--/--/--


スポンサー広告
2005/09/30

再・リバッチ

先日、リバッチの記事を書きましたが
どうにも分離して固まりそうもないので(我慢できなくなり)再リバッチをしました。
アクリル型とhandomade型に入れてあった物を一緒に鍋へ・・・。
直接、火にかけました。(ほどんどやけくそです。)
1時間くらい火にかけて、半日以上放置です。(時々かき混ぜながら)
2層に分離しなくなってきてタネが固くなりだした頃、
handomade型に入れました。
かなりボソボソで空気が入ってうまく型に入れれませんでした。
そして、昨日冷凍庫に入れだしてみました。
空気に触れてないところはまだ固まってないのと、冷凍が足りなかったせいで、細かいところが・・・。まぁ~。。。固まっただけいっか。。。
なかなか使用感の良かった * ピーナッツ * なんで、固形に戻ってくれて嬉しいです。
コレで、お風呂で体や髪の毛を洗えます。
どうもリバッチの失敗は水分にある確立が高いです。
私はせっけんが浸るくらいのたっぷりの水を入れたんですが
ネットを見てたら、『湿らす程度でいい』とか
『前回は水分が多くて大変だったので、水分を少なくしてみて成功した』とか書いてありました。
今度やるときは水分少なめでやります・・・。
それと、handomade型が空いたので、次回のせっけんはコレを使いたいと思います。
まだ、コレでちゃんとしたせっけんを作ったことがない・・・。
良かった。良かった。
>>続きを読む
 石けんの話 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/09/29

通勤途中で…。

今朝、快速電車が人身事故で遅れてました。
>>続きを読む
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/27

肌触り。

最近、自分の肌を触るのが好きです。
>>続きを読む
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2005/09/26

カウプレの結果発表。

ただいま相方君と一緒に当選者を選びました。
>>続きを読む
Life | Comments(5) | Trackback(0)
2005/09/25

27 * Green tea *

・* Recipe *・
- 305バッチ -(d=4%,w=34%)
茶油
(緑茶インフューズドオイル)
217g
ココナッツオイル
53g
パームオイル
35g
苛性ソーダ
43g
精製水
105g
・* Option *・
無し
・* time *・ ・* memo *・
作成 '05/09/18 型入 約 2時間 しっとりタイプ。
肌ツヤ+透明感+ツルサラ感が出ます。美白効果も期待できます。
解禁 '05/10/18 保温 約 6時間
ブレンダー無 常温 -
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(6) | Trackback(0)
2005/09/24

昨日の収穫。


昨日は相方君も居たので、大量に買ってきちゃいました。
内容は・・・
  紳士物 長袖・・・12枚
       半袖・・・ 1枚
       コート・・・ 1枚
       ジャケット1枚
       ズボン・・・3枚
       靴・・・1足
       パンツ・・・1枚
       靴下・・・2枚
  婦人物 半袖・・・7枚
       帽子・・・2枚
       パンツ・・・3枚
全部で34点・・・。使ったお金は・・・
>>続きを読む
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2005/09/23

セール♪

本日はセールに相方君とお出かけ。
相変わらず、使ったお金より交通費&食費の方が高くつきました。
内容は明日あたりUPしたいと思います。
本日は疲れてクタクタです。お休みなさい。。。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/22

まぁ~だかな?

ただ今、相方君のお仕事が終わるのを待ってる最中。
仕事が忙しいんだけど・・・明日、無理に休んでもらいます。
だから今日は残業して頑張るんだって・・・。
私は今までお買い物して時間を潰してたんだけど…。
お店が閉まっちゃったので(ついでに喉も渇いたし)ファーストフードで待機中。
何時に終わるか分からないからって言われたけど…
ここまで来たら引き返せない性格(笑)
早く終わってくれないかなぁ~。
10時まで後少し…。帰った方がいいのか?
でも…帰り始めて電車に乗ってすぐ、『終わった』って言うのも悲しいしなぁ~・・・。
ウジウジ・・・こんなんで帰れません(爆笑)。

追記
相方君を待ち始めたのが9:20。
相方君と会えたのが10:50。
がんばって待ちましたよ(笑)
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/09/22

やっと見つけた♪

探してたものが2つ見つかりました。
1つめは、ずぅ~と探してた『ナミナミ包丁』。
会社帰りに都内にある大きなダイソーに行ったらありました♪
たんに家の周りの100均に無かっただけの事だったみたい。
私は勝手にブームが過ぎ去ったのかと思い始めてました。
諦めかけてた所に見つけたからすごく嬉しいです。

