--/--/--


スポンサー広告
2007/01/29

チューリップ

雨が降ると気温が下がるので寒いですね。
・・・とは言っても、温暖化のせいで例年よりは全然暖かいんでしょうけど・・・。

今週、義母のお誕生日があります。
昨日はお花を買って一足先に相方君の実家へ届けてきました。
今年のプレゼントはチューリップ。
本当は真っ赤なチューリップにしたかったんですが、黄色のチューリップの方が立派だったので黄色にしました。
家に帰ってきて花言葉を検索してみたら、、、『望みのない恋』だって(+。+*)。
でも、この時期は花言葉でお花を選んでいたら大変なんです・・・。
今年のお花屋さんは、色とりどりのお花が沢山並んでいましたが、去年はあまりなかったんです。
チューリップもなかった気がする・・・。
やっぱり暖冬の影響でお花も一足先に花開いてるんでしょうか?
そう言えば・・・去年も黄色のお花だったなぁ~(^-^;A・・・。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2007/01/27

41*beby sikn soap

せっけん

TAOさんのベビーソープレシピ。泡立ちがとっても良いせっけんです。('07/01/18 作成)

:: Recipe :: - 500 バッチ - (d=**%,w=**%)
 『肌に髪に「優しい石けん」』 / TAO'S HANDOMADE SOAP の本を参考にしました。
 (オリーブオイル / アボカドオイル / ココナッツオイル / パームオイル)
:: Others ::
 ブレンダー無 / 型入 約 25分 / 保温 1日 / 常温 3日 / ソーダ灰無 / 非ジェル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(0) | Trackback(0)
2007/01/25

手作りのおくりもの

去年から何だか私の周辺は出産ラッシュ・・・。
10人以上?は妊娠&出産をしている状況。続く時は続くんですねぇ~・・・。
なんて人事のようですが、実は・・・私ももうすぐママになる予定です。
去年から体調が優れなく、せっけん作りやコチラの更新がおろそかになっていたのも原因の一つです。
つわりは酷くはなかったんですが、去年は引越しなどでバタバタしたりして、疲れが溜まりやすかったです。
なんとなく頭痛があったり、眠気がすごかったり、だるかったりと色々・・・。
何だか最近も気分の悪い日があったりなかったり・・・胃が序々に圧迫されてきてるんでしょうか?横になる事も多いです。
でも、体調が良い時は好きな事をやって結構動きまわれるので、それほど深刻でもないんですけどね・・・(笑)。
我が家のベビちゃんはもちろん、お友達のベビちゃんに手作りの物を・・・なんて思い『手作りのおくりもの』というベビー用の洋裁の本を買いました。
>>続きを読む
 ちくちく(裁縫) | Comments(7) | Trackback(0)
2007/01/24

バターロール

引越ししてから、20年前のホームベーカリーを実家から送ってもらい、最近は時々パンを焼いています。
取り扱い説明書が紛失していたため、レシピなどはネットで検索。
良さそうなレシピを作っていたんですが、前回は強力粉の裏に書いてあるバターロールのレシピを参考に作ってみたら・・・なんとコレがいけるんです。
今まで作った中でも一番の柔らかさ&フワフワパンでした。
相方君も『コレ?家で焼いたの?』なんて私が焼いたのか?半信半疑(笑)。
相方君のお気に入りは片栗粉を少量混ぜるレシピだったんですが、少し固めのパンになってしまうんですよね。
トースターで焼いた直後はパリっとしていてとっても美味しいんですが、固めなのであまり膨らんでなくてどっしりとした感じ。
どちらかと言うとベーグルに近い感じかな・・・。
バターロールのレシピだけれど、焼く時に卵黄は塗らずウインナーを挟んだり、おかずパンにしたり砂糖をまぶしてスィーツ系にしたりして楽しんで作ってます。
しばらくはこのレシピで朝食パンを作るんだろうなぁ~。。。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2007/01/23

キャンドルスタンド

キャンドルスタンドを購入してみました。
以前から、とあるお店で見ては『コレいいなぁ~。。。欲しいけど。。。』って買うのをためらっていました。
それが、たまたま相方君一緒にお買い物に出かけ『コレね・・・』なんて相談してみたらお許しが出たので購入です♪
引越ししてから、念願のダイニングテーブルを購入しました。
以前から欲しかったテーブルなんですが、前は賃貸だったので部屋のイメージやフローリングのカラーに合わせて買ってしまうと、次に引越したお家のデザインに合わなくなるのが嫌だったんです。
だから、相方君とマンションを買ったら買おうねって我慢してました。
やっと買えたダイニングテーブルが4人用で、今の我が家の家族は2人。
食事の時は広いテーブルが何だか淋しくって・・・。
何かオシャレな温かみのある物を置きたかったんです。
で、見つけたのがキャンドルスタンド。
買ってきたその日に部屋の明かりを消してキャンドルを灯してみました。
>>続きを読む
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2007/01/19

40*アボガドベビークリームソープ

せっけん

泡立ちがとても良く、弾力があり、優しく全身洗えます。('06/10/26 作成)

:: Recipe :: - 600 バッチ - (d=**%,w=**%)
   『 お風呂の愉しみ 』 のメルマガを参考にしました。
 (オリーブオイル / アボカドオイル / ひまし油 / ココナッツオイル / パームオイル)
:: Others ::
  ブレンダー無し / 型入 約 4時間 / 保温 10時間 / 常温 2日 / ソーダ灰無 / ジェル化

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(2) | Trackback(0)
2007/01/13

あけまして・・・

年が明けて随分たってしまいました。。。
今年の冬は暖冬ですね。
我が家は殆どホットカーペットで過ごせています。
お正月は相方君のお休みが少ないので、実家に挨拶に行ったり、お出かけしたりであっと言う間にすぎてしまいました。
その後も、免許の書き換えや区役所への用事など毎日バタバタと・・・。
何だか年末みたいに忙しい・・・って言うか毎日やることがあったり・・・。
年末は年末で、ミニコンポとオーディオプレーヤーを買ったんですが、店頭で聞いていた内容の機能が出来なくって商品を交換したり・・・。
交換する前にアチコチに出かけ下調べしたりと相方君の休日はお出かけ三昧でした。
それと、携帯を2年半ぶりに変えました。
なかなか機能も操作もなれないですが、取り合えず電話できてメールできればそれで使えるから・・・。

忙しい合間を縫って趣味の時間もあって、パンやお菓子、裁縫などちょこちょことやっているんですが・・・なかなかUPする気が起きず・・・。

こんな調子ですが、本年もボチボチやっていきたいと思っていますので
宜しくお願いします。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

