--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/18

salt soap

せっけん

塩と尿素を配合した石けん。初のミリスチン酸も使用してます。
塩効果でツルツルな肌に仕上がります。('09/11/09 作成)

:: Recipe :: - * 600バッチ - (d=10%,w=35%)
  オリーブオイル 390g(65%)
  スィートアーモンドオイル 70g(11%)
  ココナッツオイル 60g(10%)
  ココアバター 50g( 8%)
  ミリスチン酸 30g( 5%)
  苛性ソーダ 72g
  精製水 210ml

:: Option ::
 ウルトラマリン(紫)、ピンククレイ、尿素水、塩水
 EO:ラベンダー、オレンジスィート
:: Others ::
 ブレンダー無 / 型入 約 20分 / 保温 1日 / 常温 1日 / ソーダ灰無 / 非ジェル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
:: ひとり言 ::
*************************
塩も尿素も、使用感がしっとりとするみたいなので、
冬の時期には、ぴったりなアイテムかな?と思いチョイスしてみました。
塩・尿素共、前日に水を入れてツブツブが溶けるように。
塩水は、攪拌5分後に入れ、尿素水は10分後に。
ミリスチン酸を入れているので、53℃くらいで苛性ソーダ液とオイルを
混ぜ合わせたんですが、それでも、タネのトレースが早かったです。
後入れで、塩水と尿素水を入れているのもあるんですが、、、。
(後入れで、タネとオプションの温度差があると、トレースが出やすいとか?)
型入れの時には、ボテボテの状態でした。
なので、気泡が入っているのは間違えなしと思いましたが、
以外にも、綺麗な表面に仕上がっていました。
ボッテリとしたタネのおかげで、ゆるいデザインが出来ました。
しっかりと保温しましたが、ジェル化はしませんでした。
(塩を入れるとジェル化しにくいそうです。)
ソーダ灰もついていないので、綺麗なマットな仕上がりです。
型出しは、あっさり綺麗に。
カットは、少しボソボソといったもろい感じがありましたが、
割と綺麗に出来ました。
色を使ってない場所は、真っ白に仕上がり、
私が作った石けんでは、見た事がないような色で、雪のような真っ白さです。

* 追記(09’12.13)
かっちりとした、固い石鹸になりました。
お風呂場に置きっぱなしにしても、溶け崩れる事がなく、今までで一番優秀な子です。
しかし、泡立ちがイマイチで、泡自体も乳液のようなトロトロな細かい泡です。
そして、泡持ちもイマイチ。
ココナッツとミリスチン酸、ココアバターの配合が足りなかったかな?
溶け崩れと固さは、バッチリだったけど・・・。
洗いあがりは、ややしっとりとして、ツルツルです。
塩のスクラブ効果が効いているのかも。
でも、お風呂上り、暫くすると、少々乾燥する所があり、さっぱり感がします。
シャンプーは、泡立ちも良くないので、洗いにくいし、洗い流しのキシミも激しかったです。
髪の毛が絡まって、綺麗に洗い流せなかった。。。
仕上がりは、パサパサで広がりやすかったので、これもイマイチ。
朝のセットも、ゴアゴア&パサパサで、何だか大変でした。
体と、顔を洗うのは、好きな仕上がりなので、ボディー&洗顔用にいいですね。
それと、香りですが、ラベンダーの香りだけ、しっかり残ってます。
オレンジスィートはどこへやら・・・。
石けんを手で泡立てると、微かにアンモニア臭がします。
泡立ての時だけなので、さほど気にはならず、ラベンダーの香りに癒されます。

:: 材料・道具の事説明は → コチラ を覗いて下さい ::

:: 使用感(熟成中) :: - 09'12.13 - * ややしっとりでツルツルになる石けん *
★★★★☆しっとり、ツルツル。
★★★★☆しっとり、ツルツルですが、やや乾燥する部位も。
★☆☆☆☆まったく不向きでした。
泡立ち★☆☆☆☆乳液のようなトロトロした泡。持続性×。
マイルド★☆☆☆☆マイルド感は、あまり感じません。
硬さ★★★★★かっちりと固いです。
溶けにくさ★★★★★ほとんど溶け崩れ無しの優秀ちゃん。
保湿★★★☆☆ややしっとりですが、さっぱりする感じもあり。
さっぱり★★★☆☆時間が立つとさっぱり感がUPします。
洗浄力★★☆☆☆あまり、無い気がします。
香り★★★★☆ラベンダーの香り。オレンジスィートは分からない。
 石けんレシピ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
こんばんわ~!
すごく素敵な石けん!!
柄も色合いも、質感も…どこをとっても素敵~!!
めちゃめちゃ好みですv-10

塩入り石けん…私も挑戦したくて…
でも、どのタイミングで入れるのがいいか悩んでたんです~^^
とても参考になりました!ありがとうe-343

:: maiさんへ
こんばんわ♪コメントありがとうございます。

塩入りはジェル化しにくいみたいなので、マットな仕上がりになりました。
私の作る石けんはジェル化が多いので、質感が珍しい感じです。

塩は私も初挑戦です。
苛性ソーダ液を作る時に入れてもいいのかな?
なんとなく怖かったので、後入れにしました。
塩の量が多いと、カット時にボソボソになるみたいですよ。
是非、挑戦して下さいな。

管理者のみに表示

