--/--/--


スポンサー広告
2005/11/29

失敗。

ショックです。。。
昨日、念願の豆乳入りのせっけんを作ったんです。
精製水の半分を豆乳に代えて、混ぜ混ぜ開始5分後に豆乳を入れました。
あれだけ乳製品は保温しないって決めてたのに、うっかり発砲スチロールに入れてしまい・・・。
ルンルン気分でで蓋を開けたら・・・Σ( ̄□ ̄ll)ジェル化&分離してました。
この状態は前にもあって、失敗した * カモミールミルク * の状態。
あの時は、日にちを置いても、分離がどうにもならなかったので(今思うと持った得ないんですが)ゴミ箱行きになったんです・・・。
なので、今回はアツアツのタネを急いでボールに移し、泡立て器で混ぜ混ぜ。
そしたらタネがボテボテのマッシュポテト状態で、どうにも混ぜられない。
なのでゴム手をしてコネコネ。。。まるでリバッチのせっけん状態です。
なんの型に入れるか迷ったんですが、アクリル型に入れました。
あ~。。。使用感に問題なければいいんだけどなぁ~。
せっけん作りって、思ったようにいかないなぁ~。。。

今回と* カモミールミルク * の分離の原因は
 1.乳製品を使った事。
 2.発泡スチロールに入れたこと(タネが高温になりすぎた)
の2点(私が思うのには)

アクリル型にボソボソのタネを入れたあと、上部にラップをひき、アクリル型の土台でギュ~ッ。ギュッ~っと押しました。中に入ってる空気を少しでも抜くため。
どうなってる事やら・・・。
 石けんの話 | Comments(12) | Trackback(0)
2005/11/28

リップクリーム

さて、日曜日にリップクリームを作りました。
私は、市販のリップクリームは 『 二ベア 』と決めています。
コレは、使った方は分かると思うのですが、結構ベトベト系なんですよね。
『 メンソレータム 』のリップクリームも人気がありますが、私は何だかコレが合わないんですよ。
さっぱりしすぎてるというか・・・その前に唇の荒れが酷くなってしまいます。
『 二ベア 』 は油分がたっぷりで私の乾燥肌には合っているのかな?
そこで、『 ニベア 』リップクリームの成分を見たところ、ホホバオイルが入ってました。
だから、今回はホホバオイル主体で作ろう!って思いましたが・・・。
小さじ1も余って無かった・・・。ショック・・・。バター系も切らしててない。
仕方ないので、残りのオイルはローズヒップオイルを使う事にしました。
酸化が早いオイルなので、酸化臭がちょっと心配なんですが・・・。
そこで、苦肉の策!精油で匂いをごまかす事に(笑)。
>>続きを読む
 スキンケア(コスメ) | Comments(10) | Trackback(0)
2005/11/28

綺麗におめかし。

* KABUZ SOAP * の mettiyさんが
私の下手なせっけんを、とってもおしゃれ&綺麗に撮って頂いてます♪
ちょっと、せっけんがUPで恥ずかしい気持もありますが・・・。
でも、でも写真がとっても素敵だし、綺麗に撮ってもらったので、興味のある方は是非、1度ご覧になってくださいね♪
 石けんの話 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/11/27

盛田屋

豆腐の盛田屋のせっけんを頼んでみました。
香りがとっても気になって、家に帰ってきてからすぐに開けちゃいましたが。。。
後で写真を撮る事に気づき・・・。開封後で申し訳ない(恥)。

『豆腐を作るおばぁちゃんたちの手が白く、つるつるになったのがきっかけでした』
って言うフレーズに惹かれて一度使ってみたいと思ってました。
香りがまさしくせっけんの香りで、何だか久々です。
ここ1年近く市販のせっけんを使ってないので、手にするのも久々。
評判のいいせっけんなので使うのが楽しみです。
この 『 豆乳せっけん 』 の他に 『 どくだみ豆乳せっけん 』 と言う商品もあってちょっと気になってます。
豆乳石けんを作った事がないので、どくだみと合わせて作ってみようかな。。。
 石けんの話 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/11/26

32 * シア・オリーブ?&どくだみ *

・* Recipe *・
- 448バッチ -(d=16%,w=35%)
オリーブオイル
どくだみインフューズドオイル
427g
シアバター
21g
苛性ソーダ
51g
どくだみ茶
156g
・* Option *・
無し
 
