濾した後は、随分と香りが和らいでいました。
出来た抽出オイルは、ほとんどエタノールの香りはしませんが、
しばらく(2週間くらい?)放置して、エタノールを完全に飛ばしてから、
石けん作りに取り掛かりたいと思ってます。

やっと出来上がった、キレイな緑色のインフューズドオイル。
たっぷりと栄養や成分が取れていそうな、濃厚な色。
500g以上取れたので、2つに分けて石けんにしたいと思ってます。
1つは、ラベンダーのインフューズドオイル100%の石けん。
もう一つは、他のソフトオイルを足して作りたいと思ってます。
・・・と言うのも、シャンプー用に、泡立ちを確保したかったため、
ココナッツオイルを高配合にして、作りました。
なので、半分は、他のオイルを足して、ココナッツオイルの割合を下げ、
顔や体にも少しマイルドに、使えたらいいなって思ってます。

* ウルトラ抽出方(ラベンダー)の前回までの作業は → コチラ
  作成レシピ&メモもコチラにUPしてあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 石けんの話 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/05/11

石けんは香りが重要?

先日、近所のお友達と一緒にお買い物に出かけました。
その時に知ったんだけど、お友達は固形石けんが大好きだそう。
お友達が、ねば塾の石けんを買っていたので、良かったら、手作り石けんを使ってみる?
・・・って事で、最近作った石けんを3つおすそ分けしました。

お友達は、手にとって香りをクンクン。。。
改めて、あぁ~やっぱり石けんって香りを確認するんだぁ~って思いました。
私が作った物は、無香料が多いいんだけど、
石けんは香りがするのが当たり前なのかも。って思いました。
私も石けんを買う時は、香りを確認してるんだろうなぁ~って。

皆に好かれるような、素敵な香り付けを出来るようになったらいいなぁ~・・・。
まだまだ、アロマのお勉強&練習が必要です。
 石けんの話 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/08

ウルトラ抽出法(ラベンダー)1

インフューズドオイルは、冷却法や温抽出法が一般的ですが、、、
最近は、ウルトラ抽出法って言う方法も、ネットで検索すると沢山でてきます。
『 お茶やヨモギ、ラベンダーはウルトラ抽出でっ 』 って人も多いみたいですね。
色や、香りを石けんにしっかり残したい時は、良いそうです。
そして、未だに完成してない、インフューズドオイルの途中経過を・・・。

ラベンダーの茎ごとのハーブを購入しました。
種類は 北海道・富良野産 『おかむらさき 』 です。
1つ1つ手作業で、丁寧につぼみを取りましたが、
ラベンダーの香りに包まれた作業は、何だか幸せなひとときです。
約230gのドライフラワーから、60g。つぼみだけになると、かなり少ないですね。

つぼみは、ミルで細かくして、エタノールを 約80g 投入して 3 日置きました。
(半日~1日でOKです)
エタノールは、ハーブがしっとりするくらいが目安で、ハーブと同量くらい。
60g入れましたが、全体がしっとりとしなかったので 20g 追加しました。
紫色だったつぼみは、エタノールを入れたら、お茶葉みたいな色に・・・。
その後、オイル(ヘーゼルナッツオイル170gとマカデミアナッツオイル135g)を入れました。
オイルはキレイな?濃い緑色。ラベンダーの色とはかけ離れていきます・・・。
と、ここまでやったんですが、エタノールを湯煎で飛ばす作業に移れないでいます・・・。
つづきは、また後日。。。

* ウルトラ抽出法(ラベンダー)の続きの作業と、作成レシピは → コチラ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 石けんの話 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/04

牧場


GW、皆車でお出かけしてるんでしょうね。。。
我が家はと言うと、何も予定がありません。
でも、昨日は家から2時間くらいの所にある、牧場へ行ってきました。
息子は、牛を怖がり、、、乗り物も苦手な子なので、牧場を散歩したくらい。
途中、ヤギさんが居て、葉っぱをあげたら食べてくれて、
息子はそれが嬉しくて、しばらく楽しんでました。
それと、もう一つ。写真に写ってる、乗り物。
得意げに、足でシューシューとこいで遊んでました。
本当は、前に足を乗せて、体を左右に振ると動くんだそう。
コレにはまり、1回10分なんだけど、時間が来て降ろそうとしたら、おお泣き。
『 僕は、まだ乗りたいのに何で降ろすんだっ!』 って感じです。
何か、可哀相だったので、もう1回乗せてあげました。
でも、やっぱり時間が来て降ろした時は、おお泣き。

