--/--/--


スポンサー広告
2007/02/28

狙い

そぉ~んなに目を真ん丸くして何を見ているの???
それはね・・・
>>続きを読む
真っ黒にゃんこ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/02/26

帽子

ベビー用の帽子を作ってみました。
(お天気があまり良くなくて、写真も暗いんですが・・・。)
コチラは 先日買った本 『 手作りのおくりもの 』 載っている 作り方を参考にしました。

6枚同じ型を取り、カットした布を縫い合わせていくんですが、ちょっと大変だったかな?
中心(頭のてっぺん)部分が綺麗に一致してくれればいいんですが・・・
なかなか(笑)そこまで器用じゃない。。。
材料は、綿100% と リネン を使用しました。お肌にも優しいし。
頭の周囲は、少し大きめに40~55センチくらいまで入ります。
ゴムをつけなければ、大人の頭でも入るくらいだから、ちょっと大きすぎかも。
夏の日差しが強い時に、活躍出来ればいいなぁ~って思ってます。
裏布と表布と縫い合わせるので、リバーシブルで使えますが、我が子の分は裏表一緒です。
後ろに見えるのは、お友達の女の子用。
裏はピンクのチェックになってます。
>>続きを読む
 ちくちく(裁縫) | Comments(8) | Trackback(0)
2007/02/25

ビデオカメラ

ビデオカメラを買いました。我が家はお初です。
何を買ったらいいのか?どんな機能がいいのか?まったく分からず、ネットでの口コミを参考に選びました。
相方君が会社の同僚に相談してみたら、何を買ってもそんなに変わらないから5万以下でもいいんじゃないか?との事。
それまでは10万の予算を見ていたんですが、そっか~なんて安い物を買おうと言う話になってたんですが・・・。
やっぱり、予算オーバーになってしまいました。いつもの事です(^-^;A
でも、操作も簡単で私でも使いやすそうだから良かったかな?
静止画の画素数が結構良くて、写真も綺麗に撮れます。
コレから、機能を覚えて上手に撮れるように練習しなくっちゃ・・・。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2007/02/24

UPしました

41 * beby sikn soap * の 使用感 をUPしました。
 更新情報 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/02/22

お花

コレは去年の夏実家に帰った時に撮ったお花の写真です。
写真を整理していて見つけたので載せてみました。
何だか夏!って感じの色で冬のお花ではないですね(^-^;A。

最近、赤ちゃん物を揃え始めました。以外に揃える物が多くて大変。
私はお腹が動くから実感はあるけど、相方君はあまりない様子だったんです。
でも最近は、赤ちゃん物の買い物をしていくうちに序々に気持ちも変わってきた様子。
男の人はそんな物なんですかね???

先日産む病院内を見学させてもらいました。
新生児室に生まれたてホヤホヤの赤ちゃんがスヤスヤしてて可愛かったぁ~。
早く会いたくなってしまいました(^-^;A。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2007/02/19

オリーブ100%のリキッドソープ

今回はオリーブ100%のリキッドソープを作ってみました。
先日作った物(オレンジ色のリキッドソープ)とブレンドしたり、ベビー用の洗濯洗剤として使う予定。
ただ、オリーブオイル単品で使うとどんな感じになるのか楽しみです。
リキッドソープの素
>>続きを読む
 リキッドソープ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/02/18

オレンジ色のリキッドソープ

今回もオリジナルレシピでリキッドソープを作りました。
中途半端に残っているオイル類を整理したかったのと、泡立ち&泡持ちの良いリキッドソープを作りたかったので肌への良い作用はほどんどありません。
赤ちゃん用の洗濯用洗剤に・・・って思ったんですが、レッドパームを入れてしまったので無理かも???
ブレンド用のリキッドソープになっちゃうのかもしれません。
リキッドソープの素
>>続きを読む
 リキッドソープ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/02/16

スタイ

『どなたか、赤ちゃん用のスタイはいかがですか?』・・・・。

・・・って言いたくなっちゃうくらい大量のあぶちゃん出来上がってます(笑)。
お友達にプレゼントするものは全て女の子用なので、ピンク系の物が一杯。
(-"-;*) 。。。やっぱりピンク系は可愛いなぁ~。。。
上の写真の他にも、わが子(男の子)用のスタイが3枚、プレゼント用とわが子用のベビーシューズが5足ほどあります。
構図を考えて、慣れない刺繍をしてみたり、ビーズを縫いつけてみたりと1枚1枚できるだけ大人っぽくならないように可愛い物に・・・と思いながら作ってます。
組み合わせによっては大人っぽく仕上がってしまった物や、ちょっと微妙な物もあったりして納得がいかない物もあるんですが・・・(^-^;A。
布の組み合わせって難しいんだなぁ~って感じました。
後、2~3枚頑張って作る予定です。
新生児用ではないけれど、離乳食が始まった頃に使ってもらえるといいんだけどなぁ~・・・。
お出かけ用とかにね・・・。