2つめは、カウプレが私のせっけんだけでは申し訳ないので・・・
他の物も探して来ました。
『○○ちゃんにプレゼントしたい!』って思ったら、その人の好みで選べばいいんですけど…。
プレゼントする人が決まってないと選ぶの大変ですね。
好みもさまざまだし、皆が好きなものってなかなか無いですよね。
なので随分迷って、悩んで今まで買えなかったんです。(結構優柔不断?)
喜んでもらえるかちょっぴり不安ですが・・・
一生懸命悩んだ事だけくんでやってくださいな。
(↑恩きせがましい?(笑))
何を買ったかは当選者に届いてからUPしたいと思います。

後は…バックを買ってしまいました。
ほぼ、一目惚れです。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/09/21

UPしました

・26 * ピーナッツ * の使用感をUPしました。
 更新情報 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/09/20

プミラ君


ちょっとぼやけちゃいましたが・・・。
この間、植え替えをした『プミラ』君。
夏前までは緑の葉っぱばっかり出てきていたんですが
暑くなってから白の割合の多い葉っぱが出来てました。
緑のも可愛いけど、白が入ってる方が私の好み。
少しばかり大きい鉢に植え替えたので根の方も伸びてくれると思います。
栄養をたくさんとってどんどん大きくなって欲しいなぁ~。
でも、これからは成長の時期じゃなくなるんですよね。
寒い冬を越してまた来年成長して下さい。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/19

レストランウエディング♪

本日、相方君のお友達の結婚式がありました。
結婚式場とかではなくて、レストランウエディング♪
初めてのレストランウエディングでしたが、お洒落ですね♪
お料理もホテルに負けない味で、店員さんも皆感じが良い。
本当、ため息がでちゃうくらい素敵でした。
新婦さんも、モデル並にスタイル良いし、笑顔が素敵だしとっても綺麗でした。
あ~私も結婚式挙げたいなぁ~って思っちゃいました(笑)。
久々に大好きなお友達ともお話できて、はしゃいだり
笑ったりで楽しかったです。

そして、昨日作ったせっけん君が綺麗なパステル色の緑になりました。

思わず、シェル型を1つだけ型から取り出して写真を撮りました。
ディスカウント3%ですが、外見では分かりません(笑)
緑茶のオイルは半分残してあるので、今回の使用感によってアレンジして作りたいと思ってます。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/09/18

結局・・・東急ハンズ。

材料をまとめて買おうと思ってネットをウロウロしてたんですが
3連休の週末に作りたくなったら困るので(笑)・・・。
金曜の会社帰りに東急ハンズにてお買い物です。
せっけんを作るには欠かせない2種類、ココナッツオイルとパームオイルです。
あと肝心なオリーブオイルがないので、コレは引き続きネット調査します。

そして本日、やっぱり作りたくなって久々のせっけん作り。
本当は昨日からウズウズしてたんですが、日中の暑さに断念。
なので、今日は日が高くなる前の午前中に作りました。
ずいぶん前から茶油(ティーユ)に漬け込んであった緑茶。
とっても良い色が出ていて、綺麗な緑が出るといいな。
この茶油の献化率が分からずネットをウロウロ。
あまり茶油を使ってる人のHPを見つけられずちょっと苦労しました。

今回の型は精製水の空き容器とシェル型。
精製水の空き容器は以前、教えてもらったので初チャレンジです。
もうひとつのシェル型は前回のせっけんがうまく行かなかったのでリベンジです。
楽に型出し出来るというワセリンを型に薄く塗りました。
どちらもうまく型出し出来るかドキドキです。

そして数時間後・・・。
なんと1つのオイルを入れ忘れていることに気づきました。
せっけんは固まりつつあるし・・・。
再度計算してみたところ、ディスカウント3%でした。
オーバーしなかっただけ・・・。いいかな。
はぁ~。まったくもう・・・。
コンフェ用か、キッチン用になりませんように・・・。
 石けんの話 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/09/17

26 * ピーナッツ *

・* Recipe *・
- 900バッチ -(d=11%,w=35%)
オリーブオイル
380g
ピーナッツオイル
120g
パーム核油
240g
パームオイル
160g
苛性ソーダ
120g
精製水
315g
・* Option *・
ピンククレイ
適当
はちみつ
適当
・* time *・ ・* memo *・
作成 '05/07/31 型入 約 60分 さっぱり→ややしっとりタイプ。
洗いたてはさっぱりですが、時間と共にしっとりしてきます。
解禁 '05/08/31 保温 無し
ブレンダー無 常温 -
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/17

