--/--/--


スポンサー広告
2005/10/30

ラベンダー&ブルーマロウ・バスソルト

ラベンダーとブルーマロウのハーブティーでバスソルトを作ってみました。
渋めですが、紫に染まってくれて良かったぁ~。
香りはラベンダーの精油のみですが、とってもいい香り♪

バスソルト・・・100g
ドライハーブ・・・大さじ1(山盛り)
熱湯・・・50cc
精油・・・10~14滴(お好みで)

ドライハーブをティーポットなどに入れ、熱湯を加えハーブティーを作ります。
ハーブティーが冷めてからバスソルトに1/3の量をかけて、レンジに入れます。
綺麗に仕上げるには、時々レンジから取り出し様子を見ながらかき混ぜた方がいいです。
放置しすぎると塩が固まってしまったり、色が変色してしまいます。
完全に水分が飛ぶまで3回ほど繰り返します。
水分が完全に飛んだら、精油を加え良く混ぜたら出来上がりです♪

バスソルトは、発汗作用や血行促進に良くて汗と一緒に体の老廃物を流してくれるそうです。
肌もつるつるになるみたいだし♪
浮力(塩分が浮力を与える)で筋肉等にかかる負担が減少するので緊張が取れ、リラックス状態になるそうです。
好きな香りで入浴できれば、これまたリラックスできますね♪
また、体内の水分代謝を正常化にさせるので、余分な体液を排出させる作用と、脂肪をひきしめる作用があるそうで、これまた嬉しい♪
冷え性の人にもお勧めで、保温作用があるので、お風呂上りもポカポカでいられるみたいです。

作ったものを入浴時に大さじ2~3杯ぐらい浴槽に入れて、入浴します。
お風呂から上がるときは、さっとシャワーで塩分を流す事。

ハーブの芳香浴はお湯を38~40度とぬるめにするのがコツだそうです。
熱めのお湯に長時間の入浴は体に負担をかけますのであまりよくないのだそう・・・。
ゆったりとした気分で10~15分、香りで全身を包むのがポイントだそうなので、今晩さっそくやってみたいと思います。

※残り湯を洗濯物に使っても平気だそうです。
 スキンケア(コスメ) | Comments(12) | Trackback(0)
2005/10/29

ご機嫌です♪

今日はお天気が悪かったですね。
でも、私は大好きなお友達とショッピングでご機嫌です☆
私は、お喋り大好きなので、喋り過ぎてちょっと喉が痛いです(笑)。

お買い物の時に『生活の木』に寄りました。
今の私にはとっても危険な場所(笑)。
取り扱っていないと思ってた『ウルトラマリン』が置いてあってちょっと以外でした。
特に欲しい色は無かったんですが、欲しくなった時はココで買えるんだぁ~って安心(笑)。
そして、前から欲しいなぁ~と思ってる『エッセンシャルウォーマー』。
リップやクリームを作る時に便利そうなんですよね…。
手にとって眺め…ウジウジ…でも、我慢しました(笑)。
今はソープカッターの方が欲しい…。
皆さんお勧めの『アニーシルダー』のやつ。
ソープカッターを相方君がなかなか作る気になってくれないし…。
包丁での切り方も下手くそだし…。
でも…ソープカッターだけなら安いから、どうせ買うなら台も欲しいなぁ~なんて考えたりして…。
あっ…話がそれちゃった。
今日は『生活の木』で『バスソルト』(写真右)を買いました。
先日、とっても綺麗なバスソルトを作た方の写真を見て、私も…って思ったんです。
ブルーマロウティーを使うと1度で綺麗に色付け出来るみたいなので作ってみたくって。
これからお風呂をためる事も多くなるし、プレゼントにも良さそうだし♪ウフフ♪
明日あたり作ってみようかな? 
写真左は、お友達が買ってくれた『おいしいハーブティー セレブレーション』。
フルーティーなハーブティーで香りがとってもいいんです♪
何かを作るのって楽しいです。
なかなか作る時間もないけど、手作りっていいですよね。
私自身、手作りの物を貰うのがとっても嬉しいしので、相手もそう思ってくれるといいなぁ~。
そして、お友達にもせっけんのおすそ分け♪
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/28

時代は繰り返される?

