--/--/--


スポンサー広告
2008/10/24

1歳半検診

息子も1歳半になり、本日検診に行ってきました。
朝早く、、、と思っていたんだけど、息子が起きたのが遅く、出だしに失敗。
家は集団検診で、時間も決められてて『大変だから、早めに行って整理券もらった方がいいよ』
って言う事はママ友から聞いていたんだけど、行った時はすでに開始時間。
随分待たされ、検診が始まってもあっちへ行ったり、こっちへ行ったりでヘトヘト。
おまけに、息子が泣き出したらもう・・・。です(笑)。
覚悟を決めていたとは言え、疲れました。

まぁ~とにかく家の息子はジッとしていられない子。
それを阻止し抱っこしたりすると、怒って泣き出すので、ほおて置くのが一番なんだけど、
何度も職員さんに『息子さん連れて来た方がいいなか~?』なんて促される事もあり、クタクタです。

私の周りに居る同じ月齢の子は結構言葉を話しているんだけど、息子はまだ少ししか話せません。
少し気になってはいたんだけど、特に問題はないそうです。
そして、体の成長も健康体でバランスが良いそうで安心しました。
家の息子は低体重で産まれ、体重が随分軽かったんですが、
職員さんが『小さく産まれたのに、良くココまで標準になるよう頑張って育てましたね。』
っと言われた時は、少しウルッてきちゃいました。

なにはともあれ、、、一安心です。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/20

お風呂

お風呂にゆっくり入りた~い。
って思っても、息子と一緒に入るとそうもいかない。
旦那様のお休みの時くらい一人で・・・って思って、一人で入ってみても、息子が起きてる時間だと気持ち的にゆっくりできません。
当分は、お預けなんだろうなぁ~・・・。と少し淋しいです。

そうそう、少し前、せっけんの在庫も少なくなってから、シャンプーを市販の物にしていました。
そしたら、アトピーが酷くなってきちゃって、最近またせっけんシャンプーを開始しました。
やっぱり、私の肌には市販のシャンプーは向いてないみたい・・・。
分かってはいたんだけど、、、やっぱダメだわぁ~と再確認。
なので、シャンプー用のせっけんを仕込まないと・・・。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/05

48*sheacalen

せっけん

shealoe の半分のタネで作りました。マルセイユ風レシピにシアバター入り。
カレンデュラBG抽出液も入れました。('08/09/20作成)

:: Recipe :: - 500 バッチの半分 - (d=12%,w=30%)
  レシピは shealoe を参考にして下さい。 アロエBGをカレンデュラBGに置き換えました。
 (オリーブオイル / シアバター / ココナッツオイル / パームオイル)
:: Option ::
 ピンククレイ   少量
:: Others ::
 ブレンダー無 / 型入 約 1時間 / 保温 1日 / 常温 1日 / ソーダ灰無 / 非ジェル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/02

47*shealoe

せっけん

マルセイユ風レシピにシアバターを入れました。ハーブのBG抽出液入りです。
しっとり、さらさらな洗いあがりです。( '08/09/20作成)

:: Recipe :: - 500 バッチ - (d=12%,w=30%)
  オリーブオイル(ピュア) 330g(66%)
  ココナッツオイル 90g(18%)
  シアバター 30g( 6%)
  パームオイル 50g(10%)
  苛性ソーダ 64g
  *精製水 135ml
  *アロエBG抽出液 7.5ml

:: Option ::
 ウルトラマリン紫         少量

:: Others ::
 ブレンダー無 / 型入 1時間 / 保温 1日 / 常温 1日 / ソーダ灰無 / 非ジェル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/02

46*ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー

せっけん

リピーターせっけんです。献化率を90%にして少し溶け崩れにくくなりました。('07/10/29 作成)
(以前作った物は → コチラ を覗いてください。)

:: Recipe :: - 633 バッチ - (d=10%,w=40%) 
  『 お風呂の愉しみ 』 の本を参考にしました。
 (オリーブオイル / ココナッツオイル / パームオイル)
:: Option ::
 EO:ラベンダー / ローズマリー / レモン
:: Others ::
 ブレンダー無 / 型入 約 1時間 / 保温 1日 / 常温 6日 / ソーダ灰有 / ジェル化

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

