--/--/--


スポンサー広告
2006/02/28

マツモトキヨシ

本日は・・・一気に寒くなりました。
会社の中にいるんですが、制服はスカートだし、窓際だと寒くてたまりません。
早く春が来ないかなぁ~。。。

昨日、駅前のロータリーの所にマツキヨがオープンしてました。
さほど嬉しくありません(涙)。だって、、、すぐ近くにもあるんですもの。
新規オープンで何をやってるのかなぁ~と思って覗いてみたら『ポイント10倍』サービスしてました。
でも、そんなときに限ってポイントカードをもっていないんですよね・・・。
薬局って何故か足を踏み入れると何かしら買って出てきてしまう私です。
最近はせっけんや洗剤、化粧品を買う事も少なく無くなったんですが、以前は化粧品にかなりお金を掛けてたはず(汗)。
前はDHCのクレンジングオイルがお気に入りだったんですが、せっけんを作り始めてから買っていません。(これも結構な節約なんですよね)
私は水分が足りない肌なので、前から乳液は使わず化粧水だけだったんですが、ソレも半年に1本買うくらいで全然お金がかからなくなりました。
シャンプーやリンス、食器洗剤を買わないのでかなり節約になってるはずなんですが・・・。
その分せっけんの材料に使ってるから・・・あまり変わらない(笑)。
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2006/02/27

調子に乗って・・・

週末元気になった私はせっけんを2つ仕込みました。
作りたいせっけんばかりで・・・作りたいなぁ~って思うと迷いすぎて行動に移せないのですが・・・。
今回は、初の小豆パウダーを使った物と前田さんレシピのシア・オリーブを作りました。
小豆の方は多めに(入れすぎ?)パウダーも入れ、強制的にジェル化させて羊羹みたいになるように狙ってみましたが・・・。
どうだろう???カットまでお預けです。
しっとりマルセイユレシピで・・・って思ったら、オイルの計算を間違えしまい、かなり油分がせっけんに残るレシピになってしまいました。
しかも、SFも入れちゃったし・・・。ジェル化もしたし、ヌルヌルしそう(汗)。

私の中で、せっけん作りで一番面倒だと思う作業が苛性ソーダとオイルの温度を合わせる事。
ず~と見張ってる程すぐには温度は冷めないし、片方が下がっても片方が高かったりすると、お湯に入れたり冷水に入れたりとバタバタ(笑)。
温度がまだ高いから、テレビでも・・・って見入ってると、温度が下がってたり・・・。
まだ、その辺が慣れてないんですかね?
逆に一番好きな作業がカット。カットするまで、毎日覗いてます(笑)。
明日くらいにカットした方がいいなぁ~とか思ってても、気が付くとカットしちゃったりしてます。
大雑把な私なのでカットして、表面が綺麗に仕上がるとすっごい嬉しいんですよね。
でも、せっけんが完成して使用感があまり良くなかったりするせっけんでも、今度はコノオイルを配合してみようとか思って次のレシピをお風呂で考えたりしてる(笑)。
どれくらいせっけんを作ったら飽きるんだろう???
 石けんの話 | Comments(8) | Trackback(0)
2006/02/26

食あたりかしら???

木曜のお昼にお弁当を買いました。
から揚げを一口かじったら、中が真っ赤!!
中までちゃんと火が通ってなかったようです(涙)。
そのせいか???分からないのですが、夜から胃から下がコポコポと鳴っていてお腹が張って痛い・・・。
次の日朝起きたら、お腹が下り・・・結局会社をお休みしました。
金曜日はテレビでご飯物を見るだけで気持ち悪くって、
とてもじゃないけど食べられる状況じゃない・・・ひたすら水だけ飲んで寝てました。
相方君には申し訳ないけれど、ご飯なんか作れる状況じゃないので仕事帰りに適当に買ってきて勝手に食べてもらいました。
その日の夜に正露丸を飲んで寝たら、次の日元気になりました。
いったいなんだったんでしょうか???ただの食あたり???
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2006/02/23

