--/--/--


スポンサー広告
2006/07/27

晴れ間はお預け

昨日はとぉ~ってもいい天気だったけど、本日はお預けですね。
お天気が良いと、お洗濯を張り切ってしまう私・・・洗濯機はフル連動(笑)
お布団干したり・・・シーツやカーテンを洗濯したりと何かと忙しかったです。

そうそう、先週カレーを作りました。
我が家には2人しか居ないのに、何故かカレーやシチューを作る時は大量に作ってしまいます。
おそらく・・・4日分くらいあるんではないでしょうか???
働いていた時は朝・晩と毎日食べて3・4日でやっと無くなるんですが、今は無職で家に居るので朝・昼・晩と食べてたんですが・・・
さすがに、3日も食べると飽きてしまいまたした。
で、1・2日は違う食べ物にして、また出そうかと思い、冷蔵庫で保存。
それが昨日、2日ぶりに夕飯に出したら、全然減らない(笑)。
相方君も飽きてるだろうと思って、色々おかずを作りすぎたのも食べきれなかった理由なんですけどね・・・。
本日もまたカレー・・・今日こそは消費したい。。。
2人ともお刺身を食べたい気分だけど、カレーとお刺身じゃねぇ~ってお預け状態です。
早くお刺身が食べたいなぁ~・・・。
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2006/07/25

せっけん作り

随分久々にせっけんさんを作りました。
・・・って言っても、お友達のリクエストで出張で一緒に作ってきました。
お友達のお母さんが私のせっけんを気に入ってくれていて、いつも催促されるんです。
でも・・・最近全然作ってないし、いっそのこと1本作っちゃえ!ってなりました。
お友達のお家には無いものがあったりして、我が家から持参するものも沢山。
今回は無香料でオプション無しのマルセイユを作りました。
苛性ソーダと水を混ぜる時に、お友達がおびえていたけれど作業が終わればなんて事ないんだぁ~って拍子抜けな感じでした。
ブレンダーも持参したので、手動と交互で混ぜ、おしゃべり中もずっと混ぜ混ぜしてたら、2時間くらいで型に入れることが出来ました。
ベージュかかった綺麗なせっけんさんに仕上がってくれるといいな?
お友達もお母さんも、1ヶ月待ちきれないよぉ~なんて言ってました。
やっぱり皆楽しみで待ちきれないんですよね(笑)。

Life | Comments(2) | Trackback(0)
2006/07/12

初・パン

最近ソーパーさんの中でひそかにブーム?になってるのかな?
ココロ*じかんのみゆきさんの所で私は始めてみたんですが、簡単で小さなパンを作ってみました。
・・・と言っても、パンなんて作った事ないし、HBもあるわけじゃないからちょっと不安。
なので、パンを作ってるお友達に電話して分からない事を確認。
いざ!作ってみましたが、コネ方が分からない(笑)。
何かコツがあるのかな?って思いながらコネましたが、やっぱりあんまり良いコネ方じゃなかったみたい。
15分たっても『薄い膜』は張らないし、30分くらいコネちゃいました。
どうやらコレが良くなかったらしく、パンが固くなった原因みたい。
10~15分以上コネるのは良くないんですってね。。。
無事に焼き上がり、なんとか食べれましたが・・・私はイマイチ。
パンに甘みがちょっと足りなかったのと、何より固かったのが許せない(笑)。
またリベンジして、作ってみます♪
レシピは → コチラ
 料理 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/07/09

テレビ

最近相方君と話しているんですが、面白いテレビがやってないんです。
そうなると、やることが無くって何をして過ごせばいいのか分からない。

そうそう、フジテレビは巨人戦の独占放映権を持っているらしいんですが、これから地上波で野球中継を放送することはないそうです。
(野球ファンの方ごめんなさい)やったぁ~!!
何でも、視聴率が6.?とかで悪いからだとか・・・。
と言っても地上波も2011年には無くなるらしいから、後5年くらいだけど・・・。
でもこの野球中継って厄介で、延長もあるしビデオを予約してる時なんか最悪なんだもの。
野球中継で見たいテレビは2週間やらないって言うのも良くあるし。
野球を好きじゃない人にとっては、迷惑です。
それがこれからは無いと思うとちょっと嬉しい。
ただ、他の放送局がどうするかは分からないんですが、フジテレビは決定みたいなので。。。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2006/07/07

朝っぱらから・・・

朝っぱらから、かすかに演歌?らしき音楽が聞こえます。。。
8時半くらいから今も続行中・・・。
家は4階なんですが、多分お隣の民家だと思うんですよねぇ~。
音は上に上がるから仕方ないとは言え、迷惑です。
どうせジジ,ババが聞いてるだろうし・・・
音楽のボリュームもほどほどにしないと恥ずかしいですね。
若者ならまだしも・・・って思うのは私だけでしょうか?