UPしました

・24 * レモン * の画像をUPしました。
・25 * ジャスミン *の画像をUPしました。
 更新情報 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/16

1万超えました。ありがとう。

カンウンターが10000超えました。
いつも遊びにいらしている方、たまたま立ち寄った方、本当に感謝しています。
私の趣味である手作りせっけんの事や日々のつたない事など、
好きな事を書いていますがブログでなければ知り合わなかったであろう
方々との交流が出来て、ありがたく思っております。
身近にせっけんを作ってる人が居ないので、ネットの中のお友達はとても貴重な存在です。

そんな感謝の気持ちを込めて『カウプレ』を実施しようと思います。
プレゼントは1名様で考えています。初めてなのでちょっとドキドキです。
私がプレゼントできるものはせっけんしかないんですけど・・・。
皆さんのような凝ったせっけんではありませんが、興味のある方は是非応募してみて下さい。
プレゼントのせっけんはまだ選んでません(涙)これからやります。
こんなせっけんでもいいよと言う優しい方がいらしたらいいんですけど・・・。
初めて立ち寄った方も、どなたでも応募して下さい。
誰も応募者が居なかったら・・・寂しいけど自分で使っちゃいます。

まんがいち・・・応募が多数あったら抽選にしたいと思います。
私が、応募者の名前の書いた紙を箱に入れ
相方君にくじ引きしてもらおうかと思ってます。

応募して下さる方は 『コメント』 『BBS』 『メール』 でお知らせ下さい。

  期 間 : 9月16日(金)~9月26日(月)
  発 表 : 9月26日(月)以降。(はっきりしなくてごめんなさい)
  プレゼント : * sacraの手作りせっけん
           * ミニプレゼント(届いてからのお楽しみ)です♪
Life | Comments(14) | Trackback(0)
2005/09/15

調査中

そろそろ涼しくなってきたので、せっけんを再開しようと思い、
材料の調達場所を調査しています。
欲しいオイルは沢山あるんですが、買いすぎないように気をつけながら・・・。
あと、今回はパウダーもいくつか仕入れようと思ってます。
何も入れない素材色(シンプル)も好きですが、皆さんの凝っているせっけんに見せられて私もチャレンジしようかな?って気になってます。

私が初めてせっけんを作った時『マルセイユ』を作りました。
ドキドキしながら熟成の終わったせっけんを使ってみましたが、
その時はマルセイユの良さがいまいち分かりませんでした。
手作りせっけんを使ったのも初めてだし、他に比べる物が無かったっていうのもあるんでしょうけど。
マルセイユ自体はシンプルでしっとりタイプのせっけんですが
素材によってはさっぱりになるんですよね。
私が作ったので言えば、『アシタバ』と『よもぎ』がそう。
アシタバはしっとりタイプなのに比べ、よもぎはさっぱりタイプ。
なんとなく不思議です。

これから冬にかけて、しっとりマルセイユを作っておきましょう。
その前に・・・何ヶ月もつけてある緑茶のインフューズドオイルを作らないと・・・。
どんなレシピにしようかな?やっぱりマルセイユかな?
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/09/12

体の変化。

私も相方君も肌はあまり強い方じゃありません。
私はアトピー持ちで乾燥肌。
相方君はアトピーは無いですが、乾燥肌で痒みを共います。
そのせいで、1年中背中はボツボツで引っかき傷だらけ。
夏になると腕と膝の関節の所に『あせも』が発生して更に痒い場所が増えます。

私も夏になると毎年『あせも』が出ます。
ですが、今年の夏は2人共『あせも』の出現に悩まされませんでした。
相方君は片膝の後ろがちょっと痒いみたいですが、でも去年に比べると綺麗な肌です。

ソレは間違いなくせっけんのおかげだと思ってるんですが
安心な材料で作ったせっけんでも、痒くなる物もあります。
私も実際、最近アトピーが退いてきています。
あまり痒みがないので夜中掻くこともないのが退いてきてる原因でもあると思うのですが・・・。
せっかく時間をかけて作った物が合わないとものすごくショックですが、
段々何が合わないのか絞られてきてる気がします。
まだ、痒くなる成分が何だかわかりませんが、これから沢山作って沢山使ってみる方法しかないですよね。
来年くらいには、お互いの合わない成分がはっきりするといいんですが・・・。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/09/12