先週池袋に行った時、もう一つ買った物があるんです。
私の年代では知らない人は居ないであろう・・・懐かしの『スーパーマリオブラザーズ』です。
小さい頃、家は『ファミコンなんてダメ!』って言われ買ってもらえなかった。。。
だから、いつもお友達の所でやらせてもらってたけど…なにせ下手なもんで、なかなか前に進まない…。
お友達がスイスイこなしていくゲームをいいなぁ~上手で…って見てた人。
『スーパーマリオブラザーズ』のCMを見るたんびに『やりたいなぁ~』って言ってたんです。
けれど、お店に行っても、どこも売り切れ…。
調度その日は、相方君がゲームを見たいと言って、電気屋さんに入り見つけてきました♪
今、下手くそながら毎日楽しくやってます(笑)。
でも、隠しアイテム・トンネル・コイン・1UP・ワープの場所を知らない私…。
今更ながら…攻略本が欲しいと感じてます(笑)。
※ゲームの分からない方、今日の記事はこんなんですみません(涙)。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/27

髪の毛が柔らかくなる * ラベンダーヘアスプレー

せっけんシャンプーをした次の日、髪の毛の仕上が柔らかかったのは、
せっけんのせいではありませんでした。
実は・・・もう一つ、せっけんシャンプーを初めた頃からやっていた工程があって、
この工程が髪の毛を柔らかくしていたんでは・・・?って気づいたんです。
(もちろん、せっけんシャンプーのみで、柔らかくなるものもあります。)

その工程とは、髪全体にラベンダーウォーターをシュッシュするだけ。
前は 100ml の精製水に、ラベンダーの精油を 2滴 くらい垂らしたものを使っていたんですが、
スプレーが無くなり、作るのが面倒でサボってました。
そしたら、髪が柔らかくないし・・・。パサパサで固い。
いつも、髪の毛が柔らかいって思ってたのはラベンダーウォーターだった事に気が付きました。
  精製水・・・250ml
  砂糖・・・小さじ1/3
  椿油・・・適当 (私は3滴くらい)
  グリセリン・・・適当 (私は小さじ1/3くらい)
  精油 ┳ ラベンダー・・・2滴
      ┣ ローズマリー・・・1滴
      ┗ レモン・・・1滴

砂糖は随分前、どこかで寝癖直し用の ヘアスプレーレシピ に乗ってたので入れてみました。
(べたつきは全然ありませんでした。)
さっぱり派なら、椿油・グリセリンはお好みで、入れなくても良いと思います。
精油もラベンダーが入ってれば、別の精油でアレンジしてもいいし♪
(ひょっとしたら、ラベンダーでなくても髪の毛は柔らかくなるかも!?)
自分の好きな香りで、朝のスプレーは良い気分です♪
私の髪の毛は、痛んだ毛先まで、とっても柔らかいです。
上のレシピで、量がちょっと多いなって思う方は、精製水 50ml にラベンダーの 精油1滴 でどうぞ。
ご自分で、お好みにアレンジしてください。

ラベンダーは皆さん常備している精油みたいなので、ササっと作れちゃうのでおすすめです♪
なるべく早めに使い切って下さいね。夏場は特に、冷蔵庫で保存する方が良いと思います。
すぐに使えますが、作ったら少なくても、半日はおいた方が少し馴染むので良いですよ。 
 スキンケア(コスメ) | Comments(11) | Trackback(0)
2005/10/26

