--/--/--


スポンサー広告
2006/01/31

35 * スィートアーモンド&オリーブ(シア+ひまし油) *

せっけん

ややさっぱりタイプのせっけん。スィートアーモンド40%配合してます。
無香料ですが、甘い上品な香りが漂います。('06/02/21 作成)

:: Recipe :: - 500バッチ -(d=15%,w=30%)
  スィートアーモンドオイル 203g(40.6%)
  オリーブオイル 110g(22%)
  ひまし油 27g(5.4%)
  ココナッツオイル 60g(12%)
  パームオイル 50g(10%)
  シアバター 50g(10%)
  苛性ソーダ 60g
  精製水 150g

:: Option ::
  ウルトラマリン:青・紫少量
  ピンククレイ少量
  シルクパウダー小さじ1

:: Others ::
   ブレンダー無 / 型入 約 4時間 / 保温 1日 / 常温 3日 / ソーダ灰 無 / 非ジェル化

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(5) | Trackback(0)
2006/01/30

ゆう樹ごんさん からのプレゼント♪

素敵なプレゼントが『 二流の愉しみ 』の ゆう樹ごんさん より届きました。
上品でとぉ~っても可愛いペルシャ2匹と暮らしていて、私と相方君共大好きなブログです。
>>続きを読む
いただき物 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/01/28

散々・・・。

昨日は・・・夜中2時30に帰って来た相方君。
会社の送別会があり・・・終電が無くなってしまったんです。
やっとこさで帰ってきたんですが・・・それまでも大変だったけど、それからも大変だった。。。

0時に電車が遅れてるってメールが来たんですが、ネットで検索しても終電が終わってる・・・。
でも『まだ電車がある』と言う相方君。『???』と思いつつも、しばらくメールのやりとりをしてました。
1時間くらい経った頃、電話があり『終電終わっちゃった』って知らせ。
声を聞くとロレツがちゃんと回っていない・・・。かなり酔っぱらってる様子。
『歩いて帰るから』なんて言う相方君ですが、歩いて帰って来れる距離じゃないし・・・寒いし、かなり酔っ払ってる様子なのでそうはいかない。
車で迎えに行こうと思ったら合鍵が見つからない。
(ちなみに私は今の車を運転した事はありません)
相方君に聞くと『ソファーの上にある』と言うんですが見つからない。
1時間近く家中を探したんですが、やっぱり見つけられなかったので『タクシーに乗って帰ってきて。』っと電話して言っても・・・
『酔っぱらってないから、歩いて帰る』との一点張り。
酔っ払った時は言う事を聞かなくなるから、困る。。。
・・・で結局『帰ってくるまで寝れないんだから早く帰ってきてよ!』っとちょっと激怒し、何とか説得。
タクシーに乗ったのを電話ごしで確認し、あと20分もしたら帰ってくるな・・・と一安心。
『必ず家か駅前まで乗ってくるんだよ!』っと念を押して電話を切りました。
が・・・しかし30分たっても連絡がない・・・。
メールしても返信がないし、電話してみたら家のかなり手前でタクシーを降りたとの事。本当に世話がやけます。。。
帰ってきた相方君が私に説教を受けたのは言うまでもありません。。。
千鳥足で酔っ払ってる人に説教をしても意味が無い。っと思いながらも、言わずにはいられなかったんです。。。
それから相方君は、うだうだ訳の分からない事を言って寝ない・・・。
おかげで私が寝たのは(脳が興奮しまったのもあり)4時過ぎ。
本日はかなり遅くまで朝寝坊。何もしないで1日が終わりました。
Life | Comments(5) | Trackback(0)
2006/01/24