最近ミシンに拍車がかかり、色んなものを作りたくなってます。
でも、何だかミシン君の少し調子が悪い・・・(*-゛-)。
スタートのボタンをずっと押していないと動かない時があったり・・・。
なので片手で布を抑えて縫わなくちゃいけない時があって少しやり難いです。
ミシン君は、そろそろ寿命なのかな?
 ちくちく(裁縫) | Comments(2) | Trackback(0)
2007/02/15

UPしました

・43 * Orange Yoghurt * の 写真 をUPしました。
 更新情報 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/02/14

バレンタイン

ココ数年はずっとお店で買ってきたチョコレートを相方君にプレゼントしていたんですが、今年は久々に手作りにしてみました。
・・・って言っても、ケーキのスポンジは市販されている物を買ってきたんですが(^_^ ;*)ゞ
真ん中のキャラメルクリームと、全体をコーティングするチョコレートのみ作って出来ました。
私はスポンジケーキを作るのが苦手なので、市販の物を買ってきて正解でした。
柔らかくて、しっとりしていてとっても美味しかったです。
写真を撮る前に胃袋に入ってしまいました・・・(^-^;A。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2007/02/13

43*Orange Yogurt

せっけん

自家製のカスピ海ヨーグルトを使い、レッドパームを大めに配合。
ゆずはちみつを入れて、香りもさわやかに柑橘系です。( '07/02/11作成)

:: Recipe :: - 500 バッチ - (d=10%,w=34%)
  オリーブオイル 275g(55%)
  ひまし油 25g( 5%)
  パーム核油 100g(20%)
  レッドパームオイル 100g(20%)
  苛性ソーダ 65g
  *精製水 90ml
  *ヨーグルト 80ml

:: Option ::
 ゆずはちみつ       大さじ1
 EO:ライム / グレープ / レモン

:: Others ::
 ブレンダー無 / 型入 約 30分 / 保温 無 / 常温 3日 / ソーダ灰無 / 非ジェル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/02/07

42*ナッツケーキ

せっけん

ナッツの香りが漂ってきそうな?おいしそうなせっけん。
しっとり&ツルツルです。('07/01/31 作成)

:: Recipe :: - 500 バッチ - (d=10%,w=34%)
  オリーブオイル 250g(50%)
  ピーナッツオイル 100g(20%)
  シアバター 10g( 2%)
  ココナッツオイル 90g(18%)
  パームオイル 50g(10%)
  苛性ソーダ 60g
  精製水 170ml

:: Option ::
 シアバター4g
 ローズヒップ粉末適当
 ブルーポピーシード小さじ1
 コンフェせっけん適当

:: Others ::
 ブレンダー無 / 型入 約 1時間 / 保温 1日 / 常温 3日 / ソーダ灰有 / 非ジェル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/02/06

箱根旅行

新宿から最新車両のロマンスカーに乗って、箱根へ行ってきました。
新しい車両だけあって、とっても綺麗だし乗り心地も最高。
また、乗れたらいいなぁ~・・・。旅行中は天候に恵まれ、暖かく雲も少ない綺麗な青い空が広がっていました。
>>続きを読む
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2007/02/01

最後の・・・

明日、小旅行に行ってきます。
夫婦2人の旅は今回でしばらくお預けだろうなぁ~???
・・・って事で、少しだけ背伸びをして露天風呂付きのお部屋を予約しました。
生まれて初めて温泉付きのお部屋に泊まります(〃∇〃)。
お腹も大分大ききくなりはじめているので、大浴場に入るのも気が引けるって言うのもあったりしたんですけどね・・・(^_^ ;*)ゞ。。。
泊まる宿は、去年の11月?12月?にリニューアルオープンしたばかりだそうで、お部屋も施設も綺麗そう。
ネットの口コミで調べた所、なかなかの評判で特にお料理や店員さんの接客がとっても良いそうなのでますます期待が高まってます。
特にお出かけする予定も立てていないので、行き当たりばったり?の旅行ですが、ゆっくりくつろげる旅になるといいな。。。

さて、昨日はせっけんさんを作りました。
最近はシンプルなせっけんさんばかりでしたが、今回は久々にデコレーションに挑戦してみました。
保温が上手くできなかったのでソーダ灰が付きそうな気がしますが・・・上手く出来てるかは、カットしてからのお楽しみです・・・。
旅行から帰って来てから、型出しする予定。
Life | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