プラネタリウム

先日、プラネタリウムに行って来ました。場所は池袋サンシャイン
サンシャインではプラネタリウムじゃなくて
サンシャイン スターライトドーム 満天』と言うみたい。
1時間ごとに区切られていて、1日に3つのパターンを上映してるみたいです。
私が見たのは『天・地・水 月光浴』と言うやつ。
最初に星や星座の説明があって、後から月灯りの写真を紹介しています。
写真はとっても綺麗で、感動しちゃいますよ。
月の灯りだけでこんなに神秘的な写真が撮れるんだぁ~って。
月灯りに照らされた野生の動物・古代の遺跡・島・海。綺麗な蒼い世界です。
地球じゃないみたいな・・・。別の世界を見てる感じがしました。
上映中、ナレーションの人が『満月には神秘的なエネルギーがあるので、たまには満月を眺め、月からエネルギーをもらって下さい』って言っていました。
次回の満月の時は月光浴をしてみたいと感じてしまうプラネタリウムでした。

しかし、座った場所が悪くて・・・。
前の方に座っちゃったもんだから、映像が見づらくて首を動かしながらでないと見れませんでした。
おまけに・・・前・横共に子供連れの囲まれ・・・。
前のお子ちゃまは、喉に何かが詰まったらしく、ずっと変なせきをしてるし・・・
横のお子ちゃまは、最初から最後までコショコショしゃべりっぱなし&何かを手に持ってるみたいで、ずぅ~っとチラチラ動かしてる・・・。
結果・・・相方君は怒ってしまわれました(涙)。
私と逆になればよかったのかも(涙)

内容は楽しかったけど、座る位置って大切ですね(涙)。
Life | Comments(5) | Trackback(0)
2005/10/25

デオドラントレシピ

・・・って言っても、水とミョウバンを混ぜただけ。

水(本当は精製水)・・・250ml  と  ミョウバン・・・7g

かなり適当です。コレをピンに入れて1晩置けば、ミョウバンが溶けて、水が透明になります。
後はスプレー容器に入れ出来上がり♪
 スキンケア(コスメ) | Comments(2) | Trackback(0)
2005/10/25

どくだみのインフューズドオイル


さとさんから前に頂いた 『 どくだみ 』 をオイルに漬け込みました。
こんなにいいの?ってくらい沢山頂いたおかげで、たっぷりの 『 どくだみ 』 を
漬け込む事ができました。さとさんありがとう♪

もっと早くやりたかったんだけど、遅くなっちゃった(涙)。
さとさんから頂いた中に『どくだみ』を使ったせっけんがあったんですが、
こっくり、しっとりしてて泡立ちがとってもいい感じだったんだんです。
こんな石けん目指して、どくだみせっけんを作るぞぉ~。
 石けんの話 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/24

29 * リッチ・ヨーグルト *

・* Recipe *・
- 277バッチ -(d=15%,w=35 %)
ピーナッツオイル
102g
ホホバオイル
50g
ヘンプシードバター
25g
パーム核油
75g
パームオイル
25g
苛性ソーダ
31g
精製水
48g
・* Option *・
コンデンスミルク
小さじ1
ヨーグルト
48g
紫いもパウダー
適当
EO:パチュリ,ラベンダー,レモン
・* time *・ ・* memo *・
作成 '05/10/15 型入 約 2時間 ややしっとりタイプ。
アレルギー&冬用。洗い上がりは肌に膜が出来てる感じでしっとり。
解禁 '05/11/15 保温 -
ブレンダー無 常温 7日
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(3) | Trackback(0)
2005/10/23

お嫁いり

いつも私の作ったせっけんを家族で使ってくれているお友達へプレゼント。
最初は、お友達のお母さんが気に入ってくれて、大事に顔だけに使っていたそうな。
最近は家族そろって全身使ってくれているんですって♪嬉しい事です。
趣味で作ってるからまだまだプロの物とは違うんだろうけど
プレゼントする人達、皆に肌の調子がいいよって言われる物を作りたい。
 石けんの話 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/22

