--/--/--


スポンサー広告
2005/07/31

ひまわり

本日相方君の実家で夕食をご馳走になってきました。
庭にとっても大きな『ひまわり』が5本咲いていたので
ココロ奪われ、思わず『パチリ』。。。
夕方だったのでちょっと暗いのはお許しを・・・。
真っ直ぐな茎で垂直に空に向かって伸びるひまわり君。
太陽の光をいっぱい受けてどこまでも、どこまでも・・・
伸びてきそうな勢いです。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/07/31

BBS。

『BBS』を設置してみました。
よろしかったらカキコしてくださいね。
プロフィールの欄に『BBS』の入り口があります。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/07/30

BBQ

お盆休みに実家に帰るんですが、そこでBBQをやろうと思ってるんです。
家の近くにお肉がとっても安い所があって、そこで購入して実家に送りました。
ちょっとビックリしたのが、ビール350mlを2ケース買って、そのままスーパーで宅急便をお願いしました。
そしたら送料¥450円!ビックリの値段じゃないですか?
ビール2ケースで¥450円ですよ!ちょっとだけ得した気分になりました。
こんな事を本日してたら早くお盆休みが来ないかと、子供みたいに待ち遠しくなっちゃいました(恥)

あぁ~新しいモールドでせっけん作りたい(笑)
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/07/29

トラベルバック

M印のキャスター付きトラベルバッグを買いました。
キャスター付きのトラベルバックはあったんですが・・・
最近・・・壊れてしまったんです。
夏は実家に帰るし、冬はスキーに行くので結構重宝してたのに。
壊れたのは容量が少し小さめだったので相方君の
スキーブーツ片方しか入らなかった。
もう少し大きいの欲しいと思ってたら、丁度良かったかな?
お盆休みももうすぐだし、おちおちしてられないので早めに購入。
このM印のトラベルバックは(デザインは変わってるかも)
以前母にプレゼントした事もあるんです。
長期の旅行には楽チンで気に入ったみたいで
このほかに自分で小・中とキャスター付きを買っていました。
沢山入れても楽チンなのがいいんです。
駅の階段とか転がせない時はちょっと大変ですけど・・・。
まぁ~私が運ぶ事も無いので・・・(笑)
Life | Comments(8) | Trackback(0)
2005/07/28

モールド


まねっこして2つ買っちゃいました♪
このモールド、ぱぴこさんの所へ遊びに行って一目ぼれした物。
写真も去ることながら、せっけんもとっても可愛いのを作ってるんです。
それで、自分もまねっこして可愛いせっけんを作れるんじゃないかと・・・
(センスが無いのでこういう事でごまかそうってこんたんです)
初めてこういう可愛いモルドーを買ってみましたが
はやくこのモールドを使ってせっけんを作ってみたいです。
モールドデビューはいつ出来るかな???
ぱぴこさんみたいに可愛くて,お菓子みたいな,食べたくなるのを作りたいです。
 石けんの話 | Comments(10) | Trackback(0)
2005/07/27

レモン君


コチラは先日牛乳パックで仕込んだ * レモン *君 。
作業中 レモンピールティーと苛性ソーダと混ぜたら真っ赤。
→ オイルと合わせたらオレンジ
→ 保温中にはレモン色になっていい感じだったのですが・・・
→ ジェル化したためオレンジ色に。
* コーヒーハニーⅡ * の上の層に乗ってる黄色のヤツはこのタネだったんですが・・・

ジェル化するのとしないのとでは全然出来の色合いが違うのですね。
『レモン』って名前なのに・・・。オレンジ色・・・。
在庫の中のせっけんから大きめにカットしたものを入れてみましたが
これもまた微妙でした(涙)
 石けんの話 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/07/26

角ピン!

