--/--/--


スポンサー広告
2006/05/24

ヘアワックスⅤ

昨日は、残り少なくなったヘアワックスを作りました。
(過去のヘアワックスは → NO.1 , NO.2 , NO.3 , NO.4
髪の毛をセットしても、ガチガチに固まらないし、ちゃんとウェーブもキープしてくれる。
ギトギト油っぽさも気にならないので、べタつかず、柔らか。
しかも、自然なツヤと、サラサラ感があります。
私の大のお気に入りです。

::材料::
 シアバター ・・・・10g
 オリーブオイル ・・・7g
 アーモンドオイル ・・5g
 みつろう ・・・・・・・・4g
 精製水 ・・・・・・大さじ1
 ラベンダー ・・・・・8滴 (多めなので、お好みで)
 カモミール ・・・・・8滴 (多めなので、お好みで)

::作り方::
オイル類とみつろうを計り、レンジで溶けるまで温ます。
ある程度溶けたら、精製水を入れて、再度レンジで軽く加熱。
それからは、ひたすらウォーマーで混ぜる。
少し温度が下がってきたところで、エッセンシャルオイルを投入。
(髪が柔らかくなるラベンダーと、カラーリング効果がある?カモミールを選びました)
再び、ウォーマーで混ぜ、クリーム状になり、温度が下がってから、
保存容器に移して完成です。

::使い方::
ウェーブを出したい時は、髪の毛をあらかじめ、軽くしめらせておくといいです。
その後、ヘアワックスを、手のひらで軽く溶かしてから(ウェーブを出すように)
毛先を持ち上げるように、くしゃくしゃしながら、髪の毛に付けます。
後は、毛先を持ち上げるように、くしゃくしゃしながら、ドライヤーで乾かせば完了。

::ひとりごと::
以前、前田さんのメルマガだったかな?
シアバターのヘアワックス・ラベンダー&ローズマリー』のレシピで作ってみたんですが、
そのレシピは、精製水や水ものを一切入れないレシピでした。
真冬に使ったせいか硬いし、手の平にのせてもサッと溶けませんでした。
しかも、精製されてないシアバターを使ったので香りがちょっと苦手。
水を使うレシピだと、分離して失敗も多いけど・・・
乳化剤は、私の肌がアレルギーを起こしそうなので、なるべく入れたくない。
なので、いつも分離するかもしれない、失敗覚悟で作ってます。
水が入ってた方が、ワックスも柔らかいし、伸びが良いので使いやすいです。
 スキンケア(コスメ) | Comments(6) | Trackback(0)
2006/05/24

ローズマリー

相方君の実家の玄関脇にモサモサと生えてるローズマリー。
前から欲しいな・・・なんて狙ってていましたが、頂いてまいりました。
10cmくらいに切った物を3つほど・・・。
早速、あいてる鉢に植えてみました。
こんなに小さな物だけど、立派に香りがするんですねぇ~。
今は、まだ根付いてないのでキッチンに置き、頻繁に水をやって育てます。
スヤスヤ眠るメイちっち。
先週様子を見に行ったら、400gと拾った当時より100g増えてました。
見た目も少し大きくなった感じです。
成長が早いんですねぇ~・・・。
とっても活発的で、何にでも興味があり、おてんばさんです。
いっちょ前に、お尻をプリプリさせて戦闘準備(笑)。
猫パンチや猫キックも連発。噛み付き方もすごいし、爪も立て放題。
一時は義母のお友達で真っ黒い猫が欲しいと言ってる方がいて、譲っちゃう?なんて義母が電話してきたんですが・・・人手に渡らなくて良かったぁ~♪
お母さんもお父さんも、可愛くて仕方ないみたいだし(笑)。
お父さんはメイちっちが寝てるのに、起こして引っ張り出し遊んでます。
それを見たお母さんに怒られてます(笑)。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2006/05/21

39 * スィートアーモンド&オリーブ *

せっけん

シャンプー用に、DS=5% で作りましたが、期待通りにはなりませんでした。
('06/04/20 作成)

:: Recipe :: - 600 バッチ - (d=5%,w=30%)
  オリーブオイル 144g
  スィートアーモンドオイル 240g
  ひまし油 48g
  ココナッツオイル 90g
  パームオイル 78g
  苛性ソーダ 82g
  精製水 185g

:: Option ::
 シルクパウダー小さじ1

:: Others ::
 ブレンダー無し / 型入 約 15分 / 保温 1日 / 常温 4日
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(0) | Trackback(0)
2006/05/20

38*シア・オリーブ

せっけん

リピーターせっけん。今回はレシピに忠実に、香りだけつけました。
泡立ちは穏やかだけど、使用感が良いので気に入ってます。('06/02/26 作成)
(以前作った物は → 1回目 を覗いてください。)

:: Recipe :: - 505 バッチ - (d=12%,w=30%)
 『お風呂の愉しみ』 のメルマガを参考にしました。
:: Option ::
 EO:レモン / イランイラン / ベイゾイン
:: Others ::
 ブレンダー無し / 型入 約 4時間 / 保温 1日 / 常温 10日
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(0) | Trackback(0)
2006/05/19

