--/--/--


スポンサー広告
2009/11/27

ドライハーブ


カレンデジュラ、ラベンダー、ジャスミン。
ガラスの容器に順番に入れてみたら、何だかオシャレ。

数日前から、このハーブを白ワインに浸けて成分を抽出しています。
1週間程、置いてから・・・と思っていますが、
その後の行方は、石けんの材料になる予定です。
ハーブの白ワイン石けん。この石けんもずっと作りたかった物。
いつもの事ですが・・・どんなオイルの配合にしようか、
アレやコレやと、考えております。
もちろん、入れるオプションも・・・(笑)。
アレコレ考えてる時も楽しいのも、石けん作り。


Life | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/25

ハートの木の葉


随分と寒くなってきましたが、公園のお散歩は楽しい♪
田舎育ちの私は、どんぐりを捜したり、栗の殻を探したり、
枯葉の上をカサカサと音を立てて歩くのが心地良い。
普段、アスファルトの上を歩き慣れてるから・・・。
土と枯葉の積もった上を歩くと、フワフワとした感じが何とも言えません。

そんな中、可愛い葉っぱを見つけました。
仮面のようにも見えますが、ハート型。
遠めで見つけた時は、ハートに見えたんです。。。
虫さんも、器用に食べたなぁ~なんてちょっと感心(笑)。


Life | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/23

egg honey soap

せっけん

卵・ラベンダー・ハチミツ・アロエを使った石けん
泡立ちが良く、しっとりスベスベ感がたっぷり。('09/11/15 作成)

:: Recipe :: - 350 バッチ - (d=10%,w=37%)
  ヘーゼルナッツオイル (ラベンダーinf) 56.8g(16.2%)
  マカデミアナッツオイル (ラベンダーinf) 45g(12.8%)
  スィートアーモンドオイル 140g(40%)
  ココナッツオイル (ラベンダーinf) 75g(21.4%)
  パームオイル (ラベンダーinf) 23.4g(6.7%)
  蜜蝋 10g( 3%)
  苛性ソーダ 46g
  アロエジュース 130ml

:: Option ::
  ラベンダーハーブinf用
  シルクパウダー小さじ1
  ハチミツ小さじ1
  卵黄1コ
  尿素小さじ1
  椿油SP小さじ1

  EO : ラベンダー / パチュリ / レモン / カモミール
  * コンフェ石けん・・・ green tea yogurt
  (オリーブ / ひまし油 / シアバター / ココナッツオイル / ココアバター / ヨーグルト / 緑茶)
:: Others ::
  ブレンダー無 / 型入 約 30分 / 保温 無 / 常温 1日 / ソーダ灰無 / 非ジェル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/18

salt soap

せっけん

塩と尿素を配合した石けん。初のミリスチン酸も使用してます。
塩効果でツルツルな肌に仕上がります。('09/11/09 作成)

:: Recipe :: - * 600バッチ - (d=10%,w=35%)
  オリーブオイル 390g(65%)
  スィートアーモンドオイル 70g(11%)
  ココナッツオイル 60g(10%)
  ココアバター 50g( 8%)
  ミリスチン酸 30g( 5%)
  苛性ソーダ 72g
  精製水 210ml

:: Option ::
 ウルトラマリン(紫)、ピンククレイ、尿素水、塩水
 EO:ラベンダー、オレンジスィート
:: Others ::
 ブレンダー無 / 型入 約 20分 / 保温 1日 / 常温 1日 / ソーダ灰無 / 非ジェル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/16

ツヤツヤ


11月に入ってから少しずつ、家の中の掃除をしています。
年末の大掃除時にやるのは難しいので・・・。

先日は、床と扉のワックスをかけました。
扉も床もツヤツヤになると、綺麗になった感じが一層します。
コレだけで、大掃除が終わったような気に(笑)。
手をつけたい所は、まだまだ沢山。年末までに、終わるといいな・・・。

それと、昨日は、石けんを1つ仕込みました。
何だか、欲張ってしまい、オプション三昧に。。。
しかも、ちょっと失敗気味になってしまいました。

そうそう、私は石けんを作ると決めたら、前もって材料全て計っておきます。
・・・って、皆さんそうかもしれないんですが、私の場合は前日に。
思い立ったら・・・時間が出来たら・・・すぐ出来るように。
と言うのもあるんですが、オプションの入れ忘れ防止にも。
1日で、用意して、作成出来るといいんですが、
これも、子供の様子を見ながらなので、なかなか上手く時間が計れない。
大体2日かけて作る事が多いかな。。。

写真は、先日のラベンダーソープをラッピングしたもの。
いつの間にか緑の色が抜けてきましたが、香りは健在。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/10

冬の気配。


一段と寒くなってきましたね。
空も、景色も、冬の装い。

最近、息子と会話が出来るようになってきて、
おしゃべりをするのが、楽しいです。
いつも一緒に居る親にしか、分からない言葉も多いんですが、
親のマネをして話してるのが、また可愛い。
しかし、下手な事は話せませんね(^-^;A。
先日、母が来て、息子を叱る時 『 そんな事をする子はキライだよ 』 と
言っていたら、それをマネして 『 キライ 』 って言うように・・・。
何だか、息子に言われると悲しくなってしまいました(笑)。

昼間は、沢山怒ってばかりだから、
夜寝る時には、必ず 『 ママは、大好きだからね~ 』 と言っています。
そしたら、私が怒りそうな気配を感じると、ごめんなさいより先に、
『 大好きよ~ 』 と言ってくるようになりました。
この言葉を聞くと、ホッと嬉しくなって、怒る気も無くなるんだけど、
やっぱり、ちゃんと叱らなくちゃいけない時もある。
私の弱点を知ってる、子供は上手です。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/07

ただ今、保温中・・・。


久々に、石けんを仕込みました。
トレースが早い素材&やり方をしてしまったので、
型入れの時には、ボッテリとしたタネでした。
そして、これも久々に色を使ってみました。
素材その物の、素朴な石けんも好きなんだけど、
色を使って仕込むと、出来上がりの楽しみが一層膨らみます。
今回は、パステル色で、少し女の子らしい感じに・・・。
パステル好きです(笑)。
(アップした記事が消えてしまい・・・
記事を書き直す気にもなれず簡単に・・・)
 石けんの話 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

