--/--/--


スポンサー広告
2011/11/29

初☆参加

先日、石鹸交流会に行ってきました。

参加者は・・・
 ・ 私 + 娘
 ・ 『 ココロ*じかん 』 の みゆきさん + 僕
 ・ ふじほさん + お嬢ちゃん
 ・ 『 石けんダイヤリー 』 の ちょこちょこさん
 ・ 『 ハーブと手作り石けんと私 』 の リリーさん
 ・ 『 おうち日和 』 の zuccooさん
でしたっ!
他にも参加予定の方がいらしたそうですが、
残念ながらお会いできませんでした。

しかし私、場所の確認をちゃんとせず、、、
別の場所に行ってしまい、、、大遅刻。
遅れないように、息子を幼稚園に送ったのに、おっちょこちょい。

皆さんお会いするのは初めてなんですが、楽しくお話できました。
でも寒かった!

交換していただいた石鹸3コです。
 左上のホイップ付きが ふじほさん
 左下のブルー系が zuccooさん
 右 のベージュが リリーさん

どれもいい香りで、使うのがもったえないです。

私は、最近石けんを作ってなくって、在庫も古いのしかなく・・・。
新たに作ったんですが、皆さんには解禁前のをお渡しするはめに。
また、次回のお話が出てるので、早めに石けんを作らないと。
 石けんの話 | Comments(14) | Trackback(1)
2011/09/24

誕生

2011-08-31 IMG_5704
随分とご無沙汰しております。
ほぼ、こちらのブログも更新せず・・・
遊びにいらして頂いた方、すみませんでした。

さてさて、先日と言うか・・・少し前に女の子を出産しました。
今回の妊娠は、息子の時よりつわりが酷く、出産後期まで気持ち悪い感じがありました。
妊娠中も、ちょっとしたトラブルが多く、不安な事があったりで
10ヶ月間生まれるまで、とてもとても長く感じました。
マタニティーライフはあまり楽しめなかったですが、
無事に生まれてきてくれて感謝です。

今は育児の真っ最中。
娘は、日中あまり寝なくって、常に泣いてる状態。
おっぱいだったり、抱っこだったりで、離れてくれる時間が殆どありません。
幸い???なのか?夜は長めに寝てくれるので、疲れもそこそこ(笑)。
夜中の授乳もあり寝不足気味ですが、一人目の時より余裕があるかな?
ゆったりと、育児を楽しんでます。

もうしばらくこのブログも更新がおろそかになりますが、
石鹸作り共に、育児に余裕ができてきたら、
ゆっくりと再開したいと思ってますので、よろしくお願いします。
それまで、しばらくお待ちください。
Life | Comments(7) | Trackback(1)
2011/02/01

ヘーゼルナッツオイル


ご無沙汰しております。

久々に石鹸を作りました。
上の写真は初使用のメーカーのヘーゼルナッツオイル。
今までのヘーゼルナッツオイルとの違いが分かるかな???

レシピはヘーゼルナッツメインに、
シアバターとホホバオイル、トレハロースを入れて保湿アップ。
良い子になりますように・・・。
 石けんの話 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/06

TDL


またまた、ディズニーランドに行って来ました♪
日帰りで帰れる距離なのに・・・お泊まりでっ。。。

しかし、前日まで熱が出ていた息子。
行くのを迷ってましたが、夜中には熱が下がったので良かった。

でも、ディズニーランドではグズリ気味。
夕方には、車で家に帰るんだと半泣き。
ホテルのチェックインをしている時もグズグズ。
・・・だったのに、、、部屋に着いたら大はしゃぎ♪

お金は少し大変だけど、息子が喜んでくれたので良かった。
『ミッキーのホテル楽しいね♪また行こうね♪』と息子。
がんばってお金を貯めなくちゃ!
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/21

ミッキー


ミッキーの形をした針刺し。
こんなの可愛すぎwww

そうそう、幼稚園からまた、作り物の指示が(>_<) 。
入園前に一気に作る時ならいいのに・・・
ちょろちょろと、時を経て作り物の指示が来る。。。
またミシンを出さなくちゃだし。
生地は残ってるので、お揃いの柄で作れるかな。

ここ2日、グッと寒くなってきました。
家の中では半袖だけど、、、
外にはさすがに半袖じゃ寒くなってきました。
冬も間近ですねぇ~。。。
風邪退かないようにしなきゃ。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/14

