--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/06/27

アンデルセン


車で少し遠い公園に行って来ました。
ジャブジャブ池やアスレチックなどもあり、大人から子供まで楽しめます。
写真は、農家の家と言う、主に展示などしてある所。
家の中は、とっても涼しかったです。

コチラは北欧の切り絵。
エアコンの風に吹かれ、ボヤけて、上手く写真に撮れなかったんですが、
細かいし、とっても可愛かったです。
本も売っていたので、買いたかったんですが、
作る時間が取れないなぁ~って、今は断念しました。

さて、最近更新がまちまちですが、
ぼちぼち、落ち着いてきそうです。
来月は、石けん作りも少しは出来たらいいな・・・。
スポンサーサイト
Life | Comments(6) | Trackback(0)
2009/06/17

飛行機


随分前に成田にある 航空博物館 という所に行ってきました。
息子が喜ぶと思ったんですが、全くダメでした。
展示してある、飛行機の中に入るのもダメ。
いつになったら度胸が据わるんでしょうか???

私は先日、1人で夜遊びに出かけました。
新宿まで行ってきましたが、相変わらずの人。
久々に会う友達(おさななじみ)。
懐かしい顔ぶれに、何故かホットします。
終電の1本前の電車で家路につき、
とっても楽しい時間を過ごせました。
寝グズリが相変わらずな息子。
旦那様が寝せる事が出来るか、心配してましたが、
大人しく寝てくれたようです。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/10

Used Oil


廃油と言うとちょっと・・・(^-^;A。。。っな感じですが、
最近は Used Oil なんてオシャレな呼び名が付いてるんですね。

廃油が溜まってきたので、活用しようと思ってるんですが、
作りたい物(チャレンジ)が沢山あって迷ってしまいます。
塩析もやってみたいし、プリン石けんも作ってみたい・・・。
でも、結局、固形石けんを作ろうかな?なんて思ってます。
500g以上あるので、臭いの実験?ながら・・・。
臭いを薄める効果がある物?やり方?をネットで検索したら、
色々出てきました。
(その内容はまた後日、箇条書きにでもして・・・。)
取り合えず、今すぐに出来そうな物をやってます。
100gずつに分け、
 ・ノーマルな石けん
 ・炭を入れ、2週間漬け込む。
 ・お酢を入れ、1週間置く。
 ・お酢をトレース後に入れる。
 ・緑茶を細かくし、漬け込む。 のパターンで作ろうと思ってます。
お酢を入れるって記事を見て献化するのに、どうなんだろう?
って思い調べたんですが、あまり詳しい記述を見つけられず、、、。
やり方?入れるタイミング?なども分からないまま・・・。
なので、自分でやってみる事にしました。
固まらないかもしれないけど、廃油なら・・・って事で。。。
それぞれ、1週間くらい経ちましたが、これもまた写真を撮って後日・・・。

さてさて、今月は何かとバタバタとして、予定が入ってるので、
石けん作りに取り掛かるのは、時間がかかりそうです。
 石けんの話 | Comments(7) | Trackback(0)
2009/06/06

素敵なプレゼント

先日、石けんの溶け崩れが気になるので、
ミリスチン酸とステアリン酸でも買おうかな・・・
なんて記事に書いたら、yururinさん が、
おすそ分けしてくださると言う事で、
ずぅずぅしくも、お言葉に甘えてしまいました。。。

そしたら、ミリスチン酸だけでなく、石けんやヘナまでっ!
盛りだくさんで、送ってくださいました。
中味はもちろん嬉しいんですが、、、

封筒の表には、バタフライのハンコ?印刷?なんかも、とってもオシャレ。
封筒の裏側やお手紙にも、可愛いワンちゃんとネコちゃんのハンコ。
自作なのかしら???とっても素敵です。
袋を止めてる、マスキングテープも可愛いくって・・・
何か、細部まで気を配ってる感じがして、とっても嬉しくって、
沢山写真を撮ってしまいました。