先日仕込んで型出し5時間のせっけんをカットしてみました。
角ピンで♪型出しもする~っと楽チンでビックリしましたが
この側面のツルツル感とカクカクはすご~いぃ!
上がノーマル。黒いのが炭。微妙に緑なのがよもぎ。
もうちょっとよもぎを入れればよかったなぁ~。
やっぱり思ったような色合いを出すのって難しいですね(涙)
まだまだ、修行がたりませぬ・・・。
 石けんの話 | Comments(8) | Trackback(0)
2005/07/25

手作り アクリルモールド型

ホームセンターに行き、アクリル板とアクリルの接着剤を購入。
アクリル板(3mm) + 接着剤 = ¥2000円くらいかな。
本当は透明のアクリル板がよかったんですが、
乳白色の方が傷が目立たないからって、相方君が言うので乳白色に。
って事で、A型の相方君に作ってもらいました。

制作時間はテレビを見ながら3時間で作ってくれました。

底板と本体を作ってもらったんですが完璧ですよ。さすがきっちりA型君です。
アクリル板を3mmにしたんですが型だしする時に力を加えるじゃないですか。
実際自分で型だししてみて 『 3mmじゃ力を加えにくいかも 』 って言ったら
『じゃ~5mmの透明で作ってあげるよ』って。
でも・・・数を増やしても・・・置き場所に困ります。
分解式の型だったらいいのになっ。。。
 石けんの話 | Comments(10) | Trackback(0)
2005/07/24

25 * ジャスミン *

・* Recipe *・
- 600バッチ -(d=11%,w=35%)
米油
280g
ココナッツオイル
170g
ラード
150g
苛性ソーダ
80g
ジャスミンティー
210g
・* Option *・
炭(粉末)
適当
よもぎパウダー
適当
EO:レモン,クローブ,ローズマリー
   ティツリー
・* time *・ ・* memo *・
作成 '05/07/24 型入 約 60分 さっぱり&ややしっとりタイプ。
保湿もありサラスベ肌になります。
髪には×。ジャスミンティーを使用。
解禁 '05/08/24 保温 無し
ブレンダー無 常温 5時間
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(4) | Trackback(0)
2005/07/24

UPしました

・22 * しそ * の画像をUPしました。
 何だか『お月様と町の光』(←相方君が言うには)みたいです。
 ちなみに・・・
・23 * コーヒーハニー * の画像も変えました。
 更新情報 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/07/23

美容院へ

朝一で予約をとっておいた美容院へ行ってきました。
本日、相方君はお仕事。。。
>>続きを読む
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/07/23

UPしました

・* コーヒーハニーⅡ * の画像をUPしました。
 更新情報 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/07/22

アクリルモールド♪




本日 『オリーブの木 』 さんから念願のアクリルモールドが届きました♪
(↑ オリーブの木 さんは、shopをお休みしてるみたいです)
ず~っと欲しくって我慢してたんですが
どうとう・・・我慢出来なくなりました(笑)
 ※ 型出しが楽に出来るらしい。
 ※ 牛乳パックだと、日にちを置かなければ型から剥がれてくれないけど、
   チカラをちょっと入れるだけで、型出しができるらしい。
 ※ 形が取っても綺麗。カクカクしてる。
 石けんの話 | Comments(5) | Trackback(0)
2005/07/21

同僚

会社で同僚4人とお昼一緒に食べています。
こんな事言うのも何なんですが・・・
1人だけ、自分の正面に座って欲しくない人がいます。
理由は・・・
>>続きを読む
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2005/07/20

UPしました

・ * よもぎ?マルセイユ * の使用感をUPしました。
・ * マカデミア100% * の画像をUPしました。
 石けんの話 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/07/19

24 * レモン *

・* Recipe *・
- 500バッチ -(d=10%,w=35%)
オリーブオイル
100g
ピーナッツオイル
100g
グレープシードオイル
90g
ひまし油
50g
パーム核油
100g
パームオイル
60g
苛性ソーダ
65g
レモンピールティー
175g
・* Option *・
レモンピール(粉末)
適当
EO:レモン,ベルガモット,クラリセージ
・* time *・ ・* memo *・
作成 '05/07/18 型入 約 60分 さっぱり&ややしっとりタイプ。
適度な保湿でサラっとした仕上がり。さっぱりですが潤いもあります。
解禁 '05/08/18 保温 12時間
ブレンダー無 常温 -日
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(0) | Trackback(0)
2005/07/18