Treasure


小さな手。
少しずつ大きくなってます。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/09

程よい香り


随分前に作ったせっけん。
『ひまし油高配合はシャンプーの仕上がりが良い』
なんて事で作ってみたけど・・・結果はイマイチ。
香りもFOで、ラズベリーの香りを買ったんだけど、
甘さの香りが強くって、すっぱい香りがあまりせず
自分が求めていた香りとちょっと違ったんです。
マカデミアとヘーゼルナッツ入りの方が私の髪には良かったかな。
 石けんの話 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/01

Hallowe'en


グッと突然寒くなりましたね。
9月も終わり、もう10月です。

写真は、ハロウィンのグッツを買ってみました。
息子は、『可愛い、でも・・・ちょとこわい。』と(笑)。
確かに怖いよなぁ~って納得。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/21

ゲット☆


何ヶ月も悩んで悩んで買っちゃった。。。
お店とすったもんだあって、送料がかかったけど、、、
軽いし、履きやすいから良しとしよう!
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/13

1輪


ご無沙汰しております。。。
私は、元気にしてます。

まだまだ残暑が続いてますね。
そろそろクーラー無しで過ごせるといいんですが・・・。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/01

木漏れ日


こんにちわ♪
夏が近づいてきて、毎日暑いですね(^-^;。。。
写真は、少し夏っぽい感じになったかな???

息子は相変わらず幼稚園に慣れず、、、たまに泣いてます(笑)。

コチラのブログも、この先も不定期で手付かずになっていますが、
もう暫くこの状況は続きそうです。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/23

ゆったりとした時間


息子が生まれて3年。
毎日バタバタと楽しく?忙しく過ごしてきましたが、
この4月から、幼稚園に通うようになりました。
息子が幼稚園に行ってる間、
1人のゆったりとした時間が流れるかな?なんて思ってましたが、
やりたい事が多すぎて、あっと言う間にお迎えの時間になってしまいます。
昨日は、固形石鹸、今日はプリン石鹸を作りました。
その前は、窓を拭いたり、洗濯を沢山したり・・・。
ゆったりとした時間は、もう少ししてからかな???

写真は、先日ディズニーランドに行った時の物。
とあるショップに入ったら、壁に掛けてあった物が可愛くって。
石鹸の型だったら、可愛いのにぃ~なんてww
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/23

ミシン

皆様、お久しぶりです。
随分と更新もおろそかにしてましたが・・・。

さてさて、相変わらず、忙しい、毎日を過ごしているんですが、
石けんなどは作っておらず・・・あっ、プリン石けんを一度作ったかな。。。

息子も、4月から幼稚園に通うようになり、
入園グッツの制作に、時間をとられています。
本などは一切買わず、分からない所はネットで検索し、何とか・・・。
大まかな物は出来たんだけど、まだまだ、こまごまと・・・。
時間もないので頑張らないと!
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2010/02/01

薔薇


いったい、何枚の花びらで出来ているのかな?
せっかく頂いたので、ドライハーブにしてみようと思ってます。
出来上がるまでには、ちょっと時間がかかるみたいですが、、、
部屋の片隅にぶら下がってます。
どんな仕上がりになるのかな?楽しみです。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/26

Candy Stone


丸い石の香り玉。
グリーン系の森林っぽい香りがします。
コロコロで、まるで飴玉みたい。
テーブルに置いてあったら、息子は食べちゃうだろうな・・・(笑)
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/19

ガーベラ


バタバタと近辺が忙しくなってしまいました。
当分、無期限で更新もおろそかになりそうです。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/07

今年も始まりました

早いもので、もう年が明けてから1週間ですね・・・。
なんやかんやと、バタバタ過ごし、今だ落ち着かず・・・(笑)。

年末に作ったプリン石けん、少量だったので、
1ヶ月置く暇もなく、すぐになくなってしまいました。
新年初めの石けん作りは、プリン石けん。
前回の3倍で作りました。
ただ今熟成中ですが、キッチン用ですでに使ってます。
泡立ちも泡持ちも控えめだけど、手荒れしないのが一番。
・・・と言う事で、家ではかなり重宝してます。
お風呂とトイレにも使ってますが、コチラはスプレー式なので、
少し薄めて使ってます。
なかなか、お気に入りです。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/31

tokyo


もう、今年も終わり。
今年1年、新しい出会いもあり、楽しい日々が送れたなぁ~って振り返ってます(笑)。
ブログの方と、石けん作りも、マイペースではありますが、ボチボチ再開できたし♪
また、来年、マイペースでやって行きます。

写真は、先日、東京駅のイルミネーションを見に行った時の物。
『 明治生命館 』と言う建物で、重要文化財になってるそうです。
古い建物だけど、どこかオシャレで、貫禄がありますよね。