・* time *・ ・* memo *・
作成 '05/11/18 型入 約 3時間 しっとりタイプ。
シアバターとオリーブにどくだみも入っています。シャンプーにも良いです。
解禁 '05/12/18 保温 3日
ブレンダー無 常温 2日
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(11) | Trackback(0)
2005/11/25

勧誘。

昨日の夜、相方君は残業。
家に帰って来て、無言の留守電が2件入ってました。
2件とも同じ番号だったので誰なんだろな?って思いました。
で・・・私は1人、家でテレビを見ていた所に・・・電話が鳴りました。
>>続きを読む
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/11/24

ソーダ灰

せっけんを作る人の永遠の課題???
『 ソーダ灰 』 とはいったい何なのか?
手作りで作るせっけんに、白い粉のような物が付着する時がありますが、
その白い粉は、一般的に 『 ソーダ灰 』 と言います。
上の写真は、うっすらソーダ灰が付いています。(白いせっけんなので分かりにくいですが・・・)
コレはなんだろう?と皆さん疑問に思って、調べた事があると思うのですが、
  1.ソーダ灰は苛性ソーダの溶け残り(肌に悪い?)
  2.粉せっけん(肌に害は無い?) という説に分かれませんでしたか?
この 『ソーダ灰』 の話はタブーとしてる人も多いんですが・・・。
>>続きを読む
 石けんの話 | Comments(13) | Trackback(0)
2005/11/23

テレビ

私はドラマを見たい人なんですが、見たいテレビが何曜日の何時からやるとかって覚えてない(涙)
そんなに見たくないんじゃないの?って言われそうですが、
そんなことはなく、見たいんです。 『 1リットルの涙 』 を見忘れました・・・。
気が付いたのは、予告のシーンの時。いつもこんなのばっかりです。
まったくもう・・・。再放送やらないかなぁ~・・・。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/11/21

チーズケーキ

先日のせっけんはこんな感じにできましたぁ~♪・・・なんてね。
コレは、知ってる人もいると思うんですが 『 トップス 』 のチーズケーキ。
11月の誕生日だった相方君に買ってきた物ですが、ほどんど私のお腹へ(笑)。
しかも、食べてから写真を撮ってしまい、右端が掛けてます(恥)。
『 トップス 』 のチーズケーキはハード(固め)で甘さも控えめだから
私も相方君も大好物なんです。
ちょっとお高いけれど、こういう時でないと買わないからね・・・。

このチーズケーキを見て、こういうせっけんを作ろうと思いましたが、失敗。
タネが柔らかいのに、絞り出したもんだからヨレヨレ・・・。
途中で断念しました。シンプルで行こう!なんて思っててもつい・・・。
今朝、保温箱の中から常温に出し、そろそろ型だしできるかな?
ジェル化もしなかったようだし・・・。
でも、もうちょっとソーダ灰のためほっといた方がいいかな???
Life | Comments(5) | Trackback(0)
2005/11/20

どくだみを使って・・・

どくだみ をインフューズドオイルしたのもで、石けんを仕込みました。
どくだみは、以前からせっけんに入れてみたかったオプションです。
独特の臭いがありますが、精油成分で強い抗菌作用があるそうです。
効能としては、消炎作用・保温効果が高くなり、冷え性・アレルギー性湿疹・
アトピー性皮膚炎・皮膚病・ニキビ・吹き出物に良いそう。
心身をリラックスさせ、新陳代謝を高めて、皮脂分泌を活発にするみたいです。
私のアトピーにも期待大です。

以前、さとさんから頂いたせっけんに、『 どくだみとユキノシタせっけん 』 が入っていて、
泡はモコモコ、しっとりして乾燥は無いし、リンスのキシミも気にならない石けんでした。
ユキノシタは入ってないけど、どくだみでどれくらいの効果がでるかな???
どくだみのインフューズドオイル+どくだみ茶なので成分がたっぶりでてるといいな。。。

レシピは、お風呂の愉しみのメルマガより、『 シア&オリーブ 』です。
・・・って言っても、
シアバターが20g程度しかなかったのでちゃんとしたレシピではないのですが・・・。
シアバターの固さと保湿がどれくらい反映されるか不安ですが解禁が楽しみです。
 石けんの話 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/11/18