ピンクのバラ

1月は私の誕生月。私の回りには1月生まれが沢山います。
私の父、相方君の母、お友達、元同僚の母、お友達の母&父、幼なじみの姉、同僚。
さっと頭によぎっただけでも8人。もっとちゃんと考えれば他にもいます。
1月生まれって多いのでしょうか???
そう言えば・・・11月~3月生まれの人って身近に結構いたりします・・・。冬生まれが多いのかな???
お花はピンク色の大きな花びらが付いたバラです。
中心はサーモンピンクで外になるにつれピンク色になっています。
バラというよりボタンっぽかったり・・・。
お誕生日プレゼントはお花とケーキ。去年は何もなかったのでちょっと昇格(笑)。
ちょっとだけ↓UPで取ってみました。
鼻をバラに近づけてクンクンしてみたけど、バラの香りがしない・・・。
ひょっとしてバラじゃなかったりして???でもトゲはあったぞ・・・。
Life | Comments(7) | Trackback(0)
2006/01/23

34 * 茶油&シア(どくだみ&緑茶) *

せっけん

ややさっぱりタイプのせっけん
茶油&シアのみに緑茶とどくだみ茶を入れてみました。('06/01/14 作成)

:: Recipe :: - * 500バッチ -(d=13%,w=39%)
  茶油(どくだみinf) 450g(90%)
  シアバター 50g(10%)
  苛性ソーダ 60g
  緑茶+どくだみ茶 194g

:: Option ::
 黒蜜      大さじ1
 EO:ユーカリ
:: Others ::
 ブレンダー無 / 型入 約 4時間 / 保温 2日 / 常温 1日 / ソーダ灰 無 / 非ジェル化

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(3) | Trackback(0)
2006/01/22

せっけん生活1年。

かれこれせっけんを作り始め&使い始め1年が絶ちます。
私の肌の事は過去の記事でも書いたので、今日は相方君の肌の変化のお話をしようかな・・・。
せっけんを作り始めた当時は自分の為に作っていました。
少しでも自分のアトピーを軽減させたくてチャレンジしたせっけん作り。
1年前の私の手。酷い状態のアトピーの写真をとっておけば良かったなぁ~・・・。
見比べれば一目瞭然で本当に私の手のアトピーは酷かったんです。
今の肌と比べられるように写真でもとっておけば、びっくりするくらい回復したんです。
あっ・・・今日は相方君の肌の事だった(笑)。

出来たせっけんは強制的(笑)に相方君にも使用してもらってました。
以前は私の肌の弱さが目立っていたためか、相方君は肌が強いと思ってたんですね~。
せっけんの使い始めテストも相方君にやってもらってたんですが、私は平気なのに、ピリピリして痛い(熟成期間が若いせっけん)とか痒いとか言う時もあったんです。
あれれ???っとは思ってたんですが、かまわずバッチテストはやってもらってました。
酷いですね・・・今になってみると相方君も決して肌が強い方では無かったみたいです。
相方君の背中~お尻~太股にかけて、1年中大きなニキビや引っ掻き傷がありすごく汚い肌でした。
顔や手などは全然異常はみられなかったんですが、体の後ろは肌が荒れていたんです。
いつも、『痒い。痒い。』といって掻きむしってたんですね~。
相方君の肌は知り合った当時からの物で、私の頭の中で『コレは体質の問題で直らないんだろうなぁ~』って思ってたんです。
どうしてこう勘違いしたのかは、自分でも不思議なんですがそう思ってしまっていました。
そんな汚い肌だったのに今では、うす茶色に後は残っているももの、新しい傷やニキビなどは見あたりません。
肌を触ってみると、スベスベ&モチモチしていて気持良いんですよ(笑)。
肌感触を見たら自分より、相方君の肌の方がせっけん生活に向いていたのかも(笑)。
そう言えば・・・せっけん生活を始めて変化が現れたのも相方君の肌が先だったっけなぁ~・・・。
相方君の背中などにあったニキビや肌の痒みは市販されているせっけんやシャンプーが合わなかったんだと、やっと今になって気づかされました(恥)。
相方君も肌が弱い体質だったみたいで、思わぬ所で効果があって私も嬉しいです。
最近ではお互い肌がスベスベになったねぇ~って喜んでます♪
手作りせっけん生活は(我が家では)10ヶ月くらいたってから本当に効果があると確信しました。
前までは漠然的にしか感じていなかったですが、ここ最近自分のアトピーが冬でも出て来ないのと、相方君の体の痒みが無くなったのが時期とかでは無くて、せっけんに変えたからって確信できるんです。
こうやって肌に効果があると、ますますやめられないせっけん作りです。
 石けんの話 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/01/21