何年か前は、東京駅の近くでミネナリオがやっていたんだけど、
ここ数年はやってないみたい・・・。
でも、イルミネーションのある町並みはとっても綺麗でした。
息子も大喜び♪←これで全て満足(笑)。

ではでは、皆さん良いお年をっ!!!
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/26

プリン石鹸

せっけん

Uesd Oil 100%を使った、ジェル状の石けん。('09/12/20 作成)

:: Recipe :: (出来上がり 約 600ml)
 Uesd Oil 100g
  冷ごはん 10g
  苛性ソーダ 14g
  熱湯 100ml × 5回(500ml)

:: Option ::
 EO:ハッカ         1g   (1%)
 FO:グレープフルーツ  0.5g (0.5%)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 プリン石鹸 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/26

プリン石鹸の作り方



:: Recipe :: (出来上がり 約 600ml)
 Uesd Oil 100g
  冷ごはん 10g
  苛性ソーダ 14g
  熱湯 100ml × 5回(500ml)


>>続きを読む
 プリン石鹸 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/24

Christmas


今年も残る所わずかですねぇ~。
寒さも一段と増して、夜は凍えてます(笑)。
今日はクリスマスイブ。
皆さんどんな日を、過ごすのでしょうか?
我が家は、明日、普段よりちょっとだけ・・・
夕食を豪華にし、クリスマスケーキと、プレゼントを用意してます。

そうそう、先日初めて プリン石鹸に挑戦しました。
出来上がったのはいい物の・・・泡が凄くて、容器に移せないし、
写真も撮ってません。
近いうちにUPできるといいな・・・。
Life | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/19

eco soap

せっけん

Used Oilに緑茶をじっくりと漬け込んで、100%で作りました。('09/12/17 作成)

:: Recipe :: - 100バッチ - (d=0%,w=36%)
 used oil(緑茶in) 100g(100%)
  苛性ソーダ 14g
  精製水 36ml

:: Option ::
 EO:ハッカ

:: Others ::
 ブレンダー無 / 型入 約 30分 / 保温 半日 / 常温 0日 / ソーダ灰無 / 非ジェル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/13

トライアルキット


先日『 Peach Pig 』さんで、クリスマスセールを開催していたので、
アレコレ注文してみました。
息子が生まれてから、石けんの材料を注文するのは、初めてかも。。。

その中に、お試しレシピのコスメキッドが入っていたんですが、
(2種類の中からサンプルプレゼントで選びました)
オシャレで綺麗な緑色の容器に、マカデミアナッツオイルが25ml。
その他モロモロ、、、これを、おまけでつけちゃっていいのかな?って感じ。
貰えるのは嬉しいけど(笑)。

私が頼んだのは、美容オイル。
どんな使用感なんだろぉ~。楽しみ♪
これ、オリジナルブレンドの精油も入ってたんですが、
その香りが、何とも良い香りなんです。
今度、レシピを参考に、石けんに入れてみようっと。
Life | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/11

Herbal Wine

せっけん

3種のハーブを漬け込んだ、白ワインを配合。
スィートアーモンドオイルをたっぷりと使用したせっけん。('09/12/3 作成)

:: Recipe :: - * 600バッチ - (d=10%,w=40%?)
  スィートアーモンドオイル 240g(40%)
  紅花油 168g(28%)
  ココアバター 72g(12%)
  ココナッツオイル 120g(20%)
  苛性ソーダ 79g
  白ワイン(ハーブ浸) 240ml

:: Option ::
 ラベンダー(ワイン用)大さじ1
 ジャスミン(ワイン用)大さじ2
 カレンデュラ(ワイン用)大さじ1
 ココアパウダー少量
 EO:ベルガモット
 FO:ジャスミン
各 50滴

:: Others ::
 ブレンダー無 / 型入 約 30分 / 保温 1日 / 常温 1日 / ソーダ灰無 / 非ジェル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/04

甘口


普段、ワインを飲む事は無いのですが・・・
石けんに入れたくて、お手ごろなお値段のワインを買いました。
お料理の上手な人は、ワインを使って素敵なご飯を作る方もいらっしゃいますが・・・
もっぱら私は、使っても料理酒くらい。。。
ワインを使うオシャレな、お料理を知りません(^-^;。
石けんに使いたいと思って買ったので、大分余っています。
そのうち、ネットでレシピを検索して、何か料理が出来ればなぁ~なんて・・・。
簡単で、オススメのお料理はないかしら?
あっ。化粧水とかにも出来るみたいだから、
これも時間があったら、調べてみようと思ってます。