UPしました

・25 * ジャスミン * の使用感をUPしました。
(コレも写真UP、近日中にいたします。)
 更新情報 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/11

嫁入り(私メモ)

金曜日は母と叔母に会いました。
以前せっけんを作ってるって話をしたら使ってみたいと言っていたので持参。
実は、欲しいと言われ何度か会ってて、『送って~』なんて言われてたんですが、
今度会うときでいいかな~なんて勝手に思い、会うときに忘れちゃったりしてた私・・・。
今度こそはと忘れずにもって行きましたよ(笑)。
もっと沢山あげても良かったんですが、お試しで試してもらって良かったら
また渡すと言うことで少な目です。
 * アシタバ
 * よもぎ
 * しそ
 * ジャスミン
早速、家に帰ったら使ってくれるとの事で、喜んでくれました。

本日はお友達のお見舞い。
前回のせっけんが無くなるんじゃないかと思ってせっけんも差し入れ。
私のせっけんを使い心地が良いといって使って頂いてます。
特にお友達の母が気に入ってくれてるみたいで、大事に使って貰ってるみたいです。
大切に使って貰ってとっても嬉しいです。
以前もったいなくて顔にしか使ってないと言っていたので
体も使えるようにと沢山渡したのに・・・やっぱり顔にしか使ってなかったようです。
なので在庫はまだ残ってるそう・・・。まぁいっか。
沢山あれば体にも使ってもらえるかな???
 * マカデミアナッツ100%
 * アシタバ
 * よもぎ
 * コーヒーハニーⅡ
 * しそ
 * ジャスミン

お友達の体調の大分回復していて一安心しました。
また以前のように元気に遊べるの待ってます。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/09/10

困ってます。質問です。

最後に作ったせっけんのリバッチを試みました。
                 表側               裏側(ソーダ灰がびっしり)
先週の土曜に800バッチもあるせっけんを細かく刻むこと2時間。
せっけんの山が出来上がりました。
次の日(日曜日)・・・。タネに浸るくらいの水を入れ(おそらく水が多すぎたと思われる)
量が多かったので、半分を湯銭にかけリバッチ開始です。
2時間くらいコトコトした後、(マッシュポテトくらいまでと聞きますが)『型入れしにくいので栗きんとん状態』になった所で湯銭を止め、型に入れてみました。(handmadeの型です)

それが・・・コレ。1週間経とうとしてるのにこの状態。
上は泡でが浮き上がってる状態。下は半透明ですがおそらくドロドロの状態です。
           上から撮影                  横から撮影

もうひとつは、鍋に直接タネを入れ火にかけました(ほとんどヤケクソ)
コレも1時間くらい火にかけ、栗きんとんよりちょっと固いくらいになった所で
火からおろしました。
コレはすぐには型には入れず、しばらく熱が冷めるまで放置。
そして手で触れるくらいの温度になってからアクリル型に入れました。

不透明なので横は見えませんが、下半分は透明のドロドロなんじゃないかと思ってます。
ちょっと動かすと波打つまではいかないですが、偏るので・・・。

そこで・・・皆様に質問です。
コノせっけんどうすればいいと思います?
しばらく放置すれば固まりますかね?
それとも・・・再々リバッチですか?

皆様のコメントお待ちしてます。
 石けんの話 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/09/08

UPしました

・24 * レモン * の使用感をUPしました。
(画像のUPがまだでしたね。近日中にUPします)
 更新情報 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/09/07

紫蘇の効果

今さらなんですが、実家でのお話です。

昼間、炎天下の中で1時間くらい居たら頭がぼぉ~っとしてきて頭痛とめまいに襲われました。
家に帰って扇風機をかけながら横になるが、治まらない。
冷凍庫に凍らせてあったペットボトルを首などに当て、横になってたんですが・・・
多少は良くなったものの、まだ治まる気配がしない。
多分、日射病か熱中症だったと思うんですよね。
夜8時。食欲は無いんですが・・・相方君と母と2人っきりで食事させるのは申し訳ないので、テーブルへ座りました。
食欲は無いけど、お腹はぐぅ~ぐぅ~(笑)。
そこで、お刺身の横にあった紫蘇を1枚パクリ。あれれ?頭痛がやんできた?
そして、もう1枚パクリ。頭がスッキリしてきました。
そして3枚目をパクリ。食欲がわいてきました。
(もどしたら怖いので食事はしませんでしたが)
頭痛が治まったのはシソの効果なんだろうな・・・と思いました。
こっちに帰ってきてから、シソが頭痛に良い事を最近知りました。

皆さんも是非、頭痛がした時は試して見て下さい。
魔法にかけられたみたいに☆5分たらずで直ってしまったんです。
人によって差はあるとは思うんですが試してみる価値があると思います!

