--/--/--


スポンサー広告
2005/08/31

趣味

手作りせっけんを作ってる人は、何でも手作りしちゃう人が多いですよね♪
自分で作った物を紹介してるブログやHPを見るとすっごく刺激を受けます。
おかげでチャレンジしたい事が沢山出来ました♪
手先は器用じゃないけど、自分で物を作るの結構好きだったりするので…。
自分で作った物って、その作品に思い出も詰まってるから
買ってくる物とは違う満足感があるんと思うんですよね。

話は変わって…今一番、手を磨きたいのは『せっけん』。
その次が『ミシン』。ミシンで自分の洋服とかスイスイ作れるようになりたいなぁ~。
後、手軽にちょっとした時間で出来そうな『消しゴムはんこ』。
色んな人の作品見てたら可愛のばっかりで、やってみたいんですよねぇ~。
後、『パン』。コレは…時間が無いと無理そうで・・・
まだまだチャレンジは出来なさそうかな・・・?
でも、自分の作ったパンで朝食とるのっていいですよねぇ~♪
やりたい事書いてたらワクワクしてきちゃいました(笑)

つまらない、私のたわ言に付き合って下さってありがとうございました。
Life | Comments(5) | Trackback(0)
2005/08/31

喉にウィルス。

あまりにも扁桃腺と、甲状腺、首の後ろが腫れてきたので病院へ・・・。
ソレまで熱はないと思ってたのに、計ったらありました。

なんでも喉にウィルスが入ったようです。
そんのあるんですね・・・。
本日・・・夕食、食べれるかなぁ~。
でも、食べなくちゃお薬飲めないし・・・。

Life | Comments(4) | Trackback(0)
2005/08/30

日焼け

うっかりミスで、夏休みに日焼けした肌がやっと薄くなりはじめた。
海で泳ぐ初日、日焼け止めを塗らないまま海へ…。
(顔は出掛ける前に塗ってあったので平気だった)
ほんのちょっと泳いだだけなのに、その日は背中と肩がヒリヒリして
寝返りをするのでさえ辛かった(涙)
次の日から、キッチリ日焼け止めを塗ったけど…後のまつり…。
毎年、日焼けをしすぎて辛い思いをするのに、1年絶つと・・・
『ちょっと泳ぐくらい大丈夫だよ。』ってなっちゃうんですよね。いいかげん学習しなきゃ。

話は変わって、日曜くらいから喉が痛いんです。
今日は酷くて、ツバを飲み込むのも痛い。(すみません。汚い話で・・・)
喉も扁桃腺の横(喉に行く手前)が腫れてるんです。こんなとこ腫れるっけ?
熱も無いし鼻も平気なのに…。夏風邪でしょうか?
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/08/29

UPしました

・20 * マカデミアナッツ100% * の使用感をUPしました。
・21 * キッチン・サラダ * の使用感をUPしました。
・22 * しそ * の使用感をUPしました。
 更新情報 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/08/27

修理。

PCの修理を依頼しました。
明日の午前中、取りに来るそうです。
しばらくは、お家でのネットはお休みです。

修理料金なんですが、ひょっとしたら保険が利きそうです。
家財保険の中に『落雷』が入ってたからです。

電気屋さんに、TVチューナーが壊れる原因にはどんなことがあるのか?
って聞いたら『落雷』の可能性がある場合がもって言われ・・・。
保険の詳細を見たら『落雷』って書いてあるではないですか!

