--/--/--


スポンサー広告
2009/03/31


先日、実家へ行って来ました。
写真は、母のお友達のお庭に咲いていたお花。
もう、花が沢山咲く時期。暖かくなってきたんだなぁ~って感じました。

話は変わって・・・水のお話。
実家のお風呂でせっけんシャンプーをして、お酢リンスをしたら、キシキシが酷い!
クシが通らないほどでした。
よほど、お酢リンスをしない方が、濡れてる髪は扱いやすいんです。
何でだろう?って思ったら、実家は湧き水だし、超軟水。
水を観察?してみると、少しヌメリ?と言うか、トロミ?みたいな感じがあるのが分かりました。
じっくりと観察しなければ、気が付かなかったんだろうけど、肌で違いが分かって少し感動。
飲みくらべをすると、もっと分かるんだろうけど。。。

水って、こんなに違いがあるんだなぁ~って少しびっくりしました。
>>続きを読む
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/26

オイル


ヘーゼルナッツオイル。
石けんにすると、マカデミアナッツの使用感に似ているなぁ~って思います。
マカデミアナッツは私の好きなオイルの一つですが、
熟成期間をたっぷりととってあげた方が、より使い心地がよくなります。
でも、ヘーゼルナッツは熟成が短くても、
マカデミアナッツを長期熟成させたように、使い心地が良いのです。
たっぷりとせっけんに使いたいと思い、購入したんだけど、
なかなか手をつけれず大分残ってしまっています。

シアバター入りのマルセイユレシピで作ってみようかなぁ~。。。
・・・って最近、マルセイユレシピばかりなんだけど、、、。
せっけんを作り始めの頃は、マルセイユはいまひとつだなぁ~と感じていたけれど、
ある時マルセイユを作ってみたら、思いのほか良い事が分かった。
やっぱり、せっけん作りのナレ?(腕)もあるんでしょうか?

色々せっけんを作りたく、アレコレ考えているんですが、
時間を上手く使いこなせない私は、行動にうつせません。。。
 石けんの話 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/16

かい


随分前に作ったせっけんですが、、、
思い立ち、型に入れてみたせっけんです。
ほんわりな桜色なのが、マッチしてる気がします。
ソフトオイルが多かったせいもあるんですが、なかなか出てこなくって・・・。
冷凍庫に入れて、いくつかは取れたけど、まだ、2つばかり型に張り付いたままです。
どううやって、出そうか考え中・・・。

たまには、四角じゃないせっけんも新鮮。
 石けんの話 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/11

やっぱり、好み


旅行先のお土産屋さんに、必ずと言っていいほど、置いてある 『ひのき泥炭石』 せっけん。
自分でせっけんを作る前は、このせっけんに随分とお世話に。。。
色んなせっけんを使ったけれど、このせっけんは私の肌に合っていて、とてもお気に入りでした。
せっけんを作るようになってから、購入する事もなかったんだけど、
旅行に行った先で見かけ、つい懐かしくて買ってきました。

泡立ちも抜群で、弾力のある泡。
時間をかけ、手でゆっくり泡立てると、ほんわかと暖かい泡が立ちます。
肌に吸い付くようなきめの細かい泡で、優しく、さっぱりと洗ってくれます。
真冬に使っても、まったくカサつかず、肌はしっとりもっちり。
洗いあがりは、毛穴も綺麗になるし、肌が白くなったような?透明感が出てるような感じがします。
(時間がたてば元通りですが・・・)
今回は、シャンプーをチャレンジしてみたけれど、
頭皮には少し、しっとり感が強いようで、ベタつき気味。
でも、ひのきの香りがお風呂に充満して、癒されます。

近い内に、こんなせっけんを作りたいと、妄想中。。。
 石けんの話 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/05

しっかりと・・・


しっかりと、小さな手でジュース握ってる息子です。
普段のお散歩では、あまり手を握ってくれないんだけど・・・。

もうすぐ、2才。長いような・・・短いような・・・。
でも、生まれた頃は、ずっと何年も前の事のように感じます。

1日1日、日々出来る事が増えてきたけど、、、
周りの子と比べると、少し小さめだったり、言葉もまだまだ。
そして、男の子らしく暴れん坊!
手に負えない事も沢山あるけれど、笑顔にいつも負けてます。
我が家は、息子を筆頭に笑い声が絶えません。
のんびり、楽しく!今一緒に入れる時間を、大切に過ごして行きたいなっ。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/01

肌荒れの化粧水

最近、肌が荒れてきてしまったので、普段の化粧水に
今の肌荒れの効能を考えて、エッセンシャルオイルをプラスしてみました。

:: レシピ :: (出来上がり 25 ml)
 * アロエBG抽出原液 5ml (作り方はコチラ
 * 精製水    20ml
 * グリセリン   2ml (お好みで入れなくてもOK)
 * エッセンシャルオイル 3滴
  (ベイゾイン・パチュリ・カモミール ローマン 各1滴ずつ)

:: 作り方 ::
 グリセリンにエッセンシャルオイルを混ぜ合わせ、BG抽出液をいれ、精製水をいれて出来上がり。
 スプレー容器に入れて使うと、使いやすいです。なるべく早く使い切るようにしましょう。
 ・グリセリン:手作り化粧品に使う場合は、化粧品全量の5%程度から配合してください。
          目安としては、化粧水には4~5%が多く、10%くらいまでが限度。

今の私の肌
 ・ 超乾燥
 ・ 花粉のためか?湿疹がある。
 ・ 湿疹の痒みがある。
上記の事をふまえて、3つのエッセンシャルオイルをチョイスしてみました。
 ・ベンゾイン : 乾燥肌に良く、特にひび割れ・しもやけ・あかぎれに効果的。
 ・パチュリ  : 皮膚の成長を促すので、荒れた肌や加齢肌・傷跡のケアに効果的。
 ・カモミール ローマン : 湿疹やじんましんなどのアレルギーを緩和し、肌の弾力性も高める。

:: 使用感 ::
アロエBGには、軽めのしっとり感がありますが、更にしっとり感がアップしてる気がします。
化粧水をつけると肌の弾力も出て、サラサラ&スベスベ&もっちりします。
香りは、以外にもベイゾインがメインになっていて、パチュリが香りませんでした。
痒みも感じないし、赤みのある肌のただれも1日くらいで落ち着くので良い感じです。
今の肌にはベストな化粧水ができました。

この化粧水が使い終わり、違うエッセンシャルオイルで作ってみたところ、いまひとつでした。
しっとり感が物足りないのと、痒みが治まらなく、肌荒れは改善されませんでした。
そして思ったのが、ベンゾインが私の肌には、良い役割をしてくれているのではないかと。
この時には、ベンゾインを入れなかったんですが、
コレから、肌荒れが目立つ時は、ベンゾインを入れた方が私には良いかも。
 スキンケア(コスメ) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/01

夕暮れ


最近は、外が暗くなるのも遅くなってきました。
個人的に家では、ほとんど蛍光灯ですが、白熱灯はホッとする雰囲気。
ゆったりと、時間が流れる感じがします。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

