--/--/--


スポンサー広告
2008/09/28

ハーブの抽出原液と化粧水


先日せっけんを2種仕込み、アロエとカレンデュラのBG抽出原液を入れてみました。

このBG抽出原液とは 『1.3ブチレングリコール』 をハーブに浸した物です。
私は普段から、ブチレングリコールで作った抽出原液を希釈して、
化粧水として使用しています。
出来た物は化粧水やクリーム、乳液、美容液などあらゆるコスメを作る事ができるので、
とっても便利です。作り方は、いたって簡単。

:: BG抽出原液の作り方 :: (少し多めの出来上がりなので私は、半分の量で作ってます)
 *BG   100g    (半量の場合 50g)
 *精製水 100g    (半量の場合 50g)
 *ハーブ 10~15g  (半量の場合 5~8g)
  参考まで・・・
  カモミールを半量で作った時、約 83g。
  生葉のアロエを半量で作った時、約130gの原液が出来ました。
  ハーブによって出来上がり量が変わってきます。

上記の材料を入れ、3週間程置くだけで抽出原液は出来上がります。
後は、ハーブを濾して、別の容器に移し冷蔵庫で保管します。

ブチレングリコールの変わりにアルコールやエタノールで作る方法もあります。
(その場合は、アルコールまたはエタノールを200gにして、精製水は入れません)
アルコールで作った方が、保存期間は若干長くなりますが、敏感肌や、乾燥が気になる人は
『1.3ブチレングリコール(BG)』の方がお勧めみたいなので、私はいつもこっちで作っています。

そして、、、
:: 化粧水の作り方 :: (出来上がり50ml)

 *BG抽出原液  10ml
 *精製水     35ml
 *グリセリン    2.5g~5gまで。(ベタインでもOK。お好みで入れても入れなくてもOK)

を混ぜて出来上がりです。
コレをスプレーボトルに入れ、冷蔵庫に保管しながら使っています。
私は出来るだけ少量で作って、新鮮なうちに使いきるようにしています。
上のレシピの量でも、少し多いかもしれません。
>>続きを読む
 スキンケア(コスメ) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/17

45 *シアオリーブ(炭) *

せっけん

バージョンを変えて、何度か作ってるレシピ。私のお気に入りの一つです。
泡立ちは穏やかだけど、使用感が良いので気に入ってます。('07/10/26 作成)
(以前作った物は → 2回目 1回目 を覗いてください。)

:: Recipe :: - 508 バッチ - (d=9%,w=38%)
 『お風呂の愉しみ』 のメルマガを参考にしました。
 (オリーブオイル / シアバター)
:: Option ::
 炭粉末     小さじ1/4
 EO:ラベンダー / パチュリ
:: Others ::
 ブレンダー無 / 型入 約 5時間 / 保温 2日 / 常温 4日 / ソーダ灰無 / ジェル化

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/05

ご無沙汰しております。

随分と・・・このブログも放置していますが、、、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

暑い夏も過ぎて、最近は涼しく過ごせる日が多いですね。
だた、急な雨があったり、天気は不安定なので、お出かけの予定も立てにくいです。

私は出産後、育児に追われ、毎日あっと言う間の月日が流れてしまってる感じです。。。
予定日よりも随分早く産まれた息子は、新生児室に並んでいる他の赤ちゃんと比べても
とっても小さく、泣き声も情けないくらい静かでしたが、
今では元気にすくすくと成長し、いたずら好きな1歳5ヶ月になりました。
あっという間に大きくなり・・・しっかり歩くようになってしまい、、、
嬉しい事ですが、、、淋しい感情にもとらわれます。
1日1日成長しているんだなぁ~と実感&感心させられます。

最近は自己主張が強く、手を焼く事がとっても多いですが、
良く笑ってくれる子なので、毎日息子の笑い声が響いていて、我が家はとっても幸せです。

一人遊びが上手な子で、よく『手がかからない子ね』っと言われますが、、、
・・・とんでもなく、寝グズリが酷いんです。。。
普通に遊んでる時は、とっても機嫌がいいんだけど、眠くなると一変・・・。
ジタンダ踏みながら、怒る!怒る!・・・。
しかも、良く寝る子なので、同じ月齢の子と比べてもお昼ねが多いし、毎日格闘してます(笑)。
まぁ~、男の子だから乱暴な所は多少あるけれど、基本的にマイペースな性格?みたいです。

せっけんは中々作る勇気が無く、出産後2回くらいかな?
作りましたが、写真もとっていません。
冬用のを9月中に仕込みたいなぁ~とは思っていますが・・・。
難しいだろうなぁ~(笑)。

コメントなど出来なくなっていますが、放置気味なのでご了承ください。
また、時間があった時に(いつになるか分からないけど・・・)コソっと更新しにきます。

では、では、皆さんお元気で・・・。

Life | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