風邪。。。

本日は、風邪のため会社を休んでしまいました。
・・・本当は、相方君が具合が悪く休むといったから私もやすんじゃった。
風邪は本当なんですが、行こうと思えばいける体調。。。
私、体調が悪いくせに、せっけんを作りたい症状にかられています。
なかなか、家に居ることも無いので、こうやって家に一日居ると何かをやりたくなってきてしまうんですよね。
でも今日は、オイルを計るだけにしておきました(笑)。
せっけんを作る皆さんの所に行って、作ってみたいせっけんが山ほどあって
せっけんを作りたくても何を作るか迷ってしまいます・・・。
使ってないオプション、ココナッツミルク、豆乳入りせっけんも作りたいのですが、今回はお預け。。。
Life | Comments(5) | Trackback(0)
2005/11/17

mettiyさんからのプレゼント♪

あはははは♪昨日会社から帰って来た私は嬉しい事がありました♪
* KABUZU SOAP * の mettiy さんよりプレゼントです♪
私のバスソルトの発祥地(笑)。
素敵なせっけんを作っているのはもちろん、写真もとってもお上手なんです。
バスソルトの綺麗な色と写真に惹かれ、作るきっかけになりました。
いつも遊びに行ってたんですが、その時始めてコメントをして数日・・・。
2周年のイベントをやられている事を知り、ずぅ~ずぅ~しくもプレゼントを頂いちゃったんです♪
プレゼントも3種類の中から好きなのを選べたんですが、
これまた困った(笑)。1種類を選ぶのにPCと睨めっこですよ。
そして、届いた内容は・・・
>>続きを読む
いただき物 | Comments(6) | Trackback(0)
2005/11/16

31 * Green tea & よもぎ *

 
・* Recipe *・
- 300バッチ -(d=9%,w=35%)
茶油
緑茶インフューズドオイル
200g
ローズヒップオイル
15g
ココナッツオイル
54g
パームオイル
31g
苛性ソーダ
40g
精製水
105g
1/3下・コンフェ用
よもぎ
・* Option *・
バターミルク
小さじ1
ハチミツ
小さじ2
・* time *・ ・* memo *・
作成 '05/11/05 型入 約 1時間 ややさっぱりタイプのツルスベ肌
緑茶とローズヒップで老化防止を期待したレシピです。
解禁 '05/12/05 保温 -
ブレンダー無 常温 1日
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(4) | Trackback(0)
2005/11/15

30 * ラベンダー *

・* Recipe *・
- 450バッチ -(d=10%,w=35%)
米油
ラベンダーインフューズドオイル
275g
マンゴーバター
50g
ココナッツオイル
80g
パームオイル
45g
苛性ソーダ
58g
ラベンダーティー
157g
・* Option *・
バターミルク
小さじ2
ハチミツ
小さじ2
EO:ラベンダー
・* time *・ ・* memo *・
作成 '05/11/05 型入 約 1時間 ややしっとりタイプ。
ラベンダーの成分がたっぷり入った
せっけん。シャンプーに良いです。
解禁 '05/12/05 保温 -
ブレンダー無 常温 -
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(2) | Trackback(0)
2005/11/15

UPしました

29 * リッチ・ヨーグルト * の使用感をUPしました。
 更新情報 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/11/14

UPしました

28 * 月見草&ブルーマロウ * の使用感をUPしました。
 更新情報 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/11/13

おもちゃ。

また買っちゃいました。

『家電』の食玩です。本物そっくりです。
物も凝っていて仕上がりもとても綺麗なんですが、
電気屋さんで買った時のように、外箱+取扱い説明書まで付いてるんです。
>>続きを読む
Life | Comments(5) | Trackback(0)
2005/11/12

休日。

昨日は『御殿場アウトレット』に行ってきました。
朝7:30に出るつもりが、私の腹痛で1時間遅れに・・・。
でもアウトレットには2時間半でつきました。
途中首都高で観光気分でパシャリ。
車が早いスピードで走ってるもんだから上手く撮れなかった(涙)
>>続きを読む
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/11/10

1リットルの涙

フラフラと会社帰りに本屋さんに寄ってみました。
今連ドラでもやってる『1リットルの涙』の本を買ってみました。
>>続きを読む
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/11/09

ご褒美???