真っ白

外は一面真っ白です。日中ずっと雪が降り続いてるおかげ?で関東もかなりの積雪になるんではないでしょうか???
朝起きて、ベランダに積もってる雪で小さい雪だるまを作りました。
部屋の中は暖かいから、すぐに形が崩れてしまいましたが・・・。
そしてこの寒い中、朝から出かける予定がありツルツル滑りながら歩きました。
行き先は相方君の実家。いつもなら車で行くはずなんですが、今の車は雪道は走れないそうです。
車の構造なんでしょうか???坂でスリップして上がれなくなる可能性が高いみたいです。
しかも、くだり坂ではブレーキが効かなくなるみたいだし・・・。
まぁ~車高が低いから、10cmも雪が積もったら除雪車になってしまうので走れないんですけどね・・・。
なので、歩き→電車→バスで行ってきました。さむかったぁ~。。。
早めに帰って来れたので、せっけんを1つ仕込みました。
色が微妙~・・・。上手なマーブルの作り方をもうちょっと練習しなくっちゃ。。。
10回に1回程度じゃ・・・まだまだ腕が伸びないか(笑)。
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2006/01/20

盗難防止。。。

新車にメーカーオプションの盗難防止を付けるか付かないか迷ってました。
我が家は以前も書きましたが、マンションに空き巣が入られているので心配なんです。
ディラーさんに、色々と聞いてみようって事になり伺ってみました。
質問1.メーカーで盗難防止のオプションを付ける人は結構いるのか?
  2.メーカーの盗難防止の作動範囲はどのくらいか?
  3.車乗荒らしの被害は、この近辺で多いのか?
  4.車上荒らしの被害で修理依頼は多いのか?
  5.我が家の車の車種はどうなのか?
っと言った感じです。
答えは
  1.我が家が購入する車種で付ける人は、全体の2割りくらいとの事。
  2.ガラスを割ったり、揺さぶった程度では警報音は作動しないとの事。
    基本的に車自体を盗まれないような設定で、
    メーカーの方で簡単に警報音が鳴ってしまうのは問題があるそうです。
    (近所の人達が誤作動と勘違いしてしまうから)
  3.大変多い。手口が酷く、ナビを盗んで車内に消火器をまき散らしたり。
  4.結構多い。
  5.それほどグレードの高い車ではないので、やられる件数は少ないが
    修理依頼が来た事もある。
※ 今は車の盗難より、ナビの盗難が多いそうです。そのナビも後付けで付けたナビ。メーカーで付けるナビだとほどんと盗まれないそうです。
我が家はメーカーでナビを付けてもらうので、多少は安心なのかな???
・・・とは言え、我が家はメーカーの盗難防止オプションを付けるより、保険に入りましょうと言う事になりました。
多少高くなるみたいですが、盗難防止のグッツを沢山付けてもいたずらされる事もあるだろうし、車を持って行かれてしまう事もあるだろうし・・・。
盗難グッツにお金をかけるなら、保険にお金をかけましょうと言う結論に至りました。
保険に入っておけば万が一何があっても安心だと思うんですよね。。。
Life | Comments(3) | Trackback(0)
2006/01/17

曲がった・・・。

この間仕込んだせっけんが、アクリル型から離れたがっていました。
タネの入ってる型を持ち上げたら、型だけが持ち上がってタネが受け皿にくっついて上がってこない・・・。
そのまま、型だけを持ち上げて外し、タネをひっくり返して受け皿を取ろうとしたらなかなか取れない。
ラップを引っ張ると角が曲がっちゃうしどうしようとオロオロしてたら相方君が『貸してみな』って思いっきりラップを引っ張って受け皿を外そうとしてました。
それやると・・・って言いかけた時、すでにおそし・・・。
受け皿が取れました(涙)。みごとに角が曲がってました。
かなりショック・・・。
 石けんの話 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/01/16