でも、結構非常識な人って意外と多いんですよね。
我が家のお隣さんもベランダに生ごみ出してるし・・・。
去年の夏は生ごみ臭を我慢したけど、今年はちょっと・・・。
って思って早めの時期に管理会社に電話したんです。
我が家のリビングにエアコンが無いので、窓を開け放って生活してるんですが、去年から生ごみをベランダに出してるみたいで異臭がリビングに充満して困ってるんです。って言ったら次の日・・・。
『お住まいの皆様へ』って手紙が入ってました。
『ベランダへの生ごみは異臭や虫の大量発生の原因になりかねませんのでおやめください。
今回は住民全員へのお願いとしてお手紙を入れさせていただきましたが、改善されない場合は個別にお願いさせていただきます。』って。
ですが、お隣さん辞める事は無かったです。
最近暑くなってきたから、リビングに生ごみ臭が十万する日が近いと思うと怖いです。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2006/07/06

昨日の事

昨日『アボガドのスープ』を作る・・・なんて言ってましたが、
アボガドが完熟しすぎで割ってみたらダメでした(涙)。
昨日の夕飯は揚げ物や脂っこい物が多かったので、さっぱりした物をって思ったんだけどなぁ~。。。残念。

昨日はリキッドソープを入れたレシピでクレンジングを作ってみました。
ローズヒップパウダーやクレイを入れてみたのですが、使用感がなかなか良かったです。
洗い上がった直後はややさっぱりめでツルっとした肌ざわりなんですが、時間がたつとモチモチ感が出てしっとりしてきます。
次の日の肌も快調で、朝洗顔をした後は化粧水がいらなかったです。
レシピにグリセリンを加えたからなか?
細かいレシピはまた後日ちゃんと乗せますね。
アイライナー,アイブロウ,マスカラ,口紅,を手につけ3分間マッサージした後に水で洗い流しすと言うテストをしてみました。
結果は口紅はOK。アイラインはちょっと残る程度。マスカラは全然落ちませんでした。
軽いファンデーションや口紅程度のメイククレンジングには良さそうです。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2006/07/05

最近はまってる事のひとつ

『冷たいスープ』を作る事があります。
一番のお気に入りは『そら豆のスープ』です。
コレは、以前ディズニーランドに行った時にちょっと良いレストランのセットで出てきた1品。
スープ自体は2層になっていて、下にコンソメ?か何かのゼラチン状態の物の上にそら豆スープが乗っていたんです。
コレがまた美味しくって♪でも下の層の材料が何だか分からなかったんですよね・・・。
スープと言っても、コトコト煮込まないし時間もかからないので楽ちん料理です。
ざっと説明すると、冷凍のそら豆を買って来て、1袋(250g)を皮を剥きます。
ミキサーにそら豆と牛乳を入れ『ブィ~ン』っと・・・。
後は鍋に入れて生クリームを入れたり、牛乳を足したり味を調節して出来上がり。
冷蔵庫に入れて冷やすといっそう美味しいんですよぉ~。
私は滑らかなスープが好きで濾したいんですが、相方君はザラザラしたのが好きみたいなのでそのままでいただきます。
この間は、お店で食べた『トマトといんげんのスープ』が美味しくて、家で作ってみたんですが、まずかったぁ~(笑)。
相方君はまぁ~まぁ~と言って食べてましたが、私は×でした。

本日は『アボガドのスープ』とやらを作ってみようと思ってます。
以前スーパーでアボガドを買ったんですが、完熟してなくて固かったので放置しときました。
そろそろ、食べごろな柔らかさになってきたので作り時です。
さてさて、どんな感じになるのか?楽しみです。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2006/07/04

絶対に負けたくないらしい

この人・・・負けん気がものすごく強すぎです(笑)。
>>続きを読む
真っ黒にゃんこ | Comments(2) | Trackback(0)
2006/07/03

初使用

先日作った『リキッドソープ』を元:50gに精製水:100gで希釈してみました。
透明になるかちょっとドキドキだったんですが、無事?透明になりました。
ペーハー試験紙でアルカリを計ってみると10phくらい。
リキッドソープの合格範囲は9.5~10.5phなので成功です。
左は希釈しただけの写真。右は希釈した物にキサンタンガムを入れトロミをつけてみました。
>>続きを読む
Life | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