輸入食品

輸入食品のお店に行ってきました。
GETしたものは
ココナッツミルクはもっと大きな缶もあって、最初はそれを買おうと籠に入れていましたが
ウロウロ店内を物色していたら小さな缶をみつけコチラにしました。
1回で使い切り出来そうなのでコッチのほうがいいかな~って思って。
真ん中のは『ブラックカラントジャム』。コレは何なのかと言うと、
今アトピーの事を調べているんですが、アトピーや乾燥肌の人はγリノレン酸が不足しているのが分かっているそうです。
通常、γリノレン酸は体内の中で変換されるのですがアトピーや乾燥肌の人はうまく体内の中で変換されてないんだそうです。
γリノレン酸は食事等で摂取することも可能ですが、自然界にγリノレン酸が含まれている物は母乳・ボリジ・月見草・ブラックカラント・ヘンプシードだそうです。
手短に体内に取り込める物じゃなさそう・・・。
たまたま、物色していて見つけたので、思わず衝動買い。
我が家は毎朝食パンだし、朝コレを毎日つけて食べれば少しはいいかな~なんて。。。
でもコレ、外国製なので、ものすごい甘いです。外国製だから仕方ないか・・・。
(日本ではクロフサスグリ、又は黒スグリ,フランス語でカシス,英語ではブラックカラントと呼ばれているそうです)
右側はちっちゃな『タバスコ』。3.7mlが6本入ってました。
あまりタバスコを使う家ではないですが、可愛くて思わずかっちゃいました。
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2005/10/20

そう簡単には行かない?

先日記事にされて頂いた、『 着信拒否 』の件・・・。
本日、下一桁違いの番号でかかってきました。
やっぱり。そううまくは行かないんですよね。
予想はしてましたが、お客の行動で察して欲しい所。
・・・ってこっちの都合か。
さて、さて。どうしようか考え中・・・。
とりあえず、今の番号も【ブラックリスト】へ・・・。

相方君も残業で帰ってこないし、1人悶々&苛々と次の手を模索中。
Life | Comments(13) | Trackback(0)
2005/10/20

UPしました

27 * green tea * の使用感をUPしました。
 更新情報 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/10/19

一安心。

先日仕込んだせっけん。
牛乳や卵と言ったオプションでうまく成功した事がなかったので
ちょっと不安だったんですが、うまく行ったようです。
ちゃんとしたレシピは後日UPするつもりですが、一足お先に・・・。
私にとってはちょっとリッチなレシピです。
ピーナッツオイルをベースにホホバオイル18%,ヘンプシードバター9%
OPにヨーグルトとコンデンスミルクを配合しました。
コレも前回に引き続きアトピー&冬の乾燥時期を乗り切れるように考えたレシピ。

まだ柔らかいのにカットしてしまい、ガタガタになってしまいました(涙)
コロコロまるめたせっけんを、上にちょこんと乗せてアクセント♪
コレをさらに半分にカットして一口ケーキみたいに見せかけたいのですが・・・。
ちょっとカットがなぁ~・・・(涙)
心配だったアンモニア臭も無くて今の所は成功かな?(笑)
初、ヨーグルト。噂ではしっとり判定なので使用が楽しみです♪
 石けんの話 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/10/18

大丈夫かな?

突然ですが、あまりにも頭にきて家の電話を着信拒否しました。

・・・というのも、今年6月くらいかな?
一番最初に見に行った○○社のモデルルーム。
何も知らない私と相方君は、バッチリ住所と電話番号,丁寧に携帯電話も書いてきてしまったのです。それが、この事件をもたらす元。。。
Life | Comments(5) | Trackback(0)
2005/10/17

ちょっと嬉しい事

去年の9月から会社で育てていた『ミリオンハート』。
最近は、葉っぱがしぼんできたり、茎がダメになってきたりで成長があまり良くなかった子。
本日、遠目で眺めたら、白い物がポツポツ。あ~また何か悪くなったのかな?
・・・近寄って見てみると、花が咲いていました。
1~2mmの小さな花で、スズランの形をしている真っ白なお花です。
小さくてとっても可愛いんですよぉ~。
思わず、隣に居た全然興味のない男の人に『花咲いてるの知ってました?』って言っちゃった。
とっても小さな事だけど、ちっちゃな事が嬉しかった。