家は賃貸なので、保険もその時に契約しました。
なので、不動産屋に連絡して、詳細を聞いてみると
 1.罹災証明書 2.壊れた品物の写真 3.修理の見積
の書類が必要との事。

さっそく、区役所に行き『罹災証明書』と言う物を貰いました。
8月12日に落雷があったデーターが残ってたので、証明書を出してくれました。
詳しい落雷があった場所はわからないのですが・・・。(とっても不安)

あとは、PCの写真と修理の見積もりを出して保険屋さんが適用されるかされないか判断するようです。

どうぞ適用されますように・・・。

でも・・・。
故障の原因が落雷なのかどうかはわかってないです・・・。
だから、適用されないかも・・・。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/08/26

デズニーシー♪


本日のお出かけはデズニーシー。
チケットを買う前に、[インホメーション]で混雑状況を聞いたら、『空いてます』との返答。
ですが、入ってみるとかなりの人。話が違いました(涙)
はっきり言って行き損です。
とは言いつつ、それなりに楽しんできましたが(笑)
レストラン形式のお店で美味しいご飯も食べたし☆
絶叫してストレス発散になったし☆
ただ…残念な事に新しいアトラクションには乗れませんでした。
だって、待ち時間が…長すぎたんですよ。
今度行ったら乗れるといいなぁ~。

本日は携帯からの更新です。
写真がうまく表示されてなかったらごめんなさいです。←直しました。
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2005/08/25

台風

関東地方は段々雨足が強くなってきました。
明日の電車は大丈夫なのでしょうか?
↑って言いながら、運転見合わせになることを期待してる私★

せっけん作りには涼しくていいかもしれないですね。
私はまだせっけん作りは再開出来ませんが。。。
主要オイルが無いし、まず先にこの間作ったモールド君をリバッチしたい。
でも・・・リバッチするの初めてだし、時間かかりそうだから
なかなかとりかからなそう(笑)。
実はいまだに型から出してません。って言うか見たくないんです。
800バッチ&初モールドがあまりにもショックで・・・。

そろそろ真冬用のしっとりしたせっけんを作りたい時期になりますね。
色んな物をインフューズしたオイルを漬けたいなぁ~。
まずはオイルを買わなくちゃ★

Life | Comments(4) | Trackback(0)
2005/08/24

まだ言ってます。

リカバリをかけたせいで家でブログの更新ができなかった。
パスワード入れて次のページに行くとき表示されなったんです。

ふと・・・。リカバリしてからインターネットの接続してない事に気がついた。
でも。。。何でインターネットが見れるのか???不思議。
たった今相方君にちゃんと繋げてもらい、無事接続。
PCってリカバリするとめんどくさいですね。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/08/22

ダメだ・・・。

PCをリカバリしてみました。
でも、やっぱりテレビは映りませんでした(涙)
今週末に、PCを買った電気屋に持っていき修理に出すことにします。
夏休みで容赦なくお金を使ったあとなのに・・・。ついてないわぁ~。
Life | Comments(5) | Trackback(0)
2005/08/21

PCのテレビが・・・。

おととい我が家に帰ってくると、PCのテレビが着かない・・・。
電源を再起動してもダメ。何をやってもダメ・・・。
あきらめて、次の日ソニーに電話をしました。
サポートセンターの人の指示に従いアレコレいじった結果・・・。
『修理に出してください。料金は見積もって4万くらいかかります』との事。
ソフトではなくてシステムの故障みたい。
買ってまだ1年半しかたってないのにぃ~。

外からの録画やテレビを見るなど活躍していたのに、無いと不便。
相方君は『ソニータイマーだから。』といってあきらめモード。
買った電気屋さんに電話しても、保障は1年との回答。
仕方ないけど・・・。

最後の望みでPCをリカバリしてみることにします。
コレでなおらなかったら悲しいなぁ~。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/08/20

帰ってきちゃいました(涙)

ただいまです。
昨日の夜、実家の方から我が家に帰ってきました。
その間にコメントくださった方、お返事送れてすみませんでした。

実家の方でいい写真がとれたらブログの更新しようかな?
なんて考えていましたが・・・
いざ、実家に行くと携帯が圏外・・・。
家の実家は町からちょっと離れてて、山奥なんです。
だから携帯を使いたい時は町に行かなくちゃ行けなかったので断念(笑)