ふらっと行ったのに・・・

昨日はとってもお天気が良くって、お布団や洗濯物を沢山ベランダに干しました。
お掃除も一段落した所で、お昼を食べに行こうと外出しました。
お昼食べたらすぐに帰ってくるつもりだったんです・・・。
つもりだったんですけど・・・ふらっとディーラーへ(車屋さんへ)行きました。
今の車は相方君が独身の時からずっと乗っている車で10年くらいの物。
スポーツカーで車高が低く(9cm)、私は怖くて運転できないし、ハイオクなのでガソリン代も高い&燃費も悪いんです。
おまけに、今年から(10年目なので)保険料も上がるみたいで、それなら新車で燃費が良く、保険料も安くなって私も運転出来るコンパクトな車が欲しいなんて前から話していたんです。
ディーラーに付くと、体格の良い男の人が担当になってくれました。
その営業さんがとっても対応が良く、気さくに話しが出来て私達と愛称が良かたみたい。とんとん話しで進んで、試乗もさせていただきました。
乗り心地も良いし、2人共かなり気に入ってしまいました。
担当して頂いた営業さんは車が好きな方で、相方君の乗っていた車が欲しかったのだそう・・・。
私達夫婦は、決断力が欠ける所もあるんですが、かといって積極的に進められるのも引いてしまう人達なんです。
その担当の方は、私達が迷っていると『じゃ~、僕からの意見を言ってもいいですか?』って感じで促してくれて、さりげない誘導が心地良かったのかも。
予算オーバーにはなったんですが、今の車の下取りも1円も付かないよ~なんて相方君は言っていたんですが、営業さんが10万で下取りしますよ。って言って頂いたし、頑張って値引きも気持ちよくしていただいたので、思い切って契約しちゃいました!
カタログを頂くだけのつもりだったので自分達もびっくりなんですが、対応も良かったし、無理に売られた感じもなく納得して買ったので本当に満足。
高い買い物だけど、気持ちよくお買い物出来きて嬉しいです。
契約しちゃいましたが、納車に1ヶ月待ち。
待ちきれなく長いけど、楽しみが出来たので嬉しいです。
そうそう、帰ってきたら日が暮れていてお布団も洗濯物も冷たくなっていました(>_<*)。

ちなみに、この日相方君は寝ぼけました(笑)。
ふっと夜中目を覚ますと、相方君が横に居ない・・・。
そう言えばさっき『トイレに行く』ってベットを出たっけなぁ~・・・。
そう・・・このパターンは夏場に良くある事なんですが、お酒を飲み過ぎた時なんかにトイレに行きますと、ベットには戻らず、そのままどこかで寝てしまうんです。
「寒いから布団から絶対出たくない!気づかなかった事にしよう!」・・・って思いつつも、「この寒い中寝せたら風邪退いちゃうしなぁ~」って勇気を振り絞り、相方君捜索の旅へ・・・。
そしたら、我が家で一番寒い部屋の絨毯の上に薄暗い黒い物体を発見!
一瞬びっくりしましたが(怖い物でも見たのかと思って・・・)
電気を付けてみると、何も掛けずにネコのように小さく丸まってる相方君。
すぐさま起こして、ベットで寝るように促すと・・・
『オプションに必要だからライトは付けといて』っと、買った車のカタログを指さし言ってました(笑)。
夢の中で私に『車のオプションのライトはつけちゃダメ』とでも言われたんでしょうか???(謎)。
ちなみに相方君が付けたいライトはオプションでつけましたよ。
朝起きたら、何を言っていたかは覚えていなかったみたいですが、寝ぼけた事だけは覚えていたようで謝ってました(笑)。
Life | Comments(11) | Trackback(0)
2006/01/15