同封して下さった石けんも3つ。(太っ腹です、、、。)
しかもっ、私の興味のある物ばかり♪
乱れ桜と言うのは、私が始めてyururinさんの所で、
コメントされた物だからと、優しい気遣いで、一緒に入れて下さいました。
その他の石けんも、私が気になったヘナ入りの石けんや
Orange Crossと言う、とっても作るのに苦労された、
オシャレな石けんもっ。
この石けん、カッコイイ感じですが、マジカで見ると、
コロンとしてて、とても可愛いです。
使うのがもったえないけど、、、早く使いたい♪

本題のミリスチン酸は、お試し程度のつもりが、
だっぷりと入ってました。
ミリスチンもそうですが、ヘナも・・・
大量にいいんですか?ってくらいずっしりとしてます。

何か、少しコツ?があって大変みたいですが、
ミリスチン酸入りの石けんを、近いうちに作ってみたいです。
アワアワ&モコモコの石けんになるかしら???
楽しみです♪



 石けんの話 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/04

美肌水原液 と 美肌水

:: 美肌水原液の作り方
  水道水  200ml
  尿素    50g(園芸肥料用尿素でも良い)
  グリセリン 小さじ1程度
 水道水と尿素を、ペットボトルなどの空き容器に入れ、混ぜます。
 (一時的に容器が冷たくなりますが、問題ないそうです)
 後は、グリセリンを加えてから、軽く振れば出来上がりです。
 * 保存期間の目安は、冷蔵庫で約半年です。

:: 美肌水の作り方
  美肌水原液を薄めて使います。
  顔 10倍に薄める(美肌水原液1:水道水9)
  体  5倍に薄める(美肌水原液1:水道水4)
 *保存期間の目安は、常温で2週間程度。冷蔵庫なら1ヶ月程度です。

実際に使ってみて、保湿力が足りないと感じたら、
美肌水原液の割合を増やしたり、
グリセリンや精油など、お好みで追加しても良いそうです。
ハーブや薬草を使った物も、一緒に使っても平気みたいです。
自分の肌に合わせて、アレンジしても良さそうですね。

尿素は薬局だと100g 400円程度。
園芸用品店のだと1kg・300円~500円前後。
園芸用品店で買う場合は『 尿素100% 』 『 チッソ46 』 と表記されてる物を買いましょう。

水は水道水が理想。
ミネラルウォーターや精製水を使っても良いんです、
不純物が少ないために、腐りやすいそうです。
水道水に含まれる、塩素が防腐剤の役割をしてくれるので、
手作りには、水道水が向いてるそうです。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
>>続きを読む
Life | Comments(8) | Trackback(0)
2009/06/03

美肌水

美肌水って言う化粧水を、少し前から使ってます。
アトピーが3日で治る と言う本を書いてる、
今井龍弥医師って人が考案した保湿剤。
(美肌水 は、尿素グリセリン水溶液 とも言うそうです)

先日、コチラに遊びに来てくださる方が教えてくれました。

美肌水の効能
・尿素による保湿効果。
・角質間の水分を保持する働きや、傷を早く治す作用がある。
アトピーを治す事はできませんが、
肌を保護するのには、効果があるそうです。

アトピー持ちの私が、今までどうして知らなかったのか?
ってくらい、ブームになった事もあり、有名だそうです。
コレが、簡単に入手できる材料で、すぐに作れます。

使ってみた感じは、さっぱりしています。
でも、乾燥がある場所もちゃんとケアされてる感じがして、
さっぱりなのに、不思議な感覚。
実際に、湿疹が出ている所に使用してみた感想は、
痒みは消える事がありませんが、、、
肌を掻いても、なぜか?肌がキレイになります。
いつもだったら、湿疹が広がったり、
皮膚が酷くただれてくるんですけど・・・不思議。。。
それと、皮膚の治りが、とても早い。
息子も、それほど酷くはないんですが、
油断をするとすぐ、湿疹が出来てしまう体質。
お風呂上りは夏でも、ステロイド&ワセリンは欠かせないんですが、
この化粧水をつけてからは、新しい湿疹が出来ません。
(ステロイドは、酷い時は毎日。
酷くなくてもつけない日が、3日空く事はなかった)

使い始めて、1週間はたってないけど、
息子も私も、湿疹が出てた皮膚が、キレイになってきました。
今の所は、良い感じ。

・・・って長くなってしまったので、レシピはまた後日・・・。
気になる方は、ネットで検索してみてくださいねぇ~♪
Life | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。