--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/11

Herbal Wine

せっけん

3種のハーブを漬け込んだ、白ワインを配合。
スィートアーモンドオイルをたっぷりと使用したせっけん。('09/12/3 作成)

:: Recipe :: - * 600バッチ - (d=10%,w=40%?)
  スィートアーモンドオイル 240g(40%)
  紅花油 168g(28%)
  ココアバター 72g(12%)
  ココナッツオイル 120g(20%)
  苛性ソーダ 79g
  白ワイン(ハーブ浸) 240ml

:: Option ::
 ラベンダー(ワイン用)大さじ1
 ジャスミン(ワイン用)大さじ2
 カレンデュラ(ワイン用)大さじ1
 ココアパウダー少量
 EO:ベルガモット
 FO:ジャスミン
各 50滴

:: Others ::
 ブレンダー無 / 型入 約 30分 / 保温 1日 / 常温 1日 / ソーダ灰無 / 非ジェル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
:: ひとり言 ::
*************************
初のお酒にチャレンジです。
白ワインに、ジャスミン・ラベンダー・カレンデュラを1週間漬け込み、
コーヒーフィルターで濾した後、5分程度火にかけました。
もう少し、火にかけて、アルコールを飛ばしてもいいのかな?
それから、ティッシュで蓋をして、冷蔵庫に2日程放置。
苛性ソーダと混ぜた時に、ジュワーっと泡が噴出しそうになって、びっくり。
40℃でオイルと苛性ソーダ液を混ぜ合わせた時は、5分もしなうちにゆるいトレース。
10分後には、型入れ出来るくらいになってましたが、
20分間、重いタネをひたすらかき混ぜてから、型入れしました。
出来上がりの表面には、細かい気泡が沢山入ってしまってます。
寒くなってきたので、お湯を入れたペットボトルを一緒に入れて保温しました。

実は、苛性ソーダに白ワインを入れている時に、息子に声をかけられ、
どのくらい入れたか?分からなくなってしまいました。
本当は222mlで37%の配合にしようと思っていたんですが、、、
200ml?226ml?どっちか分からなくなてしまい、苛性ソーダ液に20mlほど足しました。
220mlで37%か?240mlで40%か?少ないより多い方がいいかなって思って・・・。
香りは0.6%。
型出し&カットは、次の日に出来ました。

* 追記(**’**.**)


:: 材料・道具の事説明は → コチラ を覗いて下さい ::

:: 使用感(熟成中) :: - **'**.** - * - *
--
--
--
泡立ち--
マイルド--
硬さ--
溶けにくさ--
保湿--
さっぱり--
洗浄力--
香り--
 石けんレシピ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
さくらさんも、お酒初だったんですね~!
…初めてでも、きれいに仕上がってる。すごいゎ!!!
アルコールが残ってたら、20分もかき混ぜられないから
(私の失敗作は、5分でボッテボテになった…)
ちゃんとアルコール飛ばせてると思うょ♪

私、水分はいつも30%くらいで作ってるんだけど…
みなさん、もっと多いんだよね…。
次はもうちょっと水分増やして作ってみようかな~~?
:: maiさんへ
こんにちわ♪コメントありがとうございます。

そうなんです、お酒に初チャレンジです。
実は、、、写真は、ちょっと手を加えてるんですよ~(^-^;。
気泡があまりにも酷くって(笑)。
私も5分でかき混ぜるのが大変なくらい、トレースでてました。
お酒はどれくらい時間をかけて飛ばしてるんだろう???

maiさんは水分30%なんですね。
私は・・・大体37~40%くらいの間かな?
水分多いと、固まるのに時間がかかるとか、
石けんが引き締まって変形しやすいとか、あるみたいですよ。
どっちも、きっと良し悪しがありますよね。

管理者のみに表示

