--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/23

egg honey soap

せっけん

卵・ラベンダー・ハチミツ・アロエを使った石けん
泡立ちが良く、しっとりスベスベ感がたっぷり。('09/11/15 作成)

:: Recipe :: - 350 バッチ - (d=10%,w=37%)
  ヘーゼルナッツオイル (ラベンダーinf) 56.8g(16.2%)
  マカデミアナッツオイル (ラベンダーinf) 45g(12.8%)
  スィートアーモンドオイル 140g(40%)
  ココナッツオイル (ラベンダーinf) 75g(21.4%)
  パームオイル (ラベンダーinf) 23.4g(6.7%)
  蜜蝋 10g( 3%)
  苛性ソーダ 46g
  アロエジュース 130ml

:: Option ::
  ラベンダーハーブinf用
  シルクパウダー小さじ1
  ハチミツ小さじ1
  卵黄1コ
  尿素小さじ1
  椿油SP小さじ1

  EO : ラベンダー / パチュリ / レモン / カモミール
  * コンフェ石けん・・・ green tea yogurt
  (オリーブ / ひまし油 / シアバター / ココナッツオイル / ココアバター / ヨーグルト / 緑茶)
:: Others ::
  ブレンダー無 / 型入 約 30分 / 保温 無 / 常温 1日 / ソーダ灰無 / 非ジェル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
:: ひとり言 ::
何だか、オプションを沢山入れてしまい、盛りだくさんです。
アロエジュースは、少しとりわけ、ハチミツと尿素を溶かしておきました。
卵黄は、攪拌20分後に、卵黄の皮をつまようじで取り除き、
卵黄に少しずつタネを入れようとしましたが、、、
最初の段階で(多分少しのつもりが・・・多かった)失敗してしまい、
卵黄が固まって、ダマダマになってしまいました。
濾して、少しでもダマがなくなるように入れましたが、
出来上がりの表面には、卵黄らしきものが浮遊しています。
オイルは、ラベンダーのハーブをウルトラ抽出法で採ったinfオイルの残りを使用しました。
これに、スイートアーモンドを40%加え、まろやかな泡に期待してます。
香りは、卵を使ったので少し強めにしました。
そして、卵のアンモニア臭を緩和できるかな?と思い柑橘系のレモンを入れました。
爽やかな香りで、部屋中に漂ってます。
オプションを見ると分かりますが・・・髪の毛に良いといわれる物をチョイスしました。
椿油のSPはおまけです。


* 追記(09’12.18)
熟成が終わった頃には、黄色がかった色だった石けんも、緑っぽく薄い色になりました。
泡立ちがとっても良く、持続性もあり、泡質が私の好きな泡。
柔らかい泡なんだけど、弾力性が少しあって、優しくマイルドです。
体も、顔も乾燥する事なく、しっとりスベスベです。
洗った直後は、肌がキュッキュっとなるので、つっぱる?って思わせますが・・・
そんな事なく、さっぱりとした印象。
お風呂を上がる頃には、しっとり感が出て、時間が立つほど、スベスベ感がUPします。
しかも、その感じがずっと続きます。
肌のキメも整った感じに見え、皮膚が柔らかくなります。
私にしては、珍しく、素晴らしい使用感。
同じオイルを使った『 Lavandula soap 』にスィートアーモンドを足しただけなのに・・・。
使用感の違いが、はっきり分かります。今回のオプションが良かったのかな?
髪の毛は、モコモコの泡で洗えて満足。
キシミは多少ありますが、洗い流しのストレスは、さほど気になりません。
仕上がりは、パーマのかかった痛んだ毛先まで、しっとりツルンとまとまります。
手触りは、ツルンとしてて柔らかく、ややしっとりと言った感じ。
EOの香りも次の日まで、髪の毛に残ってて、いい香りです。
ちなみにコンフェの 『 green tea yogurt 』の使用感を読み返してみたら・・・
 ・泡立ちが良く、持続性もある
 ・サラサラ&スベスベ(スベスベ感は、次の日の方がUP)
 ・洗い流しの、絡まりが少ない
 ・髪の毛の仕上がりは、サラサラで櫛通りが良く、ツヤが出る
 ・リンスの効きが良い
ラベンダーinfの同じオイルを使った『 Lavandula soap 』の使用感は・・・
 ・泡立ちが良く、弾力のある泡で、持続性もある
 ・髪の毛の仕上がりが、フワッと柔らかい
 ・肌は、しっとり柔らかくなる
って感じで(良い感想だけ抜粋)、2つの良い所がとっても良く出ている感じがしました。


:: 材料・道具の事説明は → コチラ を覗いて下さい ::

:: 使用感(熟成中) :: - **'**.** - * - *
--
--
--
泡立ち--
マイルド--
硬さ--
溶けにくさ--
保湿--
さっぱり--
洗浄力--
香り--
 石けんレシピ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