23 * コーヒーハニーⅡ *

・* Recipe *・
- 500バッチ -(d=10%,w=35%)
オリーブオイル
200g
ココナッツオイル
100g
パーム核油
100g
パームオイル
90g
レッドパームオイル
10g
苛性ソーダ
70g
精製水
150g
コーヒー液
25g
・* Option *・
コーヒー(インスタント)
大さじ2
はちみつ
20g
ホホバオイル
15g
EO:パチュリ,ラベンダー,レモン
・* time *・ ・* memo *・
作成 '05/07/18 型入 約 60分 さっぱりタイプ。
たっぷりと使用したコーヒーで
消臭効果が抜群です。
解禁 '05/08/18 保温 無し
ブレンダー無 常温 -日
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(6) | Trackback(0)
2005/07/17

ヘアワックスⅢ(クリーム)

・* Recipe *・
- 約 236g -
オリーブオイル
40g
椿油
10g
ホホバオイル
10g
グレープシードオイル
10g
ひまし油
10g
シアバター
20g
みつろう
16g
精製水
120g
・* time *・ ・* memo *・
作成 '05/07/17 期限 '05/09/17 前回つくったヘアワックスがなくなったのでまた作りました。
サラサラ&しなやかな髪になります。
おすすめ度・・・★★★★☆
>>続きを読む
 スキンケア(コスメ) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/07/16

22 * しそ *

・* Recipe *・
- 600バッチ -(d=16%,w=35%)
米油
180g
グレープシードオイル
60g
ひまし油
60g
ココナッツオイル
180g
パームオイル
120g
苛性ソーダ
76g
精製水
123g
しそ汁
87g
・* Option *・
しそ
10枚
EO:オレンジスィート,ベイゾン,
   ゼラニウム,パチュリ
・* time *・ ・* memo *・
作成 '05/07/16 型入 約 60分 さっぱり&ややしっとりタイプ。
アトピーや鼻炎などに効果的なしそ。
泡立ち+洗浄力があり夏向けです。
解禁 '05/08/16 保温 無し
ブレンダー無 常温 -日
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(2) | Trackback(0)
2005/07/15

カレンダー

うちのカレンダーです。
立体になるカレンダーで
去年の暮れに『 東急ハンズ 』で買いました。
→  7,8月は 『 帽子 』 のカレンダー。

一番気に入ってたのは1,2月で
鳥さんのカレンダーでした。
もう捨てちゃってご紹介できないのが残念。

 先月は傘だったんですが、
 何かパラソルみたいに見えてしまいます。
 コノ色あいが可愛くてコノ月も気に入ってました。

 だた・・・コノカレンダー、
 難点なのが、文字の大きさ。
 小さすぎて遠くからでは見えません(涙)
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/07/14

なくなっちゃった・・・。

今朝で * ヘアワックスⅡ * を使い果たしました。
60gで約1ヶ月・・・。
これでも大量に作ったつもりなのに
足りなかったかぁ~。
せめて2ヶ月はもって欲しいかったなぁ~。
でも今日は疲れてて作る気なぁ~いぃ。
明日は会社だけどぉ~。1日だから・・・。許して。

さて、スーパーで果物の瓶詰めが100円で売ってます。
(昨日の『 冷凍果物のアイスクリーム 』の材料です)
その空き瓶を使って
ハーブのお酢リンス 』を作ってたんですが、
蓋を開ける時に(開けにくくて)こぼしてしまうことがほどんど(涙)
コレは使えないなぁ~。って隅に追いやられてたんですが、
『 ドライハーブ 』の入れ物にいいんじゃない?
ってひらめきで活躍する場が出来ました♪よかった♪よかった♪
でもちょっと容器が小さいのがキズ・・・。だったりして。
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2005/07/13

アイスクリーム♪

アイスクリームを作ってみました。
半分くらい食べた後の写真なので
     溶けはじめちゃってます(恥) →
 2人分の材料は・・・(所要時間:5分以内)
   ・冷凍果物   200g
   ・レモン汁   5~8g
   ・砂糖       25g
   ・生クリーム  50g