ミリオンハートは寒さにも強く、乾燥気味に育てても全然へこたれない植物なんです。
私的には育てやすい植物に入ります。
当初は10cm足らずの物を3~4本植木鉢に植え、成長が早いものだから
切っては植え・・・を繰り返し、今ではこんもりとしています。
本当は高さのある鉢に植えてあげるのが良かったんだろうけど
会社にあったのが、低めの鉢だったのでとりあえず植えちゃいました。

まさか花が咲くとは思ってなかったのでびっくりです。
本来は『ミリオンハート』の花は夏に咲くらしいのですが・・・。
もう寒くなり始めた時期なのに・・・???。どうしてだろう?
ネットで調べてみたら、匂いがあるらしいですが、私は未確認です。

どれくらい咲いていられるんでしょうか?
日々楽しみたいと思います。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/16

コロコロ。コロコロ。

今日はお天気が悪いです。
相方君はまだ睡眠中なので、私は大人しくしていなければいけません(笑)。
何をしているかと言えば・・・以前作ったせっけんをおろし金ですって
せっけんをコロコロ丸めております。
オレンジのタネで小さめに作って直径1cm。コレを中心に作りました。
小さいのをチマチマ作ってるから、細かくしたせっけんが少なくならなずに大変ですがデコレーション用に使える時がくるといいな。
白く丸めたせっけんはお団子さんのようでおいしそう♪
そろそろお腹のすく時間ですね(笑)。
 石けんの話 | Comments(8) | Trackback(0)
2005/10/15

ポンッ。ポンッ。

待ちきれなくて、先走ってスタンプしてみました。
ブログの作品名は 『* 月見草&ブルーマロウ * 』 でしたがスタンプはちゃんとした名前で押してみました。
『 Evaning Primrosu & Blau Marrow 』
(イブニング プリムローズ&ブルー マロウ)です。
細かい所(たとえば B や e など)はしっかりと浮き出てくれないんですね・・・。
コレはもうちょっと日を置いてスタンプすれば綺麗にでるのかしら?
これからは、こうやってせっけん自体に名前が入れられる事が出来るので
プレゼントしても相手にわかりやすいかな?

本日は相方君が仕事なので、家で1人朝からせっけんを作ったり、
こうやってスタンプ押したり1人でも十分楽しんでおります。
なかなか、ゆっくりせっけんを作れる時間も少ないので
たまにはこんな日もいいですね。
 石けんの話 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/10/15

UPしました

28 * 月見草&マロウ * の 画像 をUPしました。
 更新情報 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/14

和菓子

先日作った * 月見草&マロウ * せっけんは色合いが和菓子のようになりました。
写真を撮るのは上手では無いので・・・
全体的に暗めの映りになってしまいました(涙)
(ブログの写真は携帯で撮ってます)
本当はシンプルな物を作ろう・・・と思っていたのですが
練習がてらと思い、ウルトラマリンの色付けにチャレンジしてみました。
紫のウルトラマリンは上部なんですが・・・小豆色?
下部分は青のウルトラマリンと、オプション無しのマーブルなんですが
コントラストの差があまりでませんでした。
そして、コレも先日買ったばかりの スタンプキッド も使ってみました。
案外・・・文字が小さめなんですね。
後少し置いたら、せっけんの名前入りハンコを押してみたいと思います。

香りは『お風呂の愉しみ』から選んだ『森の木陰』と言うレシピなので何ともいい香りがします。
前田さんも本で書かれているように、はまる香りかも。
コレは好き嫌いない香りなんじゃないかなぁ~。って思います。
 石けんの話 | Comments(5) | Trackback(0)
2005/10/13