それにしても、シソは万能のハーブなんですね。
アトピーや花粉のアレルギー予防効果にもなるし殺菌、消毒効果もある。

今度は前回の物よりもたっぷりとシソを使った石鹸を作ってみよう。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/09/06

すのこ?踏台?

実家に帰省した時に、母が欲しいと言っていた すのこの踏み台。
脱衣室からお風呂場に入る時、30㌢くらいの段差があるので、踏み台が欲しいとの事。

日曜にホームセンターに行き、探してみたんですが…
母に希望サイズを聞いてみると、私が想像してたのよりもかなり大きめ。
くまなく探してみたけど、希望のサイズが無く諦めモード。
そこへ、『2×4(ツゥーバイフォー)で作ろうか?』 との相方君の声。w(゜o゜)w
では…お言葉に甘えて…お願いすることに。。。
2×4の木は、値段も安くて 90㌢×9㌢×3㌢ で 1本 ¥100。
厚みもあるし、かなり丈夫そうな木でした。それを7本購入。

次の日、相方君は材料を会社に持って行き、お昼休みに作ったそうな。
しかも…ほとんど会社の先輩に作ってもらったそう…。貴重なお昼休みを…申し訳ない…。
本物の大工さんが作ってくれたので、随分立派な仕上がりでした。
脱衣所の踏み台と言う事で、防水のニスも塗ってあるし、当分壊れなさそうです。
作って頂いた方に、感謝です。m(*- -*)m
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/05

つまらない。。。

最近、相方君は残業で帰りが遅い。。。
土曜も休日出勤。日曜はつまらなさに我慢できず連れまわしてしまいましたが・・・。
今週の土曜は絶対休むとは言ってるけど・・・。
皆出勤だったら休みにくいだろうな・・・。
『今度の土曜はどっか行きたいな』って言ってみたけど
ゆっくり休みたいだろうなぁ~。
なんて、心の中で格闘しているさくらであります・・・。

これから『スローダンス』と『あいのり』を見る予定。
何時に帰ってくるのかなぁ~。。。相方君。。。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/03

リバッチの準備

先日失敗したせっけんをリバッチしようと思うのですが、
今日はとりあえず包丁で粉々にする作業。
昼間の暑い時間に思いつき、完了するまで2時間。くたくたです。
この作業のつづきはまた後日にします(笑)。

あと、今日は観葉植物の植え替えをしました。
『プミラ』ちゃんという植物があるんですが、最近新芽が生えても枯れていくばかり・・・。
原因はおそらく鉢が小さいためです・・・。ずっと前がから気になってたんですが、放置(笑)。
ちょっと大きめの鉢に植え替えしたのですくすく成長してね~♪
そしてもう一つ『アイビー』ちゃん。
コレは、ニョキニョキ成長が激しくて巻きつける物が無いから
半分にチョッキン。
最初は10cmたらずの1本だったのに、今では10cmの物が4本に増えました。
その鉢には、お友達からいただいた種類の違うアイビーちゃんも植えてます。
これから寒くなるけど、どうぞ冬を越してくださいね♪
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/09/02

UPしました

・24 * コーヒーハニーⅡ * の使用感をUPしました。
 更新情報 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/09/01

帰ってくる。

日曜に修理に出したPC君。明日戻ってくる事になりました。
部品交換で値段は言われていたのより少なかったので、一安心です。
でも、『黙視で確認する限り、落雷の形跡はありませんでしたので、落雷証明書は発行出来ません』って言われちゃいました。
まぁ~。そんなに高くないからいいかなぁ・・・。
うちはPCを寝室に置いてます。
だから寝る時いつもベットに横になってPCのテレビを見ていました。
修理に出してから寝ながらテレビを見れなくなって不便に感じていたら
相方君が、自分の部屋に置いてあるテレビを持ってきてくれました。
それが・・・27インチ!
PCの画面が17インチワイドだったので、27とは迫力あります(笑)
初めの2日くらいは大きいのにびっくりしましたが、最近は慣れ初めたところだったんです。
27インチで慣れたら、17インチは・・・。

喉の方も、昨日の夜薬を飲んでから調子がいいです。
腫れも気にならなくなってきました。
朝と夜は冷込むようになってきたので、皆さんも体調管理には気をつけてくださいね♪
元気になったら週末何しようかな?
Life | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