20000HIT の カウプレ

20000HIT の カウプレを実施させて頂きましたが、
私の方から当選者の方に送らせて頂いたせっけん達の紹介です。
最近せっけんを作っていなかったせいもあり、在庫が品薄な状態。
でも、できるだけ沢山の方に当選してほしいなっという気持から
ハーフサイズの小さな物をプレゼントする事にしました。
今になってハーフサイズにカットしたから切り口が斜め(涙)。
せっけんのカットがいまいちなのもあって、目で楽しめる様に・・・
皆さんにちょっとでも喜んで頂きたいと思いラッピングを一生懸命やりました。
元々がぶきっちょなのでものすごい時間がかかりました。
1日じゃ終わらなかったぁ~。↓こうやって並べてみたらお店屋さんみたい♪

>>続きを読む
 石けんの話 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/01/14

やっとこさ。

やっと時間が出来、せっけんを仕込みました。今年初バッチです。
しばらく作ってなかったから、ちょっと緊張しちゃいました。
久しぶりのせっけん作りなので、遊ばずシンプルな物にしました。
インフイーズドオイルを使ったのに、なかなかトレースがでなくて
なんだかんだ3時間以上かかったかな。
ココ最近は1時間くらいで型入れしてので、余計に長く感じてしまったのかも。
そうそう、型にタネを入れてるとき地震があったんです。
左手はシェル型を持ち、右手には大さじスプーン。
そんな時に地震があったんで、思わず一人で『なんでこんな時に地震なのよぉ~』って叫んじゃいました。
我が家のキッチンは作業スペースが狭くって、シェル型の型を置くスペースがなかったんですよ。
なので、文句をいいつつも続行しよう!って思ったんですが、ちょっと揺れが激しかったので、右手の大さじスプーンをタネの入ったボールに傾けて置いたんです。
すると、揺れが止んでいったので、安心してタネを型に入れようと思って大さじスプーンを探したら・・・タネの中に埋もれてる・・・。
後10分遅く地震が来てくれればよかったのに~って嘆きました。
久々のせっけん作り楽しかったなぁ~。
良い物が出来ますように♪せっけんに着色はしてないんですが
現在は・・・汚い色?になってます。どうなることやら・・・。

 石けんの話 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/01/13

子供のドレス

4月に親戚の結婚式が東北地方であるんです。
私は関東在住なので日帰りではちょっと行ける距離ではなさそうです。
行くのは大変だけど今から楽しみ。
久々に(母方)親戚が勢揃い出来そうなので何だか嬉しいんですよね♪
そうそう、本題の子供のドレス。
親戚の女の子(今度1年生)も一緒に行くんですが、洋服をどうしようか?って事なんです。
普通に、入学式とかに着るフォーマルな洋服はあるそうなんですが、結婚式にはちょっと堅い雰囲気なんだそう。。。
その子のおばぁちゃんが気付けを出来るから着物は?って言ったら、親戚一同着物を着なくちゃいけなくなったら、おばぁちゃんが大変になるからって本人に『嫌だ』って言われちゃったみたい。
余談ですが・・・
私の田舎は結婚式や成人式の着付けは、親戚や近所の着付けの出来る人にお願いするんです。
私の親戚は、だいたいそのおばさんに頼みます。
前、田舎で結婚式があった時に私の着物を着付けもしてもらいました。
結婚式場なんか無い所だし、着付け出来る所と言えば美容院くらい。
でも、例えば関東の式場で留袖?訪問着?をレンタルして着物で出席します。言ったらホテルで着付けってしてくれないんでしょうか???
おばぁちゃんは、私の田舎の常識で『皆が着物を着るなら、私が皆の分を着付けをしなくちゃ』って思ってるみたいなんですが・・・。
関東の結婚式場やホテルなんかはレンタルすれば着付けもしてくれそうなんだけどなぁ~・・・。
そんなんで、着物の線は捨てがたいけど、とりあえず置いといて・・・。
ドレスをネットで検索してみました。
そしたら!とっても可愛くって3千円くらいのドレスがあったんです。
でも・・・全てソデが無し・・・。4月の東北では寒くって可愛そう。
・・・かと言って長ソデのドレスを探してみたら、デザインがイマイチなのと値段が高くなるのと品数が少ない。
子供ドレスと言えど、楽天などで検索してみるとドレスは平均7千円くらい。
結婚式なんて頻繁にあるわけじゃないし、ましてもや子供となると…買っても1回で終わり・・・なんて事もあるし、なかなか難しい。
ソデ無しのドレスを買って、ボレロを羽織るって言うのも考えたんですが・・・またお値段がかかるしなぁ~・・・。
そこで・・・私。裁縫にはあまり自信が無いけど、子供のボレロくらいミシンで縫え無いか?って考えて、ネットでボレロ型紙を検索してみました。
でも、見つからかったんですよねぇ~。。。
そういう型紙ってユザワヤとかに行かないと無いのかなぁ~?
あっ・・・本屋さんで見てみるか・・・。
ただ今模索中・・・何か安くすんで良い方法はないのか・・・。
最近の悩み事です。。。
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2006/01/12