いよいよ・・・。

寒くなってきましたね・・・。
朝、布団から出るのが辛くなりつつあります。

そうそう、お布団と言えば・・・。
相方君からこの間、衝撃的な事を聞きました。
皆さん、お布団を干した後の香りって何の匂いか知ってます?
私はお布団を干した後の香りが大好きで、
干した後のお布団を、何度もクンクンしてます。
太陽の光を沢山受けたフカフカのお布団。
それだけで私は、安眠出来る気になってきます。
そんな、私の大好きな香りが・・・なんと・・・
>>続きを読む
Life | Comments(7) | Trackback(0)
2005/10/12

材料。

オレンジフラワー』さんで注文していた物が届きました。
今回はベースオイルのオリーブオイルを多めに注文。
後は使った事の無い物を注文してみました。
パウダー系は、3種類。
バターミルクパウダー。ゴートミルクと迷ったんですが、その時の気分でバターミルクに決定。
ウルトラマリンを2種類。紫と青です。
月見草オイルはアレルギーに良いので前から使ってみたかったんですが・・・
予算上勇気がなくて、なかなか手が付けれなかった品物。
さっそく月見草はせっけんにしてみましたが、酸化が早いので保管に気をつけ無ければいけません。
バター系は3種類。
マンゴーバター,アボカドバター,ヘンプシードバターです。
ヘンプシードは以前カズッチからもらった中に配合されていたバターで
使用感がとても良く気に入った物。
アレルギーに良く非常に保湿効果が抜群なんだそう。
実際使ってみて私の乾燥肌が1日中潤ってツルツルしていたのにはびっくり。
酸化が早いので注意も必要だけど、冬用にせっけんに。
今はまだ無い感覚・・・モチモチ肌になれるせっけんを作りたいなぁ~。
モチモチ肌になるための配合って・・・。
皮膚を柔らかくする役目のあるオイルを配合すればよいのかな?
まだ使った事の無いオイルも使って試してみないとわかりませんね。
 石けんの話 | Comments(3) | Trackback(0)
2005/10/11

28 * 月見草&ブルーマロウ *

・* Recipe *・
- 450バッチ -(d=16%,w=30%)
オリーブオイル 178g
米油 78g
月見草油 50g
ひまし油 7g
パーム核油 80g
パームオイル 57g
苛性ソーダ 54g
ブルーマロウティー 135g
・* Option *・
バターミルクパウダー小さじ1
黒蜜 小さじ1
ウルトラマリン 青,紫
EO:ゼラニウム,ベイゾン,
   オレンジスィート
・* time *・ ・* memo *・
作成 '05/10/9 型入 約 1時間 さっぱりタイプかな?
痒みが軽減される気がします。十分な保湿感は得られませんでした。
解禁 '05/11/9 保温 -
ブレンダー無 常温 -
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/09

ブルーマロウ

『ブルーマロウ』ティーを再度入れてみました。
何だか納得が行かなかった(笑)。(その記事はコチラ)
コノ間はティーポットに直接ハーブを入れた所にお湯を注いで、ティーカップに入れてみました。
そしたら茶色っぽい色に・・・。
今回はティー濾し網にハーブを入れそれをティーカップの上にのせ、
その上からお湯を注いでみたら、綺麗な青色になりました。
ちょっとぼけてしまいましたが・・・メイプルシロップを入れてみました。
グレーに変化しました。
レモンを垂らしてみました。ピンクと言うかオレンジっぽいです。
>>続きを読む
Life | Comments(5) | Trackback(0)
2005/10/07

夜明けのハーブティー

『ブルーマロウ』と言うハーブを買ってみました。とっても神秘的なハーブです。
知ってる人もいるかも知れませんが・・・
>>続きを読む
 石けんの話 | Comments(3) | Trackback(0)
2005/10/06

