--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/04

甘口


普段、ワインを飲む事は無いのですが・・・
石けんに入れたくて、お手ごろなお値段のワインを買いました。
お料理の上手な人は、ワインを使って素敵なご飯を作る方もいらっしゃいますが・・・
もっぱら私は、使っても料理酒くらい。。。
ワインを使うオシャレな、お料理を知りません(^-^;。
石けんに使いたいと思って買ったので、大分余っています。
そのうち、ネットでレシピを検索して、何か料理が出来ればなぁ~なんて・・・。
簡単で、オススメのお料理はないかしら?
あっ。化粧水とかにも出来るみたいだから、
これも時間があったら、調べてみようと思ってます。

昨日は、白ワインの石けんを、仕込むことが出来ました。
計量中に、息子に声をかけられ、、、、
白ワインの容量が分からなくなってしまいましたが、
何とか、型入れ出来、1日経ったら型出し&カットもできました。
お酒を使った石けんは、保温後くらいから、水分が沢山出たって人もいるみたいですが、
今回の石けん作りでは、大丈夫でした。

昨日は、雨のせいもあって、とても寒い日でした。
石けんさんも凍えてしまうかな?と思って、
珍しく、ペットボトルのお湯を一緒に添え保温しました。
3回ほど換え、しっかり保温したのに、ジェル化はしなかったみたい。
どんな子になってくれるのかな???
解禁はお正月頃。
 石けんの話 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
白ワインの石鹸ってオシャレな感じですねぇ♪
化粧水にもできるなんて意外です。
でも日本酒コスメとかがあることを思うと、不思議じゃないですね。

そういえば以前、メルシャン?かどこかの酒類メーカーが、白ワインのコスメシリーズの広告を出していたのを見ました。

わが家ではワインは主に飲む用で買ってきて、余ったらお料理に・・・という感じですが、簡単なメニューでは「ボンゴレビアンコ」なんてどうでしょう?

アサリの酒蒸しワインバージョンみたいなもので、ニンニク、アサリ、白ワイン、塩コショウ、パスタがあればできるので簡単ですよ♪

よかったら一度レシピを検索してみてください(^-^)
:: さとるん*さんへ
こんにちわ♪コメントありがとうございます。

とっかのお酒メーカーが、白ワインのコスメシリーズの広告を出していた事があるんですね。
残念ながら、私は拝見した事がないんですが、見てみたかったです。

お料理、『ボンゴレビアンコ』大好きです。
でも、自分では作った事ないですが・・・(笑)。
簡単に作れそうなので、今度チャレンジしてみますね♪
情報ありがとうございます!

管理者のみに表示
« Herbal Wine | HOME | 濾す »