これからボチボチ、ブログの方も再開していきたいと思ってますので
またこれからも、宜しくお願いします。


Life | Comments(3) | Trackback(0)
2005/08/11

帰省

明日早朝から、1週間くらい実家の方へ帰省いたします。
実家にはPCがないので、ブログの更新も基本的にはお休みです。
コメントの返信等もしばらく出来ないと思いますので宜しくお願いします。
携帯から更新出来るのですが、遊ぶのに忙しくて(笑)更新出来ないと思います。
何か、のせたい写真とかあったらUPしようかな・・・。(未定)

皆様の所に遊びに行けないのがちょっと寂しいけど
実家に帰ってリフレッシュしてきます♪
では・・・では・・・。

Life | Comments(5) | Trackback(0)
2005/08/10

カモミールの事(2)

カモミールのアズレンは高温処理をされるときに生成される成分だそうです。
でも、そのアズレンをドライハーブからだす方法がいまいち分からない・・・。
お鍋でカモミールごと沸騰させるのか?
それともティーカップなどに熱湯を入れ5分くらい蒸せば出てくるのか?
お鍋でカモミールごと沸騰させて何かの成分が壊れたりしないんですかね?
お鍋で煮出すと書いてあったのをネットで見たんですけど、その1件だけ。
ほどんどが、熱湯を入れ蒸す方法。何か不安・・・。

誰か詳しい人いないかな~???
アロマのお店の人に聞けばわかるかな?
 石けんの話 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/08/09

カモミールの事

アロマに使われる一般的なカモミールは『ジャーマン』と『ローマン』があるそうです。
『ローマン』は香りが良く精油の含有率が多いそうです。
『ジャーマン』は貴重な抗炎剤(アズレン)が多く含まれているそうです。
(※アズレン・・・アレルギー作用を抑える成分で、抗炎症として優れた作用がある。)
そして、その貴重な抗炎剤アズレンは、エッセンシャルオイル(精油)では水蒸気蒸留法という方法によって抽出されているので入ってるそう。
しかし、家庭でドライハーブからカモミールティーなどを作る時はコツがいるそうです。
(今まで私はティーポットにカモミールのドライハーブを入れ、そこに熱湯を注ぎ入れてた。)
蒸気となるほどの温度にならなければ、アズレンの成分は充分には出てこないそう。
つまり、カモミールを沸騰させなくちゃいけないようです。(お鍋に入れて煮出す)

カモミールに抗炎作用がある事は知っていましたが、アズレンという成分の出し方は知りませんでした。
しかもアトピーなどの殺菌・炎症作用・痒みに良いと聞いて、
せっけんを作るのにインフェーズにしたり、精製水の代わりにカモミールティーを使ってたのに・・・アズレン成分は出ていなかったって事?なのかな?・・・。(涙)
 石けんの話 | Comments(6) | Trackback(0)
2005/08/08

ちょっと、お隣さん・・・。

お隣さん・・・。
生ゴミをベランダに出してるようです。
しかも、ウチ寄りの避難壁にピッタリと付けてる・・・。
      
        隣  ← →  ウチ
   ━━━━━━┯━━━━━━━━ ← ベランダの手摺り
           ★│
   ┼──━━━╋━━━──┼── ← 窓
            ┃
            ┃   ウチのリビング

(↑イメージ出来ますでしょうか???)  
ウチのリビングにはエアコンをつけてないので、窓は開け放してるんです。
そうすると・・・風向きによっては家の中まで匂ってきて家中が生ゴミの匂いがする。
あぁ~。。。犬なみの嗅覚を持つ私にとって生ゴミの匂いはとっても不愉快です。
しかも、生ゴミを外に出すって事はゴキブリとかネズミとか虫とか
寄ってくるってことじゃないですか・・・。あぁ~。。。
普通に考えたらベランダに出さないと思うんだけど・・・。
匂いが臭くて部屋に置けないならゴミを出しちゃえばいいのに・・・。
お隣さん前は玄関の共用通路にゴミを出してあったんですが、
ある朝、カラスに袋を破られてました・・・。
それからベランダにしたみたいなんです。どうしましょう・・・(涙)。
私はもちろん、ベランダにも共用廊下にもゴミは出しませんよ。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/08/07

