--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/26

プリン石鹸

せっけん

Uesd Oil 100%を使った、ジェル状の石けん。('09/12/20 作成)

:: Recipe :: (出来上がり 約 600ml)
 Uesd Oil 100g
  冷ごはん 10g
  苛性ソーダ 14g
  熱湯 100ml × 5回(500ml)

:: Option ::
 EO:ハッカ         1g   (1%)
 FO:グレープフルーツ  0.5g (0.5%)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
:: ひとり言 ::
*************************
廃油のリサイクル。
ネットで検索すると、大量のオイルの作り方が大半ですが、
お試しと言う事で、、、少量で作ってみました。
・・・とは言っても、出来上がりは600mlなので、少量って事は無いかも。
  * 詳しい作り方は、コチラからどうぞ →
今回は、朝から作ったので、熱湯を2回ほど入れ、1日目は終了。
1回目、熱湯を入れて攪拌し、放置したら2時間ほどで、ボッテリなトレースが。
あまり固まりすぎると、掻き混ぜるのが大変かな?って思い、
すぐに、熱湯を入れました。
その後、熱湯を入れる時は、滑らかな感じで、攪拌しやすかったです。
とは言っても、トロトロでかなり粘りがあるので、不思議な感じ。
次の日の夕方には、5回の熱湯を入れ終わり、EOとFOを入れて終了です。
この時は、透明感の無い濁った白色で、細かい泡が凄かったです。混ぜすぎ?
日を置いてみたら、部分的に飴色な感じに、半透明の綺麗な液体になってました。

:: 使用感 ::
1ヶ月くらいは、寝かせた方がいいんでしょうが・・・キッチン用で使ってみました。
香は、ハッカの香りで、グレープフルーツと、廃油の匂いは消えてます。
私的には、ハッカの香が、もう少し少なくていいかな?って感じます。
次回は、1%の着香で、やってみよう。
泡立ちは、大きくブクブクと言った、キレの良い泡立ちです。
でも、泡立ちが良いとは言いにくい感じで、持ちもそんなに良くない。
とは言っても、食器類は、1度洗いでさっぱり。
キュッキュとお皿がなるほどで、洗っていて気持ちが良いです。
油ギットリのフライパンは、2回ほど洗わないと無理かな。
合成洗剤じゃないから、こんな物?ですよね。。。
でも、総合的には、さっぱりと油の汚れが、落やすい方だと感じました。
手荒れも気にする事なく、素手で洗えたのが嬉しい♪
後、油を揚げた後、ガス台の掃除をしてみましたが、さっぱりサッと落ちました。
その後の、仕上げ拭きも、1度で綺麗になり、楽ちん。
後、お風呂とトイレ掃除にも使っていますが、コチラは泡立ちが良く、汚れ落ちも良いです。
スプレー容器に入れたら、出にくかったので、少し水を加えました。
なかなか優秀なので、次回は、倍の量で作ってみようかな?
廃油が沢山あるんだけど、自家消費なので、沢山作っても、消費しきれない・・・。
 プリン石鹸 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