いちご

突然ですが・・・私はと~っても苺が大好きで、フルーツの中で一番好きです♪
まだちょっと高めだけど、最近は市場に出回るようになってスーパーで売られています。
そうなると・・・私の苺センサーが反応してしまうんですねぇ~♪
10mくらい離れていても苺ちゃんの香りを察知します("▽"*)。
この間の3連休中、立て続けに苺を2パック食べました♪
相方君も食べるんですが 『 全部食べて良いよ 』 なんて言うから、お言葉に甘えて夕食の後のデザート → 朝食の後のデザートといった感じで1人で頂きました。
そして一昨日、夕食の買い物を相方君としていたら・・・。
私の苺センサーが反応(*゚ ロ゚)。香りのする方へ近づいて行くと苺発見!
すかさず、相方君を見ると『良いよ。買いな。』って言ってくれたので購入♪
ルンルンで気分(*^_^*)♪で買い物籠に入れると・・・相方君がポソっと『今日は俺も半分食べたい。』って。
Σ( ̄□ ̄ll) 私が食べちゃった苺ちゃん・・・本当は食べたかったの???
そっかぁ~・・・2パックも食べられちゃったんだもんねぇ~。
食べたいなら 『 全部食べてもいいよ 』 なんて言わなきゃいいのに・・・。
ココで男がすたります(笑)← なんて言ったら怒られちゃうかしら?
言い方も言い方ですよねぇ~。『今日はオレも食べたい』なんて・・・。
ちょっとイヤミとも聞き取れる発言じゃないですか(-""-;*)。。。
・・・て思ったけれども、お風呂上がりに半分こして仲良く食べましたよ~。
やっぱり、苺は美味しいなぁ~♪
Life | Comments(7) | Trackback(0)
2006/01/11

UPしました

・31 * Green tea & よもぎ * の 使用感 をUPしました。

4度も入力したんですが、反映されずにやる気を無くしてしまっていてやっとUPできました。
 更新情報 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/01/10

初雪♪

関東地方で初雪が降りました♪
初雪なのかな?私の家の付近は初雪でした。
朝、家を出るとうっすら屋根や車に雪が積もってました♪
寒いけど、雪は大好き。
私の住んでる所はファミリータイプなので、雪が積もると駐車場にアンパンマンや雪だるまが作られます。
きっと住人の方がお子ちゃまと一緒に作るのでしょうね・・・。
今年はそこまで積もらないのかな???
雪が降って嬉しいんですが、私はどうしても雪道は滑ってしまいます。
家を出ると、すぐに坂。ゆ~っくり、ゆ~っくり慎重に足を運んでもツルリっといっちゃいます。
北海道出身の会社の女の子は坂でも滑らないそう・・・。
コツを聞いてみたけど・・・よく分からないって言われちゃいました。

北陸とか、とんでもない雪が降り積もっていて、毎日頻繁にニュースをやっています。
孤立された集落もあったり、雪かきで屋根から落っこちたり・・・。
どうぞ、どうぞ、雪国の方はお気をつけ下さい。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2006/01/09

シアバターとみつろうのヘアワックス(ラベンダー&ローズマリー)

随分前に大量に作ったヘアワックスが切れそうなので急遽作ってみました。
レシピは『お風呂の愉しみ』のメルマガ NO.97 に乗っていたのを参考にしました。
でも、ホホバオイルが切れていたので椿油を代用しました。

