--/--/--


スポンサー広告
2005/06/30

マッサージ

先週の金曜に、相方君の背中にボツボツが沢山出来ていて
痒いと言うのでお風呂上りにマッサージをしてあげました。
>>続きを読む
 スキンケア(コスメ) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/06/29

エッセンシャルオイル♪

エッセンシャルオイルをちょっと多めに購入しました。
購入先は『 Jell 』です。100%ピュアでナチュラルな精油を
とってもお安く提供しているお店です。
エッセンシャルオイル以外にも
ドライハーブ,フローラルウォーター等
(数は少ないですが)取り扱ってます。
今回は、エッセンシャルオイルとカモミール,
ラベンダーのドライハーブも一緒に購入しました。
  写真上段左から・・・
   ラベンダー,レモン,パチュリー,ユーカリ,クローブ
  下段左から・・・
   オレンジスィート,ベイゾン,ティートリー,ベルガモット,ゼラニウム,クラリセージ

実は私・・・香り付きせっけんは、なるたけ手をつけないようにしてたんです。
と言うのも、元々私は香りフェチ。
洗濯物の洗剤『ビーズ』や柔軟剤『フローラルハミング』も香りで選んで買っています。
かれこれこのペアは浮気もせず5年以上はお世話になっております。
デオドラントコロンも『8×4』とか薬局で売ってるお安いのがありますが、
私は・・・フロンガスに混ざった香りがダメ。
ちょっとお高いですが・・・ボディショップの『ボディスプレー』を買っています。
家にはお風呂場と寝室に1本つづ。会社に1本置いてあります。
4年くらいコレ以外は買ったことがありません。
そんな私が1度香りにはまったら大変だと思ってたんですが・・・。
カズベリさんから貰ったせっけんはどれもコレも良い香りが漂ってて・・・。
やっぱり我慢できませんでした(涙)

無香料の方が私の肌には良いんだろうけど・・・。
自分の好きな匂いが香るだけで落ち着く事が出来るんですよね。

アレルギーが出やすいと言われている精油を使わないようにして
これから良い香りのせっけんを沢山仕込みたいなぁ~。
 石けんの話 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/06/28

ミュージック・バトン

可愛い『チンチラ』2匹を買っている『二流の愉しみ』の ゆう樹ごん さんより
ミュージックバトンが回ってきました♪
音楽は最近聴いてない(涙)こんな私で良いのでしょうか・・・。
なんでも、5人の方に回さなくちゃいけないみたい・・・。
>>続きを読む
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2005/06/27

21 * キッチン・サラダ *

・* Recipe *・
- 400バッチ -
サラダ油
350g
ラード
50g
苛性ソーダ
41g
精製水
175g
・* Option *・
大さじ1
・* time *・ ・* memo *・
作成 '05/06/25 型入 約 5時間 泡立ちも、汚れ落ちもいまひとつ足りないせっけんになりました。
解禁 '05/07/25 保温 2日
ブレンダー無 常温 -日
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(4) | Trackback(0)
2005/06/26

20*マカデミア 100%

・* Recipe *・
- 400バッチ -(d=15%,w=35%)
マカデミアナッツオイル
400g
苛性ソーダ
47g
精製水
140g
・* Option *・
EOラベンダー,レモン
・* time *・ ・* memo *・
作成 '05/06/25 型入 約 60分 ややさっぱりタイプ。
夏向きの軽い仕上がりのせっけん。
シャンプーには1年中とっても良い。
解禁 '05/07/25 保温 12時間
ブレンダー無 常温 -日
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(6) | Trackback(0)
2005/06/25

UPしました

・18 * よもぎ?マルセイユ * と

・19 * アシタバマルセイユ * の画像をUPしました。
(UPするの随分遅くなっちゃいました。1ヶ月前に作ったんですね。)
 更新情報 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/06/24

カワチヤへ

会社帰りに初めて『カワチヤ』へ行ってきました。
20バッチ目のせっけんの材料を仕入れてきました。
(何を作るかは後日・・・)
本当は賞味期限切れの『サラダ油』を使ったせっけんを作ろうと思ってたのですが、せっっかくの20バッチ。
下調べもして、分からない事も先輩のソーパーさんに聞いたりして準備OK~!
だったんですが・・・。20バッチ以降にします(笑)。
買う予定だった品物意外にもチョコチョコ買ってしまいました。
ダメですね。誘惑に弱い私・・・。
>>続きを読む
 石けんの話 | Comments(5) | Trackback(0)
2005/06/24

母よ・・・。

この間母に送った物の中に
* ローズヒップのクリーム * と * ラベンダーウォーター * を入れました。
母は元々アレルギーがあってお化粧とか化粧水とかつけないで暮らしてます。
(逆にそれで暮らせるからすごいんですけど・・・)
母から電話があったので聞いてみた。
>>続きを読む
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/06/22

窓際を占領してる人。

20050622205105贈花ではないですよ!
贈花っぽいけどちゃんと成長してるんです。
>>続きを読む
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2005/06/21