まだまだ、言葉の全てを理解できない年齢なので、こう言う時に大変です。
今は、『 魔の2才児 』 イヤイヤ期の真っ最中。
心おおらかに接したいけど、、、上手にできません。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/30

ラベンダーのエッセンシャルオイル


我が家では、ラベンダーのエッセンシャルオイルは、
化粧水ヘアスプレーヘアワックスルームスプレーなどなど、
色んな物に入れてしまうので、精油の中でもラベンダーの消費が一番激しい。
私が、個人的にラベンダーの香りが好きって言うのもあるんですが、
他の精油との相性も良いので、ブレンドで失敗する事も少ないから。
それと、ラベンダーの効能には色々期待できる事も多いんです。

普段使っているラベンダーと一緒に、ラベンダーの石けんの香り付けにでも?と思い、
『ラベンダー・ハイアルト 』 と言う精油を購入してみました。
(真正ラベンダー・高原ラベンダーとも言うそうです)
ラベンダーって、本当色んな種類があります。
ファインやエクストラ、スパイク、フレンチ、ラバンジン などなど・・・。
本当、微妙に香りが違うので購入する時は、いつも迷ってしまいます。
私の好みはカンファー臭が少なく、甘い香りが強いのが好み。

今回購入した、ラベンダー・ハイアルトは、標高の高原で生育した物だそうです。
元々、ラベンダーには昆虫などを寄せ付けないカンファー臭があります。
そう言えば、ラベンダーは虫除けスプレーに良いって聞きますよね。
標高の高いところだと、害虫が少なくなるために、カンファー臭が弱くなり、
その分、心を穏やかにしてくれる、優しく甘い香りが多くなるそうです。
このため、ラベンダー・ハイアルトは、通常のラベンダーよりもさらに一層穏やかで、
心地よい香りになるそう。

確かに・・・普段のラベンダーと香り比べをしてみると、
ラベンダー・ハイアルトの方は、最初に優しい甘い香りがほわぁ~と香って、
後で軽いカンファー臭がします。
一方、普段のラベンダーは、最初から強いカンファー臭の後に、
シャキッとする感じの甘い香りがしました。
色んなラベンダーがある中で、好みの香りを見つけるのも楽しいかも。。。
何て、ラベンダーの匂いを満喫しつつ、そんな事を思いました。
 石けんの話 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/04/26

ラベンダー


ラベンダーのハーブを、オイルに浸けてみました。
インフューズドオイルを作るのは、久々です。
簡単に作れる冷却法もあるけれど、今まで石けんを作れる時間が上手く取れなかったので、
インフューズドオイルを作っても・・・って所があったんです。
なので、久々の栄養たっぷりのオイルの出来上がりが、楽しみです。

ラベンダーは冷却法より、熱を加えて作る温抽出法が向いているそう。
使用したラベンダーのハーブは、北海道の富良野産、おかむらさきです。
普段使ってるラベンダーは、ツーンとくる香り?(カンファー臭)が最初に香ってくるんですが、
このおかむらさきは、甘い香りが強くとっても良い香りです。
残念ながら、無農薬ではないのでハーブティーとして楽しむ事は出来ませんが、
香りをたぷり包み込んだ石けんを作りたくて、
一番香りが出るかも?と言われている、ウルトラ抽出法で作りました。
(ウルトラ抽出法の作り方はコチラ
作業過程は後ほどアップできればいいなって思ってます。

そうそう、ラベンダーと言えば、、、
先日、新しい種類のエッセンシャルオイルを購入しました。
長くなってしまいますので、、、そのお話はまた後日・・・。
 石けんの話 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/23

化粧水の原液


在庫が無くなってきたので、カモミールとアロエのBG抽出原液を作りました。
写真はカモミールをコーヒーフィルターで濾したもの。
いつも思うんですが、花は白いのに、赤ワインのようなキレイな濃い色が出るのは、以外。

これまでにいくつか、ハーブを試してみたけれど、その中でも、
保湿効果が一番良かったのと、肌荒れの修復に一役やってくれたカモミールはお気に入り。
なんと言っても真冬の乾燥する時期に、1度塗るだけで満足するのには、驚きました。
アロエは、真冬に使うのは少し頼りないけど、春先から秋までの季節には、
軽めのしっとりと、サラサラな仕上がりになるのでお気に入りなんです。

まだチャレンジしていない、オーソドックスなハーブの定番。
ラベンダーとローズマリーも作ってみたいんだけど、
ハーブを切らしているので、いつまでたっても作れません。
いつになったら作れるかな???

* ハーブのBG抽出原液と化粧水の作り方は コチラ
 下の方に、今まで作ってみたいくつかのハーブ(個別)の使用感も書いてあります。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
 スキンケア(コスメ) | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