:: 材料 ::
 シアバター 15g
 みつろう   5g
 椿油     5g
 EO ラベンダー 10滴
 EO ローズマリー 5滴

:: 使い方 ::
 ラベンダーウォーターや水などで髪の毛を濡らし(髪の毛に水分を補給してから)
 少しずつワックスを手の平に取って伸ばし、髪の毛に直接つけブラシや櫛、
 手櫛などで形を整えるそうです。

:: ひとりごと ::
レシピのラベンダーは6滴だったんですが、シアバターが精製されていない物で、
匂いが気になったので多めに入れました。
早速使ってみましたが・・・やっぱり匂いがちょっと気になりますね。
しかも、ほんのちょっとでもテカテカになってしまう・・・。
つける時に気をつけなくちゃいけないかも・・・。
適量を付ければ、髪の毛はしっとりして柔らかいです。
メルマガには、髪の毛を立てたい時とか外巻きとかに・・・
って書いてありましたが、私の髪の毛には逆にフニャリとなってしまいます。
イメージ的には、ちょっとハードな感じをイメージいたたんですが・・・。
出来た物は固めで、爪で削るように取らないと取れませんでした。
作った物は、夏場でも常温で保存できるそうです。

* スキンケアレシピ一覧は コチラ
 (その他のヘアワックスレシピもあります)
 スキンケア(コスメ) | Comments(0) | Trackback(0)
2006/01/08

33 * 豆乳 *

   
・* Recipe *・
- 500バッチ -(d=19%,w=44%)
オリーブオイル
285g
ひまし油
25g
アボガドオイル
50g
ココナッツオイル
90g
パームオイル
50g
苛性ソーダ
59g
精製水
110g
豆乳
110g
・* Option *・
EO:オレンジスィート,ベルガモット,
   ゼラニウム
・* time *・ ・* memo *・
作成 '05/11/28 型入 約 1時間 ややさっぱりタイプ。
保温管理が悪かったため
リバッチ状態のせっけん。
解禁 '05/12/28 保温 -日
ブレンダー無 常温 -日
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(0) | Trackback(0)
2006/01/07

新春バーゲン♪

本日はバーゲンに行って参りました。
集合は朝の10時。気合が入ってます♪
かなり大きなショッピングモール?なので1日でやっと回り切る感じの場所です。
お友達と何度も行ったことがあるんですが、2人共方向音痴なので迷ってしまい、何度も同じ所を通り行きたいお店に行けなかったりって事が毎回。
しかも、時間はあっと言う間でお別れはいつも物足りない感じでした。
なので、友達と会ったと同時に今日は地図を片手に端っこから制覇しよう!って計画で進んだら、お茶をする時間には一通り見終わりました。
初めてです。2人共感動です♪何度か迷いそうにはなりましたが、地図があったのでそれほどロスをすることなくすみました。
生活の木で念願のエッセンシャルウォーマーを買いちょっと自己満足。
初使用な何を作ろうかなぁ~って今から夢見ごごち♪
そして、相方君の帽子とマフラーが毛玉ちゃんがいっぱいで可愛そうだと思っていたので購入。
収穫はそんなには無かったけれど、いつも廻りきらない場所を廻りきった事で、達成感がありました♪
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2006/01/06

3連休だぁ~♪

昨日は会社に行きましたがお仕事があまりなく、おかげで睡魔との闘い。
こんな事になるだろうと思い、朝スタバでコーヒーを買いましたがまったく持って効き目がありませんでした(涙)。
本日は打って変わって、忙しくかったですが、まだ体は本調子とはいかず・・・思ったようにはかどらない・・・って言うかやる気が無い(笑)。
ちょっと元に戻りつつあった体も、この3連休でやる気無しモードが倍増しそうです(笑)。
火曜日会社にいけるかなぁ~。。。

2日の日にバーゲンに行きたかったと前の記事に書きましたが、明日行こうかと思ってました。
そのことをお友達に話したら、ついてきてくれるとの事。
その子と遊ぶとあっと言う間に時間が過ぎ、いつも足りないので
明日はお店が開店すると同時の待ち合わせです(笑)。
沢山買い物できるといいなぁ~♪
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2006/01/05