可愛いヤツ

ホームセンターのペットショップ用品売り場の隅に可愛いヤツを発見しました。
このホームセンターにはペットショップが無いので、コチラで飼育されてるようです。
見た感じ・・・シマリスなのかなぁ~???
暖かそうなモコモコの寝床がお気に入りの場所らしく、なかなか出てきてくれません(>_<*)。
寝てるのかな???しばらく見ていると、巣穴がガサゴソ・・・。
携帯のカメラを用意し待っていると、ソワソワ顔を出しやっと出てきてくれました。
>>続きを読む
Life | Comments(6) | Trackback(0)
2006/02/22

春の香り♪

本日、春の香りを察知しました。
その事を会社の同僚に言ったら、『花粉の匂いじゃん』って言われました。
そ~なのかなぁ~???
花粉と言えば、今年は例年より少ないと言う情報に喜んでる私。
私は花粉歴6年くらいかな???
コンタクトしてる目は痒くなるし、鼻はムズムズ・・・嫌なヤツです。
花粉用の目薬もありますが、私は嫌いです。
目にさしてしばらくすると、味が分かるんですよね。
なんとも言えない薬品の味。それが嫌で、いつも目薬は我慢してしまいます。
あまりにも酷いと薬を飲む事もありますが、睡魔が襲ってくるからついついコレも我慢してしまいます。

我慢できそうとは言え・・・痒みやムズムズは辛いです。
そしてとうとう先週あたりから、鼻がムズムズし始めました。
土曜と昨日はちょっと花粉が多く飛んでいたように思えます。
この花粉の時期にお布団や洗濯物を外に干すのをためらってしまいます。
普段は家に居ないので、部屋干しなんですが、休みでお天気が良いと、やっぱり外に干したいですよね・・・。
相方君は花粉とは長い付き合いなんですが、何故か秋にも反応する花粉があるらしく、ほどんど1年中鼻をいじってます。
あぁ~、今年はどうかこのまま控えめな花粉でありますように・・・。
Life | Comments(5) | Trackback(0)
2006/02/19

バスフィズに挑戦

昨日、朝起きてフッと思い立ちバスフィズを作ってみました。
適当に作れそうな感じだったので、レシピには無かったはちみつやクエン酸を入れてみたら、それが悪かったのか???
その時点でもう水分は必要なさそうなので、水もウォッカも入れずに型に入れました。
いい感じに型に入ったので、そのままお出かけ。
帰宅してみると、ブクブクと膨張していて固まってない(涙)。
冷蔵庫に入れても固まらないので諦めて柔らかいままお風呂へ・・・。
そしたらシュワ~っと泡が出ました♪
クエン酸は疲れもほぐす効果があるみたいです。
次回は失敗しない物を作りたいです。
失敗して、写真でのUPはできません(涙)。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2006/02/18

やっと来た。

本日は車が来る日です。長かった~(笑)。
今までの車にナビがついてなかったので、ナビも初体験。
ディーラーの方にはナビを何度も変更し迷惑をかけてしまいました。
納車式はディーラーでお願いしますと言われました。
朝10時に行く予定だったんですが、9時過ぎに電話があり用意できたので来てくださいとの事。
我が家は起きたなばかりだったので、予定通り10時に出発。

車を頂きそのままドライブへ・・・。
せっかくだから知らない所に行こうという事で、ちょっと遠出のハーブ園へ・・・。
しかし、今の時期は何も咲いてなくって、お昼を食べただけで帰ってきました。
ハーブの苗が沢山ありましたが、育てやすいのか育てにくいのか分からなかったので買うのをやめてしまいました。
良く調べて暖かくなってからもう一度行ってみたいですね。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2006/02/17