昨日は、白ワインの石けんを、仕込むことが出来ました。
計量中に、息子に声をかけられ、、、、
白ワインの容量が分からなくなってしまいましたが、
何とか、型入れ出来、1日経ったら型出し&カットもできました。
お酒を使った石けんは、保温後くらいから、水分が沢山出たって人もいるみたいですが、
今回の石けん作りでは、大丈夫でした。

昨日は、雨のせいもあって、とても寒い日でした。
石けんさんも凍えてしまうかな?と思って、
珍しく、ペットボトルのお湯を一緒に添え保温しました。
3回ほど換え、しっかり保温したのに、ジェル化はしなかったみたい。
どんな子になってくれるのかな???
解禁はお正月頃。
 石けんの話 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/01

濾す


先日、白ワインに浸けて置いたハーブを、
火にかけて濾してみました。
出来上がった、白ワインのハーブエキスは、
赤い綺麗な色をしています。

そうそう、火にかけている時の蒸気を、手や顔にあててみました。
30秒ほどの短時間でしたが、肌は潤って、サラサラ&スベスベ。
ちょっと、得した気分でした。
Life | Comments(4) | Trackback(0)
2009/11/27

ドライハーブ


カレンデジュラ、ラベンダー、ジャスミン。
ガラスの容器に順番に入れてみたら、何だかオシャレ。

数日前から、このハーブを白ワインに浸けて成分を抽出しています。
1週間程、置いてから・・・と思っていますが、
その後の行方は、石けんの材料になる予定です。
ハーブの白ワイン石けん。この石けんもずっと作りたかった物。
いつもの事ですが・・・どんなオイルの配合にしようか、
アレやコレやと、考えております。
もちろん、入れるオプションも・・・(笑)。
アレコレ考えてる時も楽しいのも、石けん作り。


Life | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/25

ハートの木の葉


随分と寒くなってきましたが、公園のお散歩は楽しい♪
田舎育ちの私は、どんぐりを捜したり、栗の殻を探したり、
枯葉の上をカサカサと音を立てて歩くのが心地良い。
普段、アスファルトの上を歩き慣れてるから・・・。
土と枯葉の積もった上を歩くと、フワフワとした感じが何とも言えません。

そんな中、可愛い葉っぱを見つけました。
仮面のようにも見えますが、ハート型。
遠めで見つけた時は、ハートに見えたんです。。。
虫さんも、器用に食べたなぁ~なんてちょっと感心(笑)。


Life | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/23

egg honey soap

せっけん

卵・ラベンダー・ハチミツ・アロエを使った石けん
泡立ちが良く、しっとりスベスベ感がたっぷり。('09/11/15 作成)

:: Recipe :: - 350 バッチ - (d=10%,w=37%)
  ヘーゼルナッツオイル (ラベンダーinf) 56.8g(16.2%)
  マカデミアナッツオイル (ラベンダーinf) 45g(12.8%)
  スィートアーモンドオイル 140g(40%)
  ココナッツオイル (ラベンダーinf) 75g(21.4%)
  パームオイル (ラベンダーinf) 23.4g(6.7%)
  蜜蝋 10g( 3%)
  苛性ソーダ 46g
  アロエジュース 130ml

:: Option ::
  ラベンダーハーブinf用
  シルクパウダー小さじ1
  ハチミツ小さじ1
  卵黄1コ
  尿素小さじ1
  椿油SP小さじ1

  EO : ラベンダー / パチュリ / レモン / カモミール
  * コンフェ石けん・・・ green tea yogurt
  (オリーブ / ひまし油 / シアバター / ココナッツオイル / ココアバター / ヨーグルト / 緑茶)
:: Others ::
  ブレンダー無 / 型入 約 30分 / 保温 無 / 常温 1日 / ソーダ灰無 / 非ジェル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/18

salt soap

せっけん

塩と尿素を配合した石けん。初のミリスチン酸も使用してます。
塩効果でツルツルな肌に仕上がります。('09/11/09 作成)

:: Recipe :: - * 600バッチ - (d=10%,w=35%)
  オリーブオイル 390g(65%)
  スィートアーモンドオイル 70g(11%)
  ココナッツオイル 60g(10%)
  ココアバター 50g( 8%)
  ミリスチン酸 30g( 5%)
  苛性ソーダ 72g
  精製水 210ml

:: Option ::
 ウルトラマリン(紫)、ピンククレイ、尿素水、塩水
 EO:ラベンダー、オレンジスィート
:: Others ::
 ブレンダー無 / 型入 約 20分 / 保温 1日 / 常温 1日 / ソーダ灰無 / 非ジェル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
>>続きを読む
 石けんレシピ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