今日は秘密のプレゼントが届きました♪
秘密のポイントが1万くらい貯まってたので、先週注文していたんです。
ところがコレ、注文するのにかなり大変でした。何故なら自分の欲しい物が無かったんです。
それなのに、ポイントは年末に1万ポイント消えてしまうと通知があり。。。
いくら見ても、欲しい物は4000ポイント。
残りの6000ポイントがどうにもならない…。
困った結果・・・
>>続きを読む
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/11/08

やらないこと

先日の失敗したせっけん・・・試しに2切れくらいカットしてみました。
紫は濃いし・・・。◎は凸凹。ソーダ灰も付いてる・・・。
もうちょっとナチュラルな色合いにしたかったのに・・・。
そして決定的な失敗をしています。実は・・・
>>続きを読む
 石けんの話 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/11/07

どこか遠くへ・・・。

相方君が今週の金曜日、会社がお休みなんです。なので私も休暇を取る予定♪
相方君の会社は週休二日なんですが平日に祭日が入ると土曜出勤になってしまうんです。
(先週の3日の木曜日は祭日なので、5日の土曜は出勤)
だから、世の中は3連休でも相方君は土曜だけ出勤になってしまう・・・。
そのおかげで旅行もなかなか行けないんです。
だから、このチャンスにどこかへ行きたいと計画中。
ですが、めんどくさがりやの2人は場所も決めてない。
1泊くらいしたいけど・・・宿もとってない・・・。
早く決めなくちゃ。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/11/05

がっくし・・・。

昨日は、会社帰りに寄り道してしまったので帰ってくるのが遅くせっけん作りは諦めました。
本日、相方君はお仕事だしゆっくりせっけん作りを開始。
が・・・。思い描いていたものとは違う感じに・・・。
トレースがすっごく早くて、気泡が入り放題だし、上部も汚い・・・。
はぁ~・・・。2つせっけん作る予定でしたが、もうひとつは作る気がでなくなってしまいました。
最近、作るせっけん失敗してばかりだなぁ~・・・。
 石けんの話 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/11/04

あれから1年・・・。

今の家に越してきたのは去年の2月です。
引っ越しをして1年たたない11月の月曜日。
我が家に大事件が起きました。
>>続きを読む
Life | Comments(5) | Trackback(0)
2005/11/03

久々に。

今日は、モデルルームを見に行ってきました。
我が家の目と鼻の先にマンションが建つ予定で、地元人の見学です。
予算的には調度良い物もありましたが、日当たりが心配なところです。
駅から近いし、立地条件はとっても良いのですが
この先私は会社を辞めたいので、毎月のローンも心配で高いのには手をつけれません。まぁ~、全体的には高めですね・・・。
立地条件が良いって事は、それなりにお値段が張るという感じで・・・。
今日、見た感じでは2人とも気に入りました。
まだ決断はしてませんが、セキュリティーもしっかりしてそうだし、設備も良くって、前向きに検討していけたらいいな。

すぐに帰ってくるつもりだったんですが、結局夕方になりました。
迷ったんですが、せっけんを作りたい症状が出ていたので久々に作成開始。
でも、コンフェ用みたいな感じで300バッチと少量。
作ったタネを2つに分けて、それぞれ色付け。アクリル型2つに入れました。
ウルトラマリンの色が上手く溶かせなくってダマになっちゃいました。
上手く溶かすコツとかあるのかな???
コレをやったことで、明日会社から帰って来てからか、土曜にはせっけんを2つ作らないといけません(笑)。
 石けんの話 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/11/02

おもちゃ

我が家の玄関はおもちゃでお出迎えです(笑)。
コレは小さな、良く出来たおもちゃ。こういう小さな物が好きなんです。
相方君とコツコツ集めた物。・・・って言うか集まっちゃった物って言うのが正解かな(笑)。
最近は買わなくなりましたが、2年くらい前にハマって買ってました。
こういうのって、欲しいのが出るまで買っちゃうんですよね・・・。
いったい、いくら使ったんだろう???怖いくらいです(笑)。
気に入って飾ってあるんですが、地震で倒れたものも・・・。
めんどくさがりやの私は・・・もちろん放置です・・・。
あまりのおもちゃの量に飾りだなを買いましたが、それでも並びきらない程。
飾るってセンスが必要ですよね。
もうちょっとこのおもちゃがセンス良く見えるように並べてあげたい・・・。
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2005/11/01

11月。

11月/12月のカレンダーはもうクリスマス仕様♪
お気に入りのカレンダーもこの1枚になってしまいました。
1年はあっと言う間です。何もしてないけど、歳はとってるんですね~。
年末が近くなるって事は・・・やることも沢山出てくる・・・。
年賀状も書かなくちゃいけないし、来年のカレンダーも買わないと・・・。
早めに終わらせないとなぁ~・・・。
Life | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | 