お正月

お正月は皆様どうすごされましたか?・・・って遅い話題ですが・・・。
私は、大晦日はお友達と朝まで遊んでました。
毎年恒例なんですが、相方君のお友達と一緒に年を越すんです。
今までは神社にお参りし、カラオケをしてたんですが、寒いし体に辛い歳になってきたので、お友達のお家を貸してもらってパーティーする事にしました。
夜、お友達の家に行き鍋パーティーをして新年を迎えましたが・・・それから皆ヒートアップしカラオケで朝までコースです(笑)。
もう、そんなに若くないから体をいたわってあげなくちゃいけない歳なんですが・・・。
予定では、新年を迎えたらお開きにするつもりだったんですけどね(笑)。
皆、元気でしたが、私はうつらうつら・・・睡魔に襲われながらなんとか乗り越えました。
帰ってきたら6時。それからお昼まで睡眠。そして相方君の実家へご挨拶に出かけました。
相方君の実家へ到着してすぐに、近くの神社へ行き参拝&お祓いをしてもらい、帰りに相方君の親戚の家にもご挨拶。
そして、夕食は相方君の実家でご馳走になりました。お母さんがものすごい量のご飯を作ってくれていて、私はテーブルに運ぶだけ(笑)。甘えっぱなしの嫁です。
テーブルはお節料理というか、どこかのお店に頼んだような豪華な物ばかりで、テーブルは溢れんばかり。
おいしそうな料理ばかりで、お箸を持ちながら迷ってしまうほど(笑)。迷い箸はいけないんですよね・・・。
お腹一杯食べ、後かたづけもろくにせず帰ってきちゃいました。
お家についたら、ぐったりでお互いすぐに就寝。(歳ですね)
2日の日はバーゲン(福袋)を買いに出かけたかったんですが、体力が持たず断念しました。
そんなこんなでばたばたとしてる間に、あっと言う間にお休みは過ぎてしまいました。
Life | Comments(5) | Trackback(0)
2006/01/04

明日から会社・・・。

休みって早いですよね・・・。もう明日から会社です。
相方君は本日から出社していて、あまり休めなかったんじゃないかと思います。
年末には、相方君が秋葉原に行きたいと言うので、私もついて行き上野に行ってきました。日にちは30日です。
上野のほうから御徒町へ歩いて行ったんですが・・・なんとすっごい人。
そう言えば・・・。年末ってアメ横すごいんだっけなぁ~って気がつきましたが、目的があったので人ごみの中を突き進みました。
目的とは・・・カワチヤさんでシアバターが欲しかったんです。
まぁ~また、カワチヤさんの周辺がすっごい人ごみで全然前に進まなくって疲れました。
お正月明けにはせっけん作れるかなぁ~って思っていたのですが。結局作れませんでした。
時間は出来たんですが、プレゼント用のラッピングと格闘し、思った以上に時間がかかりました。
コレはクリスマス相方君が買ってきてくれたお花です。
黄色お発色がとても綺麗なバラでした♪
Life | Comments(3) | Trackback(0)
2006/01/02

今年も宜しくお願いいたします♪

明けましておめでとうございます。
昨年は色々お世話になりありがとうございました。
今年も、皆様にとって良い年でありますように・・・。

昨年は色々な方々と出会い、私自身とっても身のある年でした。
せっけんという趣味を見つけ、制作記録ながら始めたブログで
こんなに素敵な沢山の方々と出会えたことを嬉しく思います。
まだまだ、下手で勉強の必要性がありますが
今年も楽しくせっけん作りをやって行きたいと思っております。

さて、やっと自分の時間が作れるようになって
せっけんのラッピングなどをやっていますが・・・。
どうも手先が・・・ダメですね。
人にプレゼントするんだからもっと丁寧にって思うのですが
不器用で、不器用で・・・。
また、今から頑張ってラッピングします(笑)。
Life | Comments(9) | Trackback(0)
 | HOME | 