37 * 羊羹 *

せっけん

油脂が出てきてしまいベトベト。でも、泡立ちが良くしっとりです。('06/02/25 作成)

:: Recipe :: - *** バッチ - (d=**%,w=**%)
 オリーブオイル / ココナッツオイル / パームオイル /苛性ソーダ / 精製水
 ※レシピの詳細を忘れてしまいました。
:: Option ::
  マカデミアナッツオイル 大さじ1
  あずきパウダー 大さじ2
  EO : ラベンダー / クローブ / レモン

:: Others ::
  ブレンダー無し / 型入 約 6時間 / 保温 3日 / 常温 3日
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(2) | Trackback(0)
2006/05/15

最近の出来事

毎日色んな事があり、忙しく過ごしております。
なんだかんだと・・・ゆっくりと過ごせていない気がします(笑)。
沢山書きたい事があるんですが、一部だけご報告。
一番嬉しかった出来事から・・・。

GWの最終日、我が家の駐車場で子猫を拾いました。
駐車場の片隅にある閉鎖されてる小さな公園。
お友達が来ていて、お見送りに外に出たら・・・小雨が降る中、泣き声が・・・。
覗いてみると小さな真っ黒な子猫が、必死に声を上げて鳴いてました。
最初に発見してから(可愛そうだけど)そのままにしておいたんです。
親猫が迎えに来るかもしれないって事で・・・。
やっぱり、人間が触っちゃうと野良猫は子猫に近寄らなくなるみたいなんです。
でも、3時間たっても親猫は来ないし、雨は降ってるし、日は暮れて真っ暗だし、、、とりあえず我が家で一時保護しました。
我が家は賃貸だし、ペット禁止の家なので、飼う訳にもいきません。
相方君の実家にお願いしたら、飼ってくれる事になりました。
相方君の実家にはすでに15年以上のベテラン猫が3匹も居て、前から義母は『この子達が居なくなるまで、新しい猫は飼えない!』って何度も言っていたから、申し訳ない気持ちで一杯だったんだけど・・・引き受けてくれたので良かったです。
保護した次の日に病院へ連れて行ったら、外傷もなく健康優良児との事で一安心。
生後1ヶ月くらいとの事で、割りとふっくらしているので、今まで良い環境で育てられていたんではないでしょうか?との事でした。
最初はご飯もそんなに食べなかったけど、保護してから3日くらいで元気一杯な子になりました。
片手に乗るくらいちっちゃな体だけど、立派にじゃれるんですよ(笑)。
水を上手に飲む事が出来きずにいましたが、少しずつ飲めるようになってきたかな?
水が入ってるお皿に、顔全体を水に入れちゃって・・・本人はびっくりして『ブシュンッ。』ってくしゃみ?をしながら顔をプルプルさせるんです。
土曜は、保護してからずっと出なかったう○ちも出してくれたので良かったです。7日分のう○ちです(笑)。
う○ちする顔がまた、すっごく可愛いかったぁ~♪目がウルウルなんです。
この次の日は(用意したおトイレじゃないけど)自分でお○っことう○ちが出来るようになったし、日々成長し、元気になってきてるみたいです。
男の子か女の子かは、病院の先生は判断付かなかったみたいですが、これからのお楽しみになりました。
日曜から月曜まで我が家で預かって、火曜から木曜まで相方君の実家へ・・・。
そしてまた金曜から日曜まで我が家に来てたんですが、子猫が居なくなった我が家が・・・すっごく寂しい。
子猫用のエサのお皿,遊び道具・・・主も居ないのに残ってるのが切ない(涙)。
見ると寂しくなるので、すぐ片しちゃいました。
でも、無意識のうちに探したり、黒い物を見ると『あっ!』って思っちゃう・・・。
実家に行けば居るのでいいんですけどね・・・。
実家の老猫が3匹と仲良くしてくれるといいんですが、老猫達は子猫を無視して、部屋に入って来ないみたいです。
いつも、1人ぼっちでポツン。。。ってなっちゃうみたい・・・。
↓我が家のゴタゴタしたキッチンが後ろに移ってますが・・・こんな子です。
ホットカーペットの上で暖かいのか?眠たくなってジッとしてました(笑)。

そして話は変わって、この間の土曜。
NHKのチャングムを見終わってからすぐ(夜中12時ちょっと過ぎかな?)外から『パンッ!』って大きな爆発音が聞こえました。
何だろうと思ってカーテンをあけると、窓サッシに移るメラメラした真っ赤な色。
びっくりして窓を開けてみると、お隣さんの駐車場の車から火が・・・。
ガソリンに燃え移って大爆発したら物が飛んでくるんじゃなきかとドキドキ。
5分もしないうちに消防車が来て、すぐ沈下しましたが、残念ながらお隣に停めてあった車にも火が移ってしまいました。
原因は、放火みたいです。
ちゃんと駐車場に置いてあるのに、放火されるなんて・・・可愛そうですよね。
こんな近くで放火があると・・・ショックも大きいですが、我が家も不安です。
富良野系ラベンダー早咲き3号というのを買ってみました。
色がとっても綺麗だけど・・・香りはあんまりしないかな?
真っ黒にゃんこ | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