お気に入りのテレビ♪

あいのり』(←フジのあいのりHP)って知ってますか?
私は毎週楽しみにしていてドキドキしながら見てるんです。
前は見ていなかったんですが・・・
会社に居た子が大好きで見てておすすめされたのがきっかけ。
今ではその子は会社にはいませんが、見続けてます(笑)
放送時間が『23:00~』って言うのが難点で、たまに(昨日もそうですが)ビデオに取ってまで見ます。
今は自分の恋愛も終了し、他人の恋愛が楽しみで仕方ない。
『やらせだよ』とか『素人じゃない』とか言われてますが、いいんです。
実話に近い『ドラマ』だと思ってますから。

さてさて、またまた来週は一悶着ありそうで見逃せません!
『男と女の修羅場を見た事ありますか?』って言う予告だったんです。
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2005/06/20

UPしました

14 * カモミール * と 
16 * ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー * と
17 * アボガドベビークリーム *
の3つの使用感をUPしました。
 更新情報 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/06/19

週末。

昨日(土曜)は午前中の曇り空に騙され、お洗濯は取りやめ。
お昼に『私が黙ってせっけんを送りつけたお友達』から電話。
お互い近況報告の話で盛り上がって今日の予定は?って事になり、会う事に。
>>続きを読む
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/06/17

明日の予定。

明日は日差しが強くなるそうです。
梅雨が始まる前に、羽毛布団をほしたり、冬物を洗濯したりしようと思ってます。
明日がいいチャンスの気がします。
下準備で、今、洗濯して干しました。明日の朝には乾いていますように。
我が家にはハンガーが少ないので、沢山は干せないんです。
明日は家の事頑張ってやるぞぉ~!
せっけんは今週も作れないかな???
>>続きを読む
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/06/16

新幹線

相方君が、出張に行ってきました。

うちの相方君『 電車 』が大好きなんです。(はっきり言うとオタク)
・・・で、本日の出張は『 新幹線 』でお出かけ。
>>続きを読む
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/06/15

嫁入り

前、お友達に * ひまわり * のせっけんをあげたら
お友達のお母さんの肌にとっても合っていたようで
気に入ってくれました。
『作り方を教えて~』と言っていたんですが。。。
作り方は簡単、でも材料をそろえるのが大変で、
苛性ソーダは劇物で薬局で買うときにハンコが必要だよってお話をしたら、
『母も自分もおっちょこちょいでドジだから劇物は使わないほうがいいかもしれない。』
っていう事で断念。

・・・で、昨日その子からメールが来ました。
『母がもらったせっけんを気に入ってて・・・でも、もうなくなっちゃったから
市販されてる手作りのせっけんを買ってみたんだけど肌に合わなくて・・・。
やっぱり、頑張って作ってみたいから教えて~』って言うメール。
今度せっけんをグルグルする事にしました。

なくなっちゃったという事なので、うちにあるせっけんをいくつか送ってあげることにしました。
合うか合わないか分からないけど
今度作るときに少しは自分の作りたいせっけんがどんなのか想像できるように・・・。
 石けんの話 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/06/14

皮膚科へ・・・

昨日は皮膚科に行ってきました。
アトピーの症状が悪くなってきたので・・・。
極力、病院からもらってるステロイドの入ってる塗り薬は使わないようにしてます。
自分でも分かる副作用が出るからです。
1つは皮膚が黒ずんで来ること。それが一番嫌です。
その他に、便秘や吐き気、頭痛などなど・・・人によっても違います。
抗生物質をけして否定したりするわけではありません。
お医者様の指示に従いちゃんとした使用をすればすばらしい薬です。
でも・・・私が思うに、あまりよくないと思われる物を体に着けたくないのです。
しかも抗生物質は体から抜けにくいそうです。
(女性なら子宮。男性なら生殖器に蓄積されやすいそうです。)
怖くないですか?
だから酷くなるまではステロイドをつけないようにしてます。

今回は体の毒が出たがってて、かいてもいないのに熱をもって腫れてきてました。
膿や水泡ができてきて関節が曲げづらくなります。
あぁ~丈夫な肌になりたい。。。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/06/13

エアコン

我が家の間取りは『2LDK』。
リビング・ダイニングが14畳。
そのお隣の部屋を寝室にしてて6畳。
玄関脇にもう一部屋の6畳。(←相方君の趣味の部屋)
でもエアコンは寝室に1つしかつけてません。
去年の2月にお引っ越しをしたのですが、2年後の更新はしない予定だからです。
でもさすがに去年は辛かった~!!
猛暑でしたもんね~。40日連続雨が降らないって言ってたもん。
  余談ですが、去年40日連続で雨が降らなかったのに
  田舎に帰ってバーベキューを予定していた日に・・・
  大雨に降られました(涙)
  誰かきっと『雨男?か雨女?』が居るんです。
  だいたい検討はついていましが・・・。
で・・・今年は我慢出来るか心配。。。
去年は寝室の扉を開け放し扇風機を使って無理矢理リビングに冷たい風を送り込んでました。
でもリビングが広いので、多少は効果があるものの暑かった記憶が・・・。
昨日、相方君に『エアコン欲しいね~』っとそれとなく言ったら
『オレは要らない』と言われ・・・シュン・・・。
エアコンを買いたいなぁ~。。。
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2005/06/12

暑い!