ミシン


久々にミシンを出してみました♪作った物はパラソルの袋。
この間パラソルを購入したんですが、袋がついてなかったんです。
・・・と言うか、透明のすぐ破けちゃいそうなビニールの袋だったんです。
これじゃ~持ち歩くのも恥ずかしいし、何とかならないかと考えた結果作成を決意。
家にある布を探しましたが、薄い布しかなかったので2重にして縫う事に・・・。
後ろには持ち運びが楽に出来るように同じ布で5cm幅の紐をつけました。
入り口は、折り曲げて紐で結べるように、同じ布の1cm幅の紐を作成。
実はこの紐をつけるのに3回縫い直しました(恥)
私は大雑把なのでメジャーも使わず適当に布をチョキチョキ。
ミシンで縫い終わってパラソルを入れたら・・・
丈が異様に長い・・・。仕方なく裏側に5cm折り返して縫ったら紐の位置もずれた・・・。
仕方ないので紐の位置を付け直し、パラソルを入れたら・・・紐を反対側につけてしまい・・・。
またほどいて縫いました(涙)
そして最後にちゃんとできました♪
気がつけはミシンを始めて3時間たってました(涙)
ちょっと派手かな?
コレ持ち歩いて電車にのったりします(笑)
Life | Comments(3) | Trackback(0)
2005/08/05

嫁入り

私から『さとさん』への嫁入りせっけん君達です。
みすぼらしく・・・武器用なので指紋が沢山ついてしまったラッピング。。。
しかもせっけんの名前も手書き・・・。さとさん・・・。つまらなくてごめんよぅ~。

昨日も書きましたが、さとさんもアトピーなので、アトピー用せっけん君を送ろうと思ったら・・・。
アレも、コレも使って欲しい!ってなってしまい・・・。
この始末・・・。ちょっと迷惑だったかもしれません・・・。
でも(言い訳)お友達とかに半分提供してもらってもいいし・・・
キッチン用になってもいいいし・・・なんて。
今回送らさせていただいた物は、アトピー用や敏感肌を考えて作ったものがほとんど。
* 椿 * はアトピーを意識せず作った物ですが・・・。

後は粉物をおまけで付けさせてもらいました。
粉物沢山持ってないけど・・・。サンプル程度という事で・・・。

さとさんの肌に合いますように。おためしあれ~☆

 石けんの話 | Comments(6) | Trackback(0)
2005/08/04

さとさんからのプレゼント♪

さとさんからの頂き物です♪
コノラッピングの紙なんですが、シンプルなのにおしゃれで、
すっごい私の好みです。
思わず届いてから、何処で買ったのか聞いちゃいました(笑)。

さとさんは、私と同じアトピーなんです。酷い場所も一緒。
だから、せっけんもアトピーの事を考えてるし、
効能重視で興味大!なのです。
そして私がさとさんにリクエストしたのが、アトピー&乾燥肌なんで
しっとりせっけんがいいなぁ~ってお願いしました。
頂いた内容は・・・(使用感は随時更新します)

1.『アーモンド石けん』(追記)
 ・触った感じは、やっぱりこれもしっとりしてます。
  そして、とっても泡立ちのいいせっけんです。
  大きな泡で洗えるので、肌あたりもとってもマイルドで、やっぱり泡立ちが良いと、それだけで落ち着ける感じがします。
  シャンプーもモコモコの泡でとっても洗いやすい。
  洗浄力がとっても良く感じられました。
  リンス後のキシミが多少あり、仕上がりはツヤが出て固めです。
  全体的に保湿は、もうちょっと欲しい感じがします(ごめんなさい)
  超乾燥肌の私は乾燥時期には物足りなさそうです。
  やっぱり、もらった夏に使えばよかったなぁ~って思いました。