間違え

『はい。○○です。』
『もしもし~、あのねぇ~うちのFAXにお宅から間違って届いてるんですけど!』
『大変申し訳ありませんでした。至急削除させて頂きますのでFAX番号を教えて頂いてもよろしいでしょうか?』
『あのねぇ~、、、家はねぇ~電話とFAXが一緒なの!よくねぇ~、○○宛のFAXが間違いで家に届くんだけど、○○のFAX番号変えて欲しいんですけど!すごい迷惑してるのよ!』
(やっぱり個人宅。電話番号は言いたくないか・・・でもそれを私に言われてもなぁ~・・・NTTじゃないか?)
『・・・。○○さん宛が間違って届いてるんですよね・・・。』
『○○**宛のがね、家に来てるの!』
『申し訳ございません。こちらの手違いでご迷惑をお掛けして。以後このようなご迷惑がかからないようようにいたしますので・・・。』
『あのねぇ~。家はねぇ~昔からずぅ~っとこの番号を使ってるの!だからねぇ~、○○の番号を変えて欲しいの。』
(だから・・・ソレはうちじゃないのよ・・・。○○会社に言うか、NTTでないと私の会社には権限が無いと思うんですけど・・・。)
『はい・・・。そうですよね・・・・。』
『まったくぅ~!!いっつも間違いのが来るから、紙が持った得ないのよね!紙の無駄使いじゃない!(微笑)』
『はい。。。そうですよね。本当申し訳ありませんでした。コチラの方で番号を確認いたしまして、担当の者にも気を付けるように申し伝えますので・・・。』
『はい。はい。』
迷惑をして、私の会社の担当が間違えた事がそもそもの始まりですが・・・
他人様の会社のFAX番号を変えてと言われても・・・。
困りました・・・。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2006/02/15

忘れっぽいなぁ~

私・・・あまりイベントに執着心が無いため・・・。
バレンタインなのは分かっていたんですが、買うのは当日でいいや~・・・。
なんて呑気にすごしていたら、忘れました(笑)。
家でまったりしていて、バレンタインの話題が出て気が付きましたが・・・後のまつり・・・。
あぁ~ぁ。。。今日は忘れずコンビニなどで買っていこう(笑)。

今シーズンはドラマを沢山みています。
月曜  → 西遊記
火曜  → N'sあおい と アンフェア
水曜日 → 神はサイコロを振らない
木曜  → 小早川伸木の恋
金様  → 夜王,チャングムの誓い
すっごい!私テレビっ子ではないのに平日ドラマばっかり見てるんですね。
本当は、アンフェアぐらいしか見るつもりなかったのに・・・。
私って暇なんだなぁ~って思いました。
でも、いつもはこんなに見てないですよ。1つ2つ程度なんです。
今回はどうしちゃったのかしら?自分でも不思議(笑)。
Life | Comments(5) | Trackback(0)
2006/02/14

ジャンドゥーヤ・ブラウン

森永の DARSチョコ ジャンドゥーヤ・ブラウンというのが期間限定で販売されています。
ちょっと大きめの箱に入っていて1つ1つ小分けに袋に入っています。
これがまた美味しいくて、美味しくて。とっても良い香りが漂うチョコレートなんです。
ヘーゼルナッツとアーモンドのペーストをホワイトチョコレートに練り込んであるそうなので、上品も漂う香り♪
ちょっとお高い1ランク上のチョコレートです。
色は微妙にベージュがかった色をしています。

そこで私、ちょっとバカな実験してみました。
相方君に目をつぶってもらう+鼻をつまんでもらいチョコをお口へ・・・。
何味のチョコか当てて貰おうと思ったんです。。。。
わかると思ったんです。。。食べた人なら分かると思うのですが、香りがとっても強いから分からないはずはないと思ったんですよね・・・。
でも私の期待とは裏腹に・・・時間がたっても何の味だか分からないって(涙)。
ナッツの香りがものすごく強い香りなのに・・・。何で分からないんだろう?って思いましたが・・・実際自分も鼻をつまんで食べてみるとナッツの香りはしないんですねぇ~。不思議~。。。当たり前なのか(笑)。
あまい味しかわかりませんでした。
いつも、こんな事をして遊んでるバカな夫婦です(笑)。