まったく!もぉぉ~~~!今日は家の中が30度を超えてました!
たまらず扇風機を出したものの、
暑くて、暑くて、相方君に『どっか涼みに行こうよ』と言ってお出かけ♪
行き先はというと・・・車の洗車。。。

 ちぃ~っとも涼しくなかとです!

涼むところか暑さをめいいっぱい実感。
でも、洗車したあとは、ショッピング。
建物の中は涼しくて快適でしたぁ~♪
家に帰ってきて温度計をみたら・・・まだ29度。。。暑い!
今日は寝れるかな?
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/06/10

梅雨入りですってね。

台風がそれ始めましたが、もう梅雨入りになるそうです。
この週末の天気予報も雨。。。
6月って梅雨が無ければお出かけするのにいい時期なんですよね~。
せっけんも梅雨時期は型出しがしにくいとか・・・。
洗濯物も乾かないし嫌いな時期です。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/06/09

サッカー勝った!

昨日はサッカー勝ってよかったです♪
7:30キックオフだったので、会社を6:30に出ないと家には着かない。
でも・・・昨日は締め切り迫ってる仕事があって帰れなかった。
結局帰れたのはキックオフした7:30。
友達に何か進展あったらメールして!って連絡してあったから、
電車の中でソワソワ。

結局お家に帰ってきてから点数入れるの見れました♪
にしても・・・。北朝鮮はかなり体当たり攻撃がすごかったですね。
最後の方でかなりドキドキでした。
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2005/06/08

無くなりそう・・・。

この間(5月24日)作った * ワセリン・ラベンダークリーム * もう無くなりそうです。
作ってまだ2週間しかたってないのに・・・。
私ってば本当、クリームの使用頻度が多いんです。
水を使ってないのに手の水分がどんどん無くなってカサカサになります。
普段ならいいのですが、アトピーが手に出てる時はほっとくと痒くなってくる。

そんな中私のお気に入りはワセリン(ヴァセリン)。 →
>>続きを読む
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2005/06/07

何で???

* よもぎ?マルセイユ * 君を型から無理矢理出してみました。
色はベージュ。。。インフューズドオイルにしたのにぃ~(怒)
どうして色が出てくれなかったのでしょうか???
乾燥よもぎは色が出にくいとは聞いたことがあったけど・・・
こんなに色が出ないとは・・・(涙)
こうなったら、緑茶インフューズかヨモギパウダーを購入するか。
あぁ~。。。緑色の可愛いせっけんを作りたいよ~。

しかも、手で触ると凹んじゃうくらい柔らかいんです。
同じ油の配分で前の日に作った * アシタバマルセイユ * はしっかり固くなってるのに。
何の差なんでしょう???
まぁ~柔らかさは長期熟成でなんとかなる?かな?
 石けんの話 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/06/06

UPしました

15 * * の使用感をUPしました。

 更新情報 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/06/05

ヘアワックスⅡ

・* Recipe *・
- 約 53g -
椿油
17g
ホホバオイル
3g
シアバター
5g
みつろう
3g
精製水
30g
・* time *・ ・* memo *・
作成 '05/06/5 期限 '05/08/05 愛用していたヘアワックスがなくなったので改良版を作りました。
おすすめ度・・・★★★☆☆
>>続きを読む
 スキンケア(コスメ) | Comments(0) | Trackback(0)
2005/06/04

お出かけ♪

久々に『お台場』へ行って来ました♪
『ジョイポリス』はまだ営業停止中なんですね・・・。
事故があったのは随分前の気がしたんですが・・・。

今日は沢山あるいて疲れました。
パレットタウン→デックス→アクアシティーと歩き回りました。
たいした物も買わず・・・でも楽しい一日でした。
途中ものすごい雷雨につかまり、傘を買いました。
通り雨で帰る頃にはやんでいて良かったです。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2005/06/03

ちょっぴし かわいい♪

昨日は記事を書いてUPしようと思ったら『エラー』が出て更新されませんでした。
再度記事を書く気になれず、そのまま更新せず寝てしまい・・・。
遊びにいらしてくれた方、すみませんでした。
極力、毎日更新するのが目標なんですが、昨日の出来事はちょっとショックで・・・。
今週はなんと無く最近無気力で・・・。体が疲れてるというか・・・。
ちょっと愚痴モードですみません(涙)
>>続きを読む
 石けんの話 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/06/01

温度差

最近私は寝る時に窓を開けて寝ています。
その理由は、相方君が暑がるから・・・。本当は私・・・とっても寒い。。。
羽毛に包まって壁にペトリとくっついて寝ています。

>>続きを読む
Life | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