初めて作ったせっけん。

最後の1つを下ろしました。
初めて作った マルセイユ です。
手にとって見たら、かすかに酸化臭っぽい香りがしたんですが
使ってみると全然気になりませんでした。気のせいだったのかな?
当初はオリーブ特有の香りがしましたが、今は香らなくなってました。
出来立てに比べたら、泡立ちが良くってシャンプーもしやすかったです。
洗い流しの時は多少のキシミはありましたが、リンスをしてみると一揆にツルリン♪
あれ?こんなによかったっけ?って拍子抜け。
最近はリンスをしてもキシミが無くなるせっけんを使ってなかったのでちょっと感動しました。
仕上がりはそんなに髪の毛は柔らかくはないですが手触りはツルンとしてます。
泡は大きめの泡で緩い感じがしました。トロ~リとしてる感じです。
最後まで泡があるか?って言ったらそんな事はないですが、
体を洗い切るには調度いい感じ。
ツルツル&サラっとしていて、やっぱり私の肌にはさっぱりな気がします。
アボカドをSFでたっぷりと入れてるんだけどなぁ~。
次の日の肌はツルツルでコレもさわり心地が良かったです。
 石けんの話 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/05

夏の思い出

今さらなんですが、写真を見てたら夏休みの事を思い出してしまったので・・・

夏休みに実家へ行った時、母に買ったばかりのお高いカメラを貸してもらいました。
綺麗に撮れるから楽しくてアチコチ写真を撮ってました。
この写真もその時の物です。
前の日たっぷりと遊んで疲れているのに(笑)
わざわざ早起きして朝焼けの写真を撮りに行きました。
何故か?(相方君が撮ったので?)設定の違いか?コノ1枚だけブルーがかった写真です。
実際はこんな色ではなかったんですがコノ色合いが好きでお気に入りの1枚です。
>>続きを読む
Life | Comments(3) | Trackback(0)
2005/10/03

運動会♪

先日、甥っ子の運動会を見に行ってきました。小学1年生です。
家から電車で1時間半もかかるもんだから、朝寝坊の為会場に着いたのは11時。
残りの出番は午後1回との事でした(涙)。

私は、お昼の為にサンドイッチを作って行ったんですが・・・
今時の運動会は子供達は教室で食べるんですね~。
親は、家に帰って食べるか、体育館などで食べるそう・・・。
運動会と言えば、校庭で家族揃ってお弁当を食べる物が一番のイベントだと思ってたんですが、違うんですねぇ~。
私達も結局、家に帰ってサンドイッチを食べました。
なんだか微妙・・・(笑)。
理由を聞いたら、親が来ない子とか居るからだそうです。
それも切ないですよね・・・。

私の実家は人数が少ない為か、生徒が出る競技が沢山あったんですが、
東京の運動会ともなると、人数が多いからか?甥っ子の出番も少ない・・・。
しかも、親子競技とかも無いし、何だかパンチのない運動会に思えました。
とは言え、甥っ子の出番が来ると見るのに必死(笑)。見つけるのに必死(笑)。
子供は純粋で可愛いですね♪

来週は保育園の運動会♪今度は寝坊しないで行かなくちゃ♪
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/02

カウプレの中味は・・・?

今回初めてのカウンタープレゼント
当選者の『葵さん』に品物が届いたようなので内容をUPしたいと思います。
プレゼントの内容は・・・。
>>続きを読む
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/10/01

インフューズドオイル

* ジャスミン * の使用感が気に入ったので
その時、配合した米油の使用感だと思い、米油でインフューズドオイルを作りました。
漬け込んだのは9月28日です。最低でも1ヶ月は漬け込みたいなぁ~。

ハーブはラベンダー単独です。
400gの米油に対し、お茶パックにたっぷり詰め込んだラベンダーを2パック。
米油とラベンダー主体のせっけんを作ろうと思ってます。
でも、真冬用に保湿も考えてスーパーフィットでローズヒップなんて使ってみようかな?
シアバターでもいいかな?
米油たっぷり配合でサラサラ&ツルツル。
ラベンダーでリラックス&新陳代謝を高め、ローズヒップで若返り。
考えただけでも楽しくなってきます。
 石けんの話 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 