コレと~っても香りがいいのでせっけんのOPに入れたらどうだろう?
やっぱり香りには残らないのかな???
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2006/02/13

せっけんの痒み

今まで自分で作ったせっけんの中に痒みの症状が出る物があります。
当初はこのせっけんが合わない・・・程度にしか思わなかったんですが
その痒みの出るせっけんにパターンがあるのが(確定ではないですが)何となく分かるように・・・。
関係ないですが、相方君は、マカデミア100% のせっけんで痒みがでます。
コレは私が夏使用した時に、かなりさっぱりタイプのせっけんだぁ~と思ったので、今の冬の乾燥時期に使うせっけんでは無かったと思うんです。
だから、コノせっけんは皮膚の乾燥からくる痒みだと思うんです。
相方君への肌のしっとり&保湿がさが足りないんでしょうね。
後は、熟成の早いせっけんが痒くなる事もありますが、そういうせっけんはたいてい日をおいて再度使ってみると平気な物がほどんどです。
そして2人に共通して痒くなるせっけんさん。
それはハーブ系の物を使ったせっけんです。
不思議なのが、ハーブ系のインフューズドオイルかハーブティーで痒くなる?みたいなんです。
どくだみやアシタバ、よもぎなどは痒みの症状は出なかったんですが、
ラベンダーカモミール、ジャスミンを使ったせっけんに痒みが出ます。
でもジャスミンはインフューズドオイルではなくジャスミンティー配合なんですが・・・。
コレは何ででしょうか???お花が関係してるのかな?
以前カモミールのインフューズドオイルを使った時に、カモミールには痒みを抑える効果があると聞いていたので、期待して使ったら余計に痒くなったんです。
当初はカモミールが肌に合わないんだと思っていたんですが、その付近に同じくカモミールピンクと言うカモミールの粉末を入れたマルセイユ風のせっけんを作ったんですが、痒みが出なかったんです。
私や相方君の肌にはハーブ系のが合わないのかもしれません・・・。
他のせっけんは乾燥ぎみになるものもありますが痒みが出るほどでは無いので原因はこれなのかも。
インフューズドオイルを使ったせっけんは私自身結構好きなんですが・・・。
肌が痒くなるんじゃ仕方ないですね・・・。オーガニックのハーブとかだったら平気なんでしょうか???
今度オーガニックのハーブでも買ってみようかな・・・。
インフューズドオイルで痒みのある症状が出た事ある記事を読んだ事が無いので理由がよく分からないんですよね・・・。

Life | Comments(7) | Trackback(0)
2006/02/12

ごちそうになってばかり・・・。

ここの所相方君の実家に用があり毎週訪ねています。
そして、夕食をご馳走になってばかり・・・。
気が引けるんですが・・・甘えっぱなしの私です。
しかも必ずといっていいほど、たんまりと食材やビールを持たせてくれるんです。
実は昨日も訪ねたんですが、実家へ向かう途中、遠くに煙がモクモク・・・。
火事かねぇ~なんて車に乗りながら話してたんですが、私達が行く正面に煙がある・・・。
まさか!なんて思いましたが、相方君ちの実家ではなかったです。
でも気になった私達は、現場近くまで行って見ました。
そしたら野原が広範囲で燃えてて野次馬も沢山。
火の手の無い所だったので、タバコとかなんでしょうか???
怖いですね。生まれて初めて火事という現場を見ました。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2006/02/10

一段落

やっとお仕事が一段落しました。
金曜日に一段落すると明日のお休みも嬉しさ倍増です♪
普段の仕事は暇な方なので(笑)いつもネットを回って皆さんの所に遊びに行ったり、自分のブログ更新してたり、ゲームや大好きなお友達をチャットをしたり、せっけんの材料を調べたり・・・などなど遊びほうけてるんです(笑)。
でも、でも!依頼された仕事はちゃんと期日までに納めますよ!
しかし、最近忙しくってソレができなくってちょっと寂しい感じ。
昼間の方がじっくり見れるんですよね。
家に帰るとあっと言う間に寝る時間になっちゃうから・・・。
来週からはちょっとは暇になるといいなぁ~。。。
今週末はせっけんさんを仕込みたいな。
買いそろえたのに使ってない物とかあって・・・あずきパウダー,ココナッツミルク、アロエバター・・・。
ムムム・・・。作れるといいな。。。
Life | Comments(3) | Trackback(0)
2006/02/09