冷凍果物はなんでもOKです。
  1. 冷凍庫で好きな果物をカチンコチンになるまで冷凍して
    常温で10分程度放置します。
  2. ミキサーとかフードプロセッサーとかに冷凍果物を入れ軽く回します。
  3. レモン汁と砂糖を加えて、さらに軽く回します。
  4. 最後に生クリームを入れ、またまた軽く回したら出来上がり♪

そのままお皿に入れて食べられます。
とっても滑らかで口当たりがいいのでおすすめです。
本日はミカンと桃のアイスクリーム♪
食後のお口直しにさっぱりした味でとってもおいしかったです。
苺の時期にやりたかったなぁ~(涙)
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/07/12

UPしました

・21 * キッチン・サラダ * の画像をUPしました。
・19 * アシタバマルセイユ * の使用感をUPしました。
 更新情報 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/07/10

終了・・・。

前から気になっていたマンションを見に行きました。
が・・・。
建設現場近くに行ってもモデルルームの看板が無い・・・。
クルクル車で探しても無い・・・。
あきらめて家でネットで調べてみると・・・。
モデルルームを開店してから4ヶ月、
全ての住戸は完売いたしました。だと(涙)
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/07/09

空振り・・・。

本日はお友達とバーゲンに出かけました。
散々歩き回ったくせに・・・2人共空振りです。。。
そして何より悲しいのが、2人共自分の物は買わず
相方君の物を買った事。
はぁ~ガックシです。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/07/08

マカデミア100%の経過(2)

香りを付けた方のご紹介。
たった今切ってみました。
→ 左上が1週間くらい前に切った切り口。
  右下が今切った切り口。
色が違うの分かりますか???
まだ柔らかいし、中の方まで乾燥してない様子。
ピンク色というか・・・アズキ色。
渋めの和風色ですね。
 石けんの話 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/07/07

セール

コレ → 全部でいくらだと思います???
   ・紳士用シャツ  3枚
   ・   パンツ   1枚
   ・婦人用シャツ  4枚
   ・マフラー     2枚
   ・帽子       1つ
   ・靴下       3組
   ・バック      1つ
          計 15点
 
>>続きを読む
Life | Comments(6) | Trackback(0)
2005/07/06

ルームスプレー

ルームスプレーを作ってみました。
・・・ってたいした事じゃないんですが。
 材料は 精油・・・・40滴
       精製水・・・100ml
上記材料を混ぜるだけ。

今回の精油は最近お気に入りの『 ラベンダー,レモン 』の組み合わせ。
2滴ほど『 オレンジスィート 』を入れました。
・・・が、あまり匂いに反映されてないとは思います。
香りは長続きしませんが、寝る前にシュッと1吹き。とか
おトイレで1吹きとか。車内で1吹きとか。
気分転換には◎。
シュッと1吹きする前に、良く振って使ってます。
 スキンケア(コスメ) | Comments(2) | Trackback(0)
2005/07/05

ボーナス♪

本日は相方君のボーナス支給日♪(知らなかった・・・)
私は・・・先週支給されましたが、このご時世・・・。
1ヶ月にも満たないスズメの涙の額(涙)
でも相方君は1.5ヶ月+5万♪♪♪。
私は寂しい額だけど、相方君がまぁまぁだからコレでよし!

さて、話がそれてしまいましたが、帰りにメールが来ました。
>>続きを読む
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/07/04

マカデミア100%の経過

この間作った * マカデミア100% * です。
まだ柔らかめなのもあるんでしょうか?
色はピンクというよりあずき色に近い感じです。
(写真では白めに写ってしまいましたが・・・)
柔らかなせっけんになる事は知っていたので
型出しも大変だろうなぁ~なんて思っていましたが、
冷蔵庫に入れたおかげでかっちりと出てきてくれました。
このせっけんは無香料です。
このほかに香り付きのせっけんも作りました。
後日ご紹介します。
 石けんの話 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