2.『キャスティール』(追記)
 ・初めて使うキャスティール。固さもしっかりしてて、コレが溶けやすいの?って印象です。
  キャスティールって泡立ち良くないって聞いてましたが・・・???
  コノ泡立ちの良さは・・・!? さとさん何で?でしょう?
  洗い心地も良く、冬にとっておいて使いたい。って思ったけど・・・
  使用感が良いのにやめられない!・・・って使っちゃった(笑)。
  洗い上がりは、肌の保湿がちゃんと残っててスベスベ♪
  髪の毛は、洗いやすいしキシミが少なく、洗い流しも楽チン。
  仕上がりは、しっとりしていて、まとまりがとっても良い!
  髪の芯まで保湿が行きわたってる?って感じです。
  ほのかに香るオイル?の香りが心地良いせっけんでした♪
3.『どくだみとユキのシタせっけん』(追記)
 ・触った感じは、固さもしっかりあって滑らかです。
  どくだみの香りがするかと思ってクンクンしましたが、
  ほんのり香るくらいで、全然気にならない。
  (私はどくだみの香り嫌いじゃないからかな?)
  お風呂へ持てて、泡立てたらモッコモコ。泡立ちがすっごい良いです♪
  髪の毛も洗い易いく、リンス無しでもOKな程です。
  とっても私の肌に合ってて、洗い上がりがしっとりして乾燥しません!
  お肌の汚れはちゃんと取るけど、水分は肌に残ってる感じ。
  1度使って冬まで・・・って思ったけど・・・
  コレもやっぱり我慢できないんだなぁ~(笑)。
  使い心地の良さに、止められず毎日使っちゃって・・・。
  しっとりせっけんで、本当に冬に大活躍しそうなせっけんでした♪
4.どくだみの乾物たくさん!

どれも冬まで残しておきたいようなせっけんばかり・・・
でも、待ちきれないので夏(今)使っちゃいます(笑)
>>続きを読む
いただき物 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/08/03

恥。。。

私・・・。『 モールド 』の事を『モルドー』と思っておりました(恥)
モルドーってなんだ?ですよね(笑)指摘されて始めて知りました。
そう・・・。私ってばカタカナがどうも苦手な人んです。(←言い訳)
カタカナと言うより文字自体が苦手かも(笑)
・・・ってか英語も苦手だったり・・・エへへ。ただのおバカです。
例えば・・・(正 → 誤)
マカデミアナッツ → マカデミアンナッツ。
ベイゾイン → ベイゾン。
アボカド → アボガド。他にも多々あります。
って言うか、そういう言葉だと信じてて間違ったまま生きてます。
今も進行中。おそらくまだ気づかされてない誤りが絶対にある!
相方君にはよく指摘されるんですが・・・。直りません(涙)

皆様。。。お見苦しい文字をお見せして大変申し訳ありませんでした。
前の記事は直す予定ですが・・・コメントは・・・。
直し方が分からないのでお許し下さい。
(↑みゆきさん情報で直せるそうなので、ゆっくりなおします!)

Life | Comments(13) | Trackback(0)
2005/08/02

おかしいぞ!


まだ記事にUPしていないのですが、日曜にせっけんを作りました。
そのせっけん・・・様子がおかしいのです。
モールド初挑戦で気合いを入れたのに・・・
何故だか?まだ型から外してないのに内部まで、とっても白っぽい・・・。
この白ってソーダ灰の気がするんですが・・・。ソーダ灰って空気に触れてる面だけじゃないの?そんな事ないって事?
コレは・・・はたして使えるのでしょうか???
しかも何でこんな事になってしまったんだろう?
しかもコレ、気合いを入れて800バッチで作ったのにぃ~。
温度管理の問題なのかしら?分からない事だらけ・・・。
 石けんの話 | Comments(7) | Trackback(0)
2005/08/01

細胞。。。

1年前くらいにやった仕事を課長に言われて覚えてなかった私。
そしたら・・・『細胞大丈夫?』って言われた。
そういう聞き方ってあるのかな~???

あと少しで『あいのり』が始まります。
毎週楽しみにしてるテレビの1つ♪
いい年してわたくし、他人の恋愛を見て楽しんでおります。
今日は新メンバーとおまみの復帰問題。
どうなることやら楽しみ~!!
Life | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