苺のタルト

20060209214209
ただいまです。。。
久々の残業で今帰ってきたばかりです。今日の記事は携帯からです。写真が上手く表示されるかな?
本日の我が家の夕飯はお弁当です。作る気力がありません…。ごめんなさい。
相方君も残業でまだ帰ってきません。夕食は…なんとなく1人で先に食べるのが寂しい&働いている相方君に悪いのでだいたい待ってるんです。
でも、冷蔵庫に美味しそうな物があるのを知ってる私。
食前デザートと言う事で今から頂きます。
先週の日曜日に苺のタルトが食べたくて、相方君の実家の辺りを車で探したんですが、都内にあるようなお店が無く断念。
それを覚えててくれたんですね。昨日相方君が買って来てくました。でも昨日はお腹が一杯で開けもせず冷蔵庫へ…。いつも買ってきてくれるのは、チーズケーキかチョコレートケーキなので、いつものだと思ってたら小分けのケーキが沢山♪
しかも苺のタルトがあるぅ~!だから食前に頂きます。
こんなに夜遅くのケーキと夕飯…気にしない、気にしない(笑)。
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2006/02/06

36 * ココナッツ&ラード *

せっけん

キッチン用に、泡立ちの良い石けんを作りました。('06/02/02 作成)

:: Recipe :: - 175バッチ - (d=5%,w=40%)
 ココナッツオイル 155g(88.6%)
 ラード20g(11.4%)
 苛性ソーダ30g
 精製水70g

:: Option ::
 ウルトラマリン:青・紫    少量
:: Others ::
 ブレンダー無 / 型入 約 2時間 / 保温 1日 / 常温 1日
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(2) | Trackback(0)
2006/02/05

おこりんぼう???

1月末に義理の母のお誕生日がありました。
私や相方君から物をプレゼントされるのがあまり好きでは無い(お金を使うと)ので、お母さんの大好きなお花をプレゼントする事にしました。
1年草じゃなく、せっかくなので多年草がいいなぁ~って思って、お花屋さんで満開中の黄色の ベゴニア にしました。
キレイ&立派にラッピングしてもらって、母にプレゼントしたらとっても喜んで頂いて一安心。
そのお花屋さんで見つけた不思議な物・・・。
頬が膨らんで、まるで怒ってるみたいな顔(笑)。どうやら『 金魚 』のよう。。。
金魚ってオレンジや白のイメージですが、コレは真っ黒と金色。
この子達はとっても落ち着きの無い子で終始、顔とシッポをフリフリしてるから上手く写真に取れなかったのが残念。
なんとなく金魚の所だけ左右にブレてるのわかりますか???
何度も挑戦したんですが、コレがまともな写真(笑)。
この子達は・・・きっと下が見えないんでしょうね・・・。
暮らすのに不便ではないのだろうかと・・・大きなお世話ですね(笑)。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2006/02/04

整理整頓

今年の年賀状をファイルに入れようと思って整理してました。
何年か前の年賀状もファイルしているんですがファイルが足りなくって昨日新しい物を購入したんです。
でも・・・去年までの年賀状を捨てよう!と思い立ち取っておきたい物だけ残し捨てる事にしました。
結局ファイルは買ってくる必要は無かったみたいで・・・無駄使い???
なんだか物を捨てるって気持ちがいいですよね♪
私は物を捨てる人ですが、整理するのがちょっと時間がかかる・・・。
きっといらない物は沢山押入れの中に入ってるんだろうな???
いづれここもお引越しをしなければならなくなるので(未定)ちょっとずつ片付けようって思いました(笑)。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

